≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 ベジタブルなおすし ☆ アイディアSUSHI+♪ 

105-べじ2

みんながよろこぶSUSHI+レシピ、第2弾~!
お野菜をいっぱい使った “ベジタブルSUSHI” をつくってみました。

ケーキみたいでしょ~♪
コーン混ぜたすし飯の上に、ブロッコリーを混ぜ込んだすし飯。
上にのっけたお野菜は、すし酢をアレンジしたピクルスなのよ。

材 料(2~3人分)
・炊きたてのご飯       360g
・ミツカンすし酢        大さじ3~4
・ブロッコリー          35g(ゆでた状態) 
・塩                小さじ1/3
・グレープシードオイル   小さじ1/2
・コーン(冷凍)         50g
・アボカド            1/2個
*赤・黄パプリカ        各1個(さっとゆでたもの)
*ニンジン           中サイズ1/2
*ピクルス液          ミツカンすし酢2に対し水1、ローリエ1枚
                  (お好みで輪切り唐辛子、黒胡椒) 
・ナパージュ          アガー、ミツカンすし酢、水 →ツヤ出し用
 


ベジ1 ベジ2

・ブロッコリーは固めにゆで、塩を少々振って少しおき、そのあと水気を絞り、
 酢で変色しないよう、グレープシードオイルを混ぜておきます。
・*の材料をピクルス液の中に半日~一晩つけておきます。
 (ミツカンすし酢と水の割合はお好みで変えてくださいね。)
 


ベジ5-1 ベジ6-1

・炊きたてのご飯にミツカンすし酢を混ぜ、2等分します。
・一方にはコーンを、もう一方にはブロッコーリーを混ぜあわせます。
・押し型(なければお弁当箱にラップを敷いて)にコーンが入ったすし飯を入れ軽く押し、
 その上にブロッコリー入のすし飯を均一に並べ軽く押します。



ベジ7-3 べじ しめ

ピクルスは角切りに、アボカドも大きさを揃えて切り、すし飯の上に盛りつけます。

ここで気がついたの‥このままでは食べるときにポロポロこぼれちゃう。
思いついたのがケーキの上のフルーツにツヤを出す「ナパージュ」という手法。
→アガーをお湯でといてすし酢で味を整えたものを使いました。



切り分け

なんとか切り分け成功~♪(ゼラチンを使ったほうが美しかったかもね。)
コーンの甘さとピクルスの甘酸っぱさがいい感じ。
ベジタブルがいっぱいの “アイディアOSUSHI” のできあがり~☆



すし酢 SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん こんばんは^_^

またまた ステキな一品ですね〜💕

最初フルーツタルトのフルーツがのっかてる〜って
思ってしまいましたよ*_*

スゴく美味しいそうだし食べやすそうです♪
さすがはるさんです^_^
こんばんは。

野菜のお寿司は私にぴったりです

ナバージュ考えましたね!さすがです

また作ってみたいです。

ありがとうございます。
はるさんさん、こんばんは☆

すご~い!!
まるでケーキですね!!
ナパージュで上の具材を固めるなんてこれぞケーキ寿司(^^)
色鮮やかだけでなく、お味もとっても美味しそう♡
コーンとブロッコリーの酢飯にカラフルな具材が~♪
こんなに素敵なケーキ寿司見たことないです。感激~!!
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

ね、フルーツに見えるよね(^^)
最初の予定では、ピクルスを盛りつけた時点で完成の
予定だったの。

これじゃあ切り分けられないって気がついて‥
慣れないことをやってみました(^^)

ピクルスの酸味とシャキシャキ感、コーンの甘さが
絶妙なバランスで美味しかったです(^^)
おきさちさん こんばんは(^^)

本当はね、お野菜がちょっぴに苦手なの。
(海鮮系のほうが好きだったりする‥)
レシピに悩んだ時は真逆からアプロ~チ!

ナパージュはケーキのフルーツのコーティングに
そんなのがあったなあ‥のノリです。
アガーじゃなくてゼラチンにすれば良かったなあ。
satorisuさん こんばんは(^^♪

ナパージュ、良いアイディアでしょ(^^♪
でもね、アガーじゃなくてゼラチンのほうが
仕上がりが美しかったなあって‥。
(慣れないことをするとこうなる‥(^_^;))

ピクルスのシャキシャキ感と酸味、コーンの甘さが
とっても良いバランスなの~♪

素敵に褒めてくださって、ありがとうございます\(^o^)/
綺麗なケーキのお寿司ですね( *´◡`)❤

これはいいアイデア!!
上のお野菜もおいしそうだし、すし酢を使われたのが
とても素敵!
このままお店で並んでいそうですね^^

カット面も美しいし、女子がまた大喜びな1品ですね(〃ω〃)
酢が好きで、酢をご飯にかけるほどなんです(笑)
お野菜がたくさん使われてると
さらに嬉しい1皿です( *´◡`)❤
芸術品ですね(〃ω〃)

おはようございます はるさん
このお寿司はアイデア一杯ですね
最近テレビでお野菜の握り寿司とかみましたが、
こちらのお寿司の方が人気になりますよ
ヨッシィーは人参がサーモンなら喜んでいただきますね(笑)
ナパージュが最高 ゼラチンを使うよりアイデアがありますよ
ヘルシーなお寿司!素敵な料理ができましたねえ(^_^)
きれいだし、見るのも楽しめちゃうのですからね、
本当に素晴らしい逸品だと思いますよ。
はるさん こんにちは


ちゃんちゃん焼き、僕も毎年つくりますが今年はいつ作ろうかなと思案していたところ。ん~すぐ食べたくなっちゃいました。

お寿司とピクルスなどのお漬物あいますよね。
最初は漬物のお寿司なんてなんかなぁ、
なんて思ってましたが、最近寿司めしには漬物は欠かせません。

今回のお料理、しかも美しいですねぇ。
このつやつやが食欲をそそります。
お酒があってもいいけど、これだけで頂いてもいいな。

東京は雨が降ってちょっと寒いです。
北海道はもう寒いなんてレベルじゃないですかねぇ。

マルクさん こんにちは(^^♪

わたしも酢飯、大好き~♪
このすし酢を使うと簡単にすし飯ができるのが嬉しい~☆

ホントは海鮮系が好きなんだけどね、
頑張ってベジタブル~♡ な組み合わせにしてみたの。
ピクルスとコーンのすし飯のバランスが良くてムフフ(^^)

考えてた以上にケーキっぽくなったのは嬉しい誤算~♪
ラウンド型にしてもとかプラの容器に入れてもとか‥
アレンジ次第で楽しくなるかなあ。

これから年末年始の集まりに作ったら喜ばれそう\(^o^)/
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

お題が“アイディアをプラスしたSUSHI”。
簡単そうで意外と難しいテーマで四苦八苦でした(^^)

ピクルスの酸味とコーン入りのすし飯の組み合わせが
絶妙のお味だと自画自賛~♪
わたしもベジタブルの中にサーモンかマグロが入ってると
嬉しいタイプですがここはあえて我慢しました。

ナパージュ、ゼラチンのほうが透明感がでそうに思うのですが
これはこれで美味しかったので良しとします。
ジャムさん こんにちは(^^♪

わあ~☆
素敵に褒めてくださってありがとうございます\(^o^)/

おすしって海鮮系のイメージが強いのですが‥、
ここはあえてベジタブルで攻めてみました~♪
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

ちゃんちゃん焼き、家庭ごとにこだわりの味噌だれがあって
楽しいですね。
少人数だと味噌ラーメンのスープを使って作ることもあるんですよ。

そうそう、お漬物とすし飯は相性が良いですね。
守口漬の海苔巻きが好きだなあ。
今回のおすし、海鮮系で攻めたいところをぐっと我慢、
あえてお野菜だけでいってみました。
バラけ防止を考えているうちにスイーツの技を思いついて
使ってみたらツヤツヤ効果もあって一石二鳥。
一気に華やかさが増しました。

今日の東京の最高気温とこちらの最高気温が同じ!
そちらの方にとっては寒いのでしょうね。
風邪など引かれませんように。
こんにちは!
綺麗なSUSHIに、もう感激です☆☆☆
コーンとブロッコリーの2段重ねのすし飯の上に、まるでお花畑のように美しい野菜達!
(ブロッコリーの色止めに、緑色でオリーブより香りが少ないグレープシードオイルを使うのですね~さすがです)
まとめるためのナパージュが、キラキラと光っていますよ!
これを出されたら、もう感激です!
はるさんの素敵なアイデア料理と写真、1冊にまとめてとっておきたいですね~^0^
はるさん~こんにちは♪
いやああ、綺麗~キラキラ光ってるね♪
宝石みたいだ!
ナパージュ!!!
ナパージュされてるの~いや、凄い♪
崩れないようにね(^^思いやりだね♪
いやしかしお寿司にナパージュって新しいね!
目から鱗でした~ナイスアイデア♪♪
しかし綺麗だね~うっとり。
酢飯にも綺麗なお色の・・カラフル♪
観て楽しい、食べて楽しい(^^
良いね♪
そっちはどう?
寒くなったね~炬燵にねこさん入ったまんまよ(爆)
風邪ひかれませんように。
いつも有難う~心から感謝。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

アイディア+のSUSHI、難しかった~!
ハート型にして鮭フレークを一面に並べる‥も考えたの。
カットすることを考えるとビミョー!
半分に切るわけにイカないもんね(^^)

グレープシードオイル、軽くてクセがないトコが好き。
すっかりハマリ中なの~♪
ナパージュ、ゼラチンにすし酢だと固まらないって思い込んで
アガーにしちゃったの。
固まらないのは生のパインだった‥(^_^;)

きゃあ♡
素敵に褒めてくださってありがとうございます\(^o^)/
misyaさん こんばんは(^^♪

ナパージュ。
ケーキの上のフルーツ、これでまとまってるって思いだしたの。
きっとスイーツを作らないからこその発想かもねえ(^^)
ピクルスがバラけなくていい仕事してくれました。
おまけにキラキラの美人さんになったし~☆

すし酢、かけるだけですし飯って嬉しいよね。
あれこれ混ぜてアレンジする余裕ができちゃった。
すし酢でピクルスも簡単においしくできて最高~♪
ホタテやサーモンを散りばめたいとこだったけど
なんとかベジタブルSUSHIに仕上がりました~\(^o^)/

やっぱり、猫は炬燵で丸くなるんだね。
う~ん、炬燵でおみかん‥憧れちゃうな。
こちらこそありがとう~☆
春さん、ご無沙汰しています。。
コメント、ご心配ありがとう!!
さて、、ゆっくりコメントと思っていたらまた、これから出かけることになりました。。
明日、ゆっくり、コメント書くね。。<(_ _)>
ごめんね。。
では、行ってきます!
こんばんは~

綺麗ですね~
キラキラ光って ケーキを見ているみたい!
押しずしって切る時が難しいですね
切り口もとって綺麗に仕上がり
色使いも見事です
こんなお寿司が登場したら
みんなテンション上がっちゃいます
きりまりさん こんばんは(^^♪

お元気で良かったです(^^)

コメントとか気にしないで~!
お出かけ楽しんできてね~♡

きゃりあさん こんばんは(^^♪

SUSHI+のアイディア‥なかなか浮かばなくて、
こんな感じになりました(^^)
魚介好きにとっては野菜だけっていうのはちょっと不安だったの。
ピクルスのシャキシャキの食感とすし飯のバランスがいい感じで
満足のお味になりました。

この賑やかさ、おもてなしや持ち寄り女子会にも良さそうだよね。
乗せるピクルスの色を変えてクリスマスバージョンも楽しいかな~☆

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード