≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 蒸し鶏&トンカツのっけ ☆ マスのSUSHI  

箱寿司ートップ赤細

マスのSUSHI ~♪
お魚の “鱒” じゃなくって “ミニサイズの枡(ます)に入ったSUSHI” なの。

本日の『アイディア+のSUSHI』は、お肉バージョン!
おもてなしの食卓にちょこっと添えて楽しんじゃいましょう~☆

材 料(ミニ枡6個分)
・炊きたてのご飯      180g
・ミツカンすし酢       大さじ1
・フリルレタス         3枚程度 
・錦糸卵             卵1、白醤油:小さじ1/2、水溶き片栗粉:小さじ1
・トンカツ           2きれ
・蒸し鶏            20g程度
*彩り用としてクコの実とピンクペパーを飾りました



箱寿司2 箱寿司3

・炊きたてのご飯にすし酢を混ぜ、30g程度にまとめておきます。‥☆
・ミニ枡にフリルレタスを入れ、☆印のご飯を入れていきます。
・錦糸卵を半分くらいのスペースに入れます。


箱寿司4-2 箱寿司5

・写真:左は、トンカツのっけのピンクペパー添え。
・写真:右は、蒸し鶏のっけのクコの実添え。



箱寿司ラスト

トッピングの具を変えるといろんな楽しみ方ができると思うの!
うなぎの蒲焼のっけでゴージャスに。
焼肉のせて元気モリモリ、海鮮だとマグロにイカに甘エビもいいなあ♪

ミニの枡、ずい分前にいただいたものなの、取っておいて良かったぁ。
枡の代わりに、お猪口や小鉢に盛り付けて楽しんでみてね~☆



すし酢 SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ  広がる!SUSHI+




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは~

皆が集まった時にぴったりな升すし
1個づつは取りやすく まとまるとすごく華やか~
トンカツや鶏肉、酢めしとの相性もピッタリですね

塗りの升
いろんな使い方が出来て、上品で素敵!
きゃりあさん こんばんは(^^♪

シーフードを使ったし、野菜のピクルスも楽しんだし、
残るはお肉関係かなと(^^)

友人が鶏肉しか食べられないので、カツと蒸しどりの
二本立て~☆
すし酢、思い立った時にいろいろ作れて便利だね(^^)

和の器、やはり落ち着く~♪
はるさんさん、こんばんは☆

わぁい、素敵(^^)
マスにこうして入るとお正月にもぴったりですね(^^)
蒸し鶏にとんかつに美味しいのでお子様も楽しめそうですね♪
盛りつけが立体的でやっぱり素敵だなぁ。
ピンクペッパーにくこの実が錦糸卵の黄色に映えますね☆
こんばんは~
やっぱり日本人、お寿司が大好き!
肉が好きな人には、お寿司とお肉が一緒に食べられて、最高に幸せですよ!
塗りの赤があるから、彩り的には十分かな~って思ってしまうところですが、ピンクペッパーやクコの実をちょっと添えて、さらに華やかな演出がさすがです!

ミニ枡、とても素敵!6個もあると便利ですね^0^
satorisuさん こんにちは(^^♪

そっかあ、具材を少し工夫するとお正月にも良いね~☆
魚介、ベジタブルと作ってきたので今回はお肉~!
おもてなしの時はローストビーフや生ハムをのせると
豪華になりそう(^^)
彩りよく盛り込みたかったけど、なんせミニサイズ。
赤色は少しの量で主張するものって考えたの。

今日も良い天気、嬉しい\(^o^)/
masakohimeさん こんにちは(^^♪

魚系、野菜系と続いたので今回はお肉~♪
すし酢っていろんな食材と相性が良いのにビックリ。
気軽にいろんな食材と合わせて楽しめるのが嬉しい。

赤色、イクラと思ったけどお肉類にはちょっとね。
そこでピンクペッパーやクコの実の登場させたの。
盛りつけてると蒸し鶏の上にゆず胡椒?とか
どんどん膨らんで来るのを抑えるのが大変だったあ(^^)

ミニ枡、小さすぎて使いみちがないって思ってたけど
こういう時に便利~♪
おはようございます はるさん
パーティ&女子会にピッタリですね
乗せる具材はいろいろ考えられますね
ミニ枡がこんな風に使えるからなかなか器が
捨てれませんね(笑)
はるさん、おはよう!!

ご無沙汰していてごめんなさい。。

なんてきれいで、可愛いお寿司なんでしょうか!
だねえ。。チラシ寿司にのっけるのは、海鮮じゃなくても
良いよね。
むしろ、海鮮あり、豚カツあり、蒸し鶏あり、、、楽しくって嬉しいなあ。
ミニ升への盛り付けもniceだね!さすがはるさん!!!

ベジタブルなお寿司の美しいこと!!
宝石だね。。
はるさんのお料理って宝石箱みたいにキレイ!!って思うことが多いよね。。
ナパージュ!!大成功!美しいし切り分けやすいし、、言う事なしだわあ。
はるさんの、押し寿司の型、切り分けやすいように切り込みが入っているの??いいなあ。。
押し寿司って、最後の最後、、切り分ける時が一番厄介だから、とっても親切な型だね。。

これぞ、本場ちゃんちゃん焼き?
北海道のはるさん作だと思うと、、これこれ!って思わず声がでちゃいました。。豪華だね。。鮭だけじゃなく、ホタテも入っているのね。。

今日は、とってもお天気が良く、空気も澄んで、気持ちの良い日です。空気のひんやりも心地よいです。。
こんな日が、続けばよいなあと思いますが、
じき、寒い寒い冬かな。。。

いつもありがとう。。<(_ _)>
はるさん~こんばんは♪
おお、可愛らしい♪
楽しいね~ちょこちょこっと♪
盛り付けもはるさんらしく、とっても綺麗だね♪
いや、ホームパーティーにぴったり!
楽しくなっちゃう♪
具材を、うんうん、工夫すると、お正月にもいいですね♪
(11月に入ると、そろそろ大掃除、そしてお正月・・早いね!
今年も駆け足だわ・・・。)
枡のこんな使い方もあるのね~素敵だね〈^^
本当、とっていて良かったね〈^^
お酒をいただくだけでは勿体無い。
そんな感じだね♪
朝晩寒くなって・・風邪が流行って来ました。
風邪ひかれませんように。
いつも有難う~感謝。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

すし飯、ずいぶん懐が広いような気がします。
今までの「こうじゃなくては」から抜けだすと
自由な発送で良いことに気がつきました。

少し大ぶりのぐい呑みを使っても楽しいかもです。
器、減らしたいと思いつつ増える一方です。
きりまりさん こんばんは(^^♪

過去のブログまで見ていただいてありがとうございま(^^) 

ミニ枡のすし、アイディアが尽きてこうなったの。
すし酢っていろんなお味と合うからいろんな具材をのっけるのも
アリかなって思って~!
もちろん、甘エビやマグロも美味しいよね~♪

ベジタブルの~は、ピクルスをのっけた時点でアレ?
型から外したらポロポロ落っこちてくる‥(^_^;)
ナパージュを思い出したのはエラかった~♡
この押し型、切れ目があるのは便利なんだけど、
一切れの幅がちょっと大きいような気がするの。
一つ食べたらおなかがいっぱい(^^)

ちゃんちゃん焼きは家庭ごとに味噌だれをアレンジ。
具材も特にこだわりはなくて何を使っても良いの。
とうもろこし、アスパラ、もやしなどなど。
今回使ったお味噌、麦麹と米麹から作られてる九州の
お味噌なの。
甘口でまろやかで美味しい~☆

札幌も昨日と今日はすごく良い天気。
とっても気持ちが良い天気でした\(^o^)/
週末からまた気温が急降下の予報‥辛いわ~!

こちらこそ、ありがとうです。
misyaさん こんばんは(^^♪

もうアイディがすっからかんで‥
お肉まで登場させちゃった(^^)
すし飯、どんな具材ともすぐに仲良くなるから
組み合わせは無限大かな。
ほんとはね、お菓子をトッピングして
“お菓子なSUSHI”も楽しいなって思ったけど
何をのせたら良いかわからず断念したの。

ああ、毎年早く年末の準備をしなくっちゃって思うけど
なかなかね‥計画倒れに終わってるなあ(^_^;)

ミニの枡、意外と使えた~♪
取っておいて良かったなあ(^^)
少し大ぶりのぐい呑みに入れるのも楽しいかも。

ありがとう~♡
misyaさんも毎日忙しそう、体調を崩さないよう
ご自愛下さいね。
はるさん こんにちは

みなさん、お寿司を熱心に作ってますね。
香の物寿司以外ここ何年も作ってないですが、
色々なアイデアみると僕もうずうず。
もっともコラボ企画に僕が乗ってもいいことはないですがねぇ、あははは。

マスの寿司とはしゃれ込みましたね。
僕みたいなクドイ人間はこれに本当の鱒を入れちゃうかも(笑)
今日は東京凄く暖かい!こんな日には車のお掃除でもします。
外にでるのがだんだん嫌になりますからねぇ。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

すし酢を合わせる、それだけでご馳走って感じます。
お題が「アイディアをプラスしたSUSHI」。
具材は出つくした感があるので器で攻めてみました。

鱒の寿司ならぬマスのすし、受けてくださって嬉しいです。
季節が合えばわたしも本物の鱒を入れたかもです。

今日はこちらもポカポカ陽気で良いお日和。
阿寒の中徹別(なかてしべつ)は最高気温が22.5℃、
朝の最低気温がマイナス3.7℃。
一日の気温差が26℃!
これはびっくりデス。
きゃ~可愛い(〃ω〃)
マス入りがまた和の良さもあって
素敵ですね!!

具がまたみんな好きなもの~♪
彩も綺麗で、はるさんの作られるお寿司どれも美しい♡
子供さんも絶対好きですよね♪^^
揚げ物も大すきだし、これ1つで全部の栄養も
パーフェクトですね♪

息子はまだ半袖に扇風機付けてます(;--)
今日はまた暑かったですがね(汗)

年末にむけてもこういうお寿司がとても嬉しいです♡
マルクさん こんにちは(^^♪

アイディアが尽きてしまって‥
とうとう枡まで引っ張りだしてきちゃった(^^)
甘エビやマグロをのせたら引き立つなあと思ったけど
それじゃあつまんないと思いお肉系~♪

おもてなしに、ちょっと変わった感じで楽しいかなって思ったの。
お肉系もこんな少量ならダイエット中の人もOKだよね。
それに子どもはこちらのほうが好きかも(^^)

えーっ、半袖~!? 扇風機~!!
ここ数日は暖かかったけどそれでも朝晩はストーブ!
羨ましいなあ。

今日はこれから陶芸教室なの。
行ってきま~す。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード