≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 釣り女子 “ 両手に良型ヒラメ ” の巻 

8月8日、蒸し暑い札幌を脱出して、またまた過ごしやすい室蘭へ。

と、思いきや、なんと室蘭も猛烈に蒸し暑いではありませんか!?

地元の人もビックリしていました。

早速、明日のヒラメ釣りに備え、エサとなる “ イワシ ” を釣りに港内へ。

例年なら、魚探が真っ赤になるほど群れているイワシですが、今年はどうも群れが
小さく、なかなか数が揃いません。

昨年は、1回の釣りで200匹は軽く釣れ、“ オイルサーディン ”・“ アンチョビ ”、
冷蔵庫で乾燥させる “ 目刺し ”( たまにしか行かないので、庫内の半分はからっぽ ) を
作って楽しんだのですが…

         ♪       ♪       ♪

8月9日、昨日とはうって変わって少し涼しいくらいの天気。

ガスも若干あり、上空は曇り空。

波はいたって穏やか。

イルカ
今年始めて出会ったイルカ。

二つの群れが遊びに来てくれたようで、そこここでジャンプが始まりました。

なんとか、彼らのジャンプをカメラに納めようとするのですが、どうもタイミングが合わず、
なかなか 『 会心の1枚 』 とはいかないのが悩みの種…


はるさんの釣果

今まで釣り上げた最高記録を大きく上回る 『 60㎝オーバー 』 を2匹も釣り上げる快挙。

最初にガツーんとアタリ。

ここで慌ててアワせるのは禁物 ( 早アワせだと食いちぎられたイワシの頭が残っているだけ、
昨年学習した成果です。)

ジーッと耐えて、耐えて…竿がビョンビョンしなったらリールーを巻いて釣り上げ開始。

途中、しなっていた竿が静かになって驚くも、リールを巻くとずっしり重く、急に暴れだし
ドラグからツーっと糸が引き出され、はらはらドキドキ!?

なんとか海面まで引き上げ、タモ入れは船長にお任せ。

あまりの大きさに思わずニンマリ。


船長の釣果

先日70㎝を釣り上げ余裕の船長も見事に良型を2本ゲット。

他に45㎝の“アブラコ”を追加して、早めの沖上がり。


本日の釣果
本日の釣果 

            ♪       ♪       ♪

夕方、釣った魚の下処理を終え、“ アナゴ ” を釣りに出船。

今年は豊漁で、大きめのモノがたくさん釣れていると聞き挑戦してみようかと。

先輩方は、専用の1メートルほどの板を用意し、頭に釘をさしてさばいているそう。

アナゴを釣るのが先か、まな板が先か悩むところ…でしたが、

2時間半ほど粘ってみても、ウンともスンとも言わず、結局終了。

60㎝オーバーのヒラメを2枚も揚げてご機嫌のはるさんでしたが、またまた翌日船長に
してやられるのでした。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード