≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 ホシサンの白だし ☆ かぶの和風ファルシー♪ 

66-蕪トップ

“小さなかぶ”を見つけたらぜひ作ってみたいと思ってたの。
簡単に言うと「かぶの詰め物」‥“かぶのファルシー”。

かぶをくり抜いて詰めたのは、エビ、ベビーホタテ、ブロッコリー。
それとくり抜いたかぶもね。

レンジで蒸して上からとろ~りかけたのはホシサンの白だしで作った餡。
素材の色合いを活かして上品な味わいに仕上がりました。



白だし2 ホシサン株式会社
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中 

今まで使ったなかにも、美味しい白だしはありました。
ただ、ほんの少しクセ?のようなものが気になっていたの。

このホシサンさまの白だしは、とにかくまろやかで上品な味。
どれかが主張しすぎることなく、美味しさの余韻がいつまでも続くの。



     *-*-*-*-*-*  かぶのファルシー (4個分)  *-*-*-*-*-*

蕪ー1 蕪ー2

・かぶは皮をむき、沸騰したお湯に入れ、再沸騰してから50秒で引き上げます。
・中をくり抜きます。(フルーツのくりぬき器が便利でした)


蕪ー3ー2

・中に詰めるものはお好みのものを入れてくださいね。
・詰め終わったら、白だし:小さじ1、水:小さじ4を混ぜたものを具の上からかけます。
・軽くラップをして、まず電子レンジ600wで5分加熱し、少し蒸らします。
・再び600wで3分~4分、様子を見ながら加熱してください。
・器に盛り、白だしの餡を上からかけたら出来上がりです。
【白だしの餡】
・ホシサン白だし   20cc
・水            80cc
・片栗粉         5g
*これらを混ぜあわせ、電子レンジ600wで少しづつ加熱、とろりとなったら出来上がり。



蕪トップラスト

       味付けは「ホシサン・白だし」、これ1本だけで決まるの。
       この美味しさ、あなたにも伝わるといいなあ~☆


             
創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

素敵♡
かぶの宝石箱ですね(^^)
かぶをフルーツのくりぬき器でくり抜くなんてびっくり♪とっても良いアイディアですね♪
上品な見た目にお味なのだろうな♡
白だし、家庭では使ったことがないのですがクセがないのなら使ってみたいです。
お料理の幅も広がりそうですね♪
satorisuさん こんには(^^♪

この「かぶの詰め物」、作ってみたかったの~☆
直径5センチほどのかぶを見つけたので浮き浮き♪

かぶって火の通りが早いからレンジで楽々調理できるのがいいなあ。
くり抜き、これのほうがスプーンよりフチのトコが鋭利なので
使いやすかったの。
くり抜いたかぶも可愛いし~♡

この白だし、わたしの好みにぴったり。
なんとなくクセのあるものや素材が主張しすぎる味が気になるものも
あるけどこれは単純に旨味だけを感じるの~☆
こんばんは、はるさん
ファルシー・・・詰め物のことなんですね
でも、ファルシーですね その言葉がぴったりのお洒落なお料理です
色どりも考えていますね もちろん、味もね
白だしのあん あんをかけることで完成しましたね
ぬくぬくの間に頂きたいですね
はるさん~こんばんは♪
きゃあ、綺麗だね~~蕪の和風ファルシ♪
とろんと、優しい感じがして♪
なんとも魅力的な1品♪
海老の赤い色がとっても綺麗だわ@^^
笑顔になるよね^美味しいもの見ると(^^
食べれるともっと笑顔なんだけど(笑)
この季節のおご馳走だね~素敵です♪
私もモニターさせていただくことに(^^
一緒で嬉しいわ~何もまだ思いつかないの。
刺激もらいました♪
寒いね~今日は九州もちょこっと寒いです。
まだ暖房入れるほどでもないんだけどね(^^
風邪ひかれませんように・・素敵な週末を♪
いつも有難う♪
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

トマトのファルシーはひき肉を詰めるみたいです。
和風ファルシーってヘンテコな表現ですけど、
「かぶの詰め物」なんていうのも物足りなくてこうなりました。
直径が5センチほどの小かぶだったのでレンジ加熱でふんわり。
良いお味の白だし餡でおいしくいただきました。
misyaさん こんばんは(^^♪

これ、一度は作ってみたかったの~(^^)
なんかオシャレだもんね。
小さいカブなのでレンジで十分やわやわ~♪
カブの器の中に入れた白だしと上からかけた餡で十分なお味。
イメージしてたより作りやすかったの。

この白だし、文句なしのお味!
白だしの中にはちょっとクセのようなものを感じるのがあるけど
これはすっきり旨味だけ。
とっても頼もしい調味料だわ\(^o^)/

misyaさんも白だしのモニターなのね~☆
きっと美味しそうなお料理ができるんだろうなあ。

札幌、そちらに比べると気温は低いけどね、いつもより暖かなの。
昨年の今頃は12センチも雪が積もってたけど今年は0!
まあそのうちドサッと降るんだけど(^^)
明日は雨かな。
misyaさんも体調に気をつけて過ごしてね。
こちらこそありがとう~☆
はるさん、こんばんは!!

美しい!!
もう料亭のお料理だね。。
まず、目で楽しんで、口に運ぶ!!至福の時です。
美味しさが伝わってきます!!

白ダシ、確かにクセがあり過ぎてNGなのってあるよね。。
こちらのは、上品で美味しいのね。。
試してみたいなあ。。
美味しさ、十分すぎるくらい伝わっていますよ。。
さすがはるさん!!!

そろそろ、、床暖が恋しくなってきました。。

いつもありがとう!!
おはようございます

美しい!!
なんて上品で綺麗な1品
色合いも味もピッタリな料理法ですね
蕪の甘みに上品な白だし
とろりと絡んだ餡の、とろみまで完璧です
おお、すてき料理ですね♪
カブをくりぬいて中に入れる…
なんともおしゃれな仕上がりですね(^_^)
はるさん こんにちは

お!素敵な色合いですねぇ。
これワラサ釣ったときにやりたかったなぁ....
次回のワラサでは是非このお料理真似させて頂きます。
オシャレな前菜になりますものねぇ。

カブや大根というと出しをしみこませるものだという既成概念がありますが、カブってサラダでもおいしいから、こうやって餡をかけて頂くのが凄くおいしそうです。カブ、食べたくなりました。
はるさんこんにちは!

カブって生でも火入れでもほんと
美味しいですよね!!
また中に入れた具が綺麗で、カブごと
頂けるのが楽しい♪

ホシサンって名前も可愛いですよね♡
お出しが美味しいとシンプルな食べ方が
1番!!
カブもあっと言う間に火入れができるのが
お大根と違い使いやすい^^
これからの季節に喜ばれる1品ですね。
お酒のみたくなってきました~( *´◡`)❤
きりまりさん こんにちは(^^♪

これね、前から作ってみたいなあって思ってたの。
直径が5センチ位の可愛いのを見つけて1っこレンチンしたら
甘くて柔らかでおいしー!
これなら面倒なくできるし、簡単~♪
小さいから具はあんまり入らなかったけど満足の行くお味~♡

白だし、これはオススメだなって実感!
手間をかけて正直に作られたお味がしたの。
白だしはクセがあって‥という方にもいいかも(^^)

「かぶ」のお料理って浅漬以外、あまりしたことがなかったけど
優しいお味でおいしいのね。
この歳までこの魅力に気が付かなかったなんて損した~(^_^;)

雨の土曜日、外は真っ暗でなんか寂しい感じよ。

こちらこそ、ありがとうです(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

「かぶ」の優しい食感と程よい甘さ。
こだわりのおダシ。
素材や調味料が良いとこんなに美味しくなるんだと
いまさらだけど実感~♪

本葛を使った餡が理想だけど‥お高いもんね。
前に教えてもらったトロミを長持ちさせる方法、
持ち寄りランチに大活躍してま~す\(^o^)/
ジャムさん こんにちは(^^♪

今日はどちらで公演されているのでしょうか。

お料理というよりちょっと工作っぽいですが
簡単にできて見栄えが良い‥嬉しいお料理です(^^)

食卓が明るくなって楽しいです。
主夫太郎さん こんにちは(^^♪

小さいかぶはレンジで簡単に柔らかに。
それ自体に甘みがあるので白だしの餡だけで十分おいしかったです。

具は、鶏肉やきのこなども合いそうだし、ワラサとネギも
かなりおいしいと思うなあ。
「かぶ」‥優しくて包容力があって‥
そんなひとに わたしはなりたい  。。。
マルクさん こんにちは(^^♪

「かぶ」って浅漬けくらいでしか食べてなかったの。
加熱するとこんなに優しい甘さで美味しいのね。
人生、だいぶ損した気がする~!

小さいかぶだったのでレンジで簡単に、ほよっと柔らか。
お味は白だしにお任せであっという間にできたのよ(^^)

ホシサンには可愛いマスコットキャラクターの
“おてもちゃん”がいてね、
モニターに参加するたびに心のこもったメッセージが
届くのが嬉しいんだあ。

この「かぶのファルシー」。
冬は熱々を日本酒で。
夏は冷やして白ワインで。
いいよね~♡
綺麗~素敵!お洒落~~~☆
はるさん、こんにちは。
すごい!盛り付けも、白だしのシンプルな味付けもパーフェクトですよ☆☆☆
蕪は柔らかくて、味が染みやすく、調理が簡単。これを全て上手に使っているのね。
小さい蕪があったら、これは絶対作らなくては^0^
はるさん こんばんは^_^

かぶさん上品で美味しそう〜☆
白だしにも色々あるんですね〜
これぞ!という物に出会えて嬉しいですね💕

私もかぶさん作ってみたいです^_^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

わ~い、ほめられちゃった~♪
レンジで加熱して白だし餡をかけただけなんだけど、
口当たりが良くて美味しかった~♡

小さいカブなので中の具はあまり入らないのだけど
鶏と銀杏とか、いろんなお味が合うと思うの。
簡単すぎて申し訳くらい‥カンタン(^^)
おすすめです。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

これ、すっごく簡単にできるの。
作ってみるまで、これはハードルが高いって思ってたけど
サッとゆでて、くり抜いて‥好きな具を詰めるだけ。
あとはレンジと白だし餡にお任せ~♪

お正月のおもてなしにも良いかも。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード