≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 車麩のお残りカレーがけ&マルちゃん正麺の晩ごはん♪ 

味噌ラーメン

ラーメンとカレー、どちらも食べたい!
そんな時ってありません?

それだとカロリーが気になる。
そんなあなたに(実は自分のため)‥おススメの晩ごはんの献立です。

ラーメンが役立つ!わが家の晩ごはん “おしながき”
・マルちゃん正麺:味噌味を半分に白髪ネギと糸唐辛子のせ
・小車麩のお残りカレー
・生ハムとレタスのサラダ
・ゆでキャベツとニンジン、ワカメの酢の物



ラーメンモニター

今回モニターさせていただくのは「マルちゃん正麺」。

いつもの献立の1品をラーメンに 』 のテーマで
ラーメンを使って、みんなが喜ぶ晩ごはんを考えるという楽しい企画です。



車麩2

今回、味噌ラーメンに合わせたのは、
バターでソテーした“小車麩”と、お残りシーフードカレー。

味噌味のラーメンとカレーって相性が抜群なのよ~♪
シーフードカレーはお麩によく馴染むよう、フードプロセッサーでなめらかにしたの。



車麩

材料と作り方(2人分)
・小車麩               4個
*鶏がらスープ(顆粒)      小さじ1/2
*ぬるま湯             60cc程度
・バター               7g
・お残りカレー           100g
・レタスパプリカなど        適宜 

・*を混ぜ、その中に小車麸を20分ほど浸します。
・フライパンを温め、バターを溶かした中に小車麩を入れ両面ソテーします。
・お残りカレーは、フードプロセッサーでなめらかにします。
・それを深めの耐熱の器に入れ、電子レンジ600Wで沸々するまで加熱します。
 (または小鍋で温めても良いです。)  ‥☆
・器に☆印を入れ、三等分に切った小車麩を並べます。
・さらにその上にカレーをかけ、赤パプリカとサラノバレタスを添えます。



ラーメンモニター ラーメン献立の料理レシピ
ラーメン献立の料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんこんばんは( *´◡`)❤

わ~ラーメンのモニター(〃ω〃)
これからの季節温まりますね!!
そして、はるさんの、お残りカレーって
『お』をつけられるのがとても好き^^

京都も結構つけてしまうけど
これにはつけたことがなくって、いつも
凄く可愛い言い方だなと思ってたの^^
車麩がまたおいしそう~~~

そうそうカレーもラーメンも好きよ(*・・*)ポッ
これはとても嬉しいメニューですね^^
マルクさん こんにちは(^^♪

あはっ(^^)
「残り物カレー」はちょっとさびしい気がしてね。
『お』をつけてみたら‥意外と馴染む~♪

京都はやはり上品だから「お」をつけることが多いのかな。
どうも“はんなり”のイメージが先行します(^^)
車麩はあの「乾物イタリアン」で始めて食べたの。
ちょっと硬いトコが美味しいなあと思って。

カレーとラーメン、一緒に食べられたら天国~♡
たくさんじゃなくてもいいの。
ちょっとずつ食べたいなあって思って\(^o^)/
はるさん、こんんちは!!

あるある、、カレーもラーメンも食べたいってこと。。
カレーとラーメンなら、いつでもOKでわあ。。
きっときっと、みんなそうだよね。。
カレーもラーメンもすっかり日本人のソールフードだよねえ。。

バターでソテーした小車麩、お洒落!!
お麩って淡泊だから、バターソテー、すっごく美味しそう!!
カレー味だなんて、最高だね。。
毎日でも頂きたい献立だね。。

マルちゃん製麺、私も好きだよ。
インスタントとは思えない美味しさだよね。
あの昔のインスタントラーメンの味を期待してると見事に裏切られる美味しさだよね。。

今日は雪?こっちも一寸冷えます。。暖房は入れてないけどね。。
実は娘、今日から2泊、仕事で札幌なんだ。。
仕事とはいえ、ゆうべからワクワクしてたよ。。
海鮮丼にジンギスカン、、、、、だあって。。

いつもありがとね。。
はるさん~こんにちは♪
陶芸教室頑張って来たかな?
スイッチポンで!あん何本格的な器ができるのね、凄い!
凄い続き!
車麩をバターソテーして♪
車麩、こんなふうに一工夫すると、ぐっと美味しくなってくれますね♪
淡白だから、良いよね(^^
そんでもって、カレーにも一工夫。
馴染むようにフードプロセッサーで・・この一手間が美味しくさせるね(^^
凄いよぉ~まるちちゃん正麺が、立派な1食に変身だね♪
満足だわ~とっても美味しそうです♪
今日今からウォーキング行ってくるよ。
こっちはね、まだ薄手のセーターで歩けるよ(^^
いつも有難う~心から感謝。
風邪ひかれませんようにね・・・素敵な休日を♪
きりまりさん こんばんは(^^♪

ねぇ~♪ 
カレーとラーメン一緒に食べたい時があるよね(^^)
でもカロリーが‥。
でもラーメン半分に車麩カレーだったら許されるよね~♡
車麩ってこちらではあまり馴染みがないの。
ブログを始めてから車麩や油麩の存在を知ったのよ。
クセがないから何にでも合わせられていいよね。

マルちゃん正麺‥初めて食べた時はびっくりした~!
CMじゃないけど、まるで生麺だよね。

あらっ、お嬢さん札幌にいらしてるのね。
今の気温はプラスの5℃。
東京に比べたらかなり寒いかな。
いつもならすっかり雪景色なんだけど今年はまだなの。
今夜から雪のマーク、良い時に来られましたね(^^)
海鮮丼にジンギスカン。
その選択、大正解~\(^o^)/
あ、美味しいスイーツのお店もたくさんあるから
そちらもぜひ~♪
misyaさん こんばんは(^^♪

は~い、スイッチポン!してきました(^^)
来週は釉薬掛け、これが大変なのよ。
この掛け方で作品の魅力が変わってくるからね。

車麩、こちらではあまり馴染みがないの。
ブログを始めるようになってから知ったんだあ。
どんなお味にも合うし食感も良いよね。
フープロでなめらかにしたカレーとの相性も抜群!
おまけにカロリー控えめなとこも嬉しい~☆
マルちゃん正麺もおいしくて‥満足の献立になりました。

わあ、ウォーキング~♪ いいね。
薄手のセーターで外出なんて羨ましいなあ。
こちらは今夜から本格的な雪になりそうよ。
こちらこそ、いつもありがとう。
misyaさんも美味しい週末を過ごしてね。
はるさん こんばんは^_^

みなさん「あるある」なんですね〜^_^

私はラーメンちゃんは得意ではないので*_*
一緒の発想がないのですが・・・・

これは美味しそう!!!!
一緒にいけちゃいます🎶
はるさんさん、こんばんは☆

シーフードのお残りカレーをソテーした車麩に♪
ご飯よりヘルシーで美味しそうですね(^^)
味噌ラーメンとご飯だと本当にカロリーが気になります(笑)
今日も寒いですね。ラーメンとカレーがますます恋しくなる季節です。
いつもの献立にラーメンを加えた献立、次は何が出てくるか楽しみです☆
こんばんは~

マルちゃん正麺
我が家では常備麺です
献立と言うよりも、〆で お腹を満たすって感じなんですが
献立に盛り込むと、汁物の代わりになっていいですね。
これからの季節は特に嬉しいです

車麩にカレー 乾物の洋風使いですね(*^_^*)
残り物がとってもおしゃれに変身しちゃいましたね~
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

おっと残念~!
ラーメンは得意じゃないんだあ。
カレーと一緒に食べたら幸せ‥の発想はムリだよね(^^)

1人分にも足りないくらいのお残りカレー。
車麩のソテーにこうしてかけたら2人分~!
お得なレシピです。
satorisuさん こんばんは(^^♪

そうなの、ラーメンが食べたくて、カレーも食べたい。
でもカロリーが気になる~!
そんなときにお麩のカレーがけは満足感があって良いよ(^^)
今日は一段と冷え冷えだね。
ラーメンで温まる回数が増えてくるわ。
こうして一品プラスの献立で夕食のラーメンも良いかも~☆
きゃりあさん こんにちは(^^♪

マルちゃん正麺、うちはしっかりキープしてあるけど、
きゃりあさんのトコが常備してるなんてちょっと以外!
いつもしっかり料理されてるからこれ系は縁がないのかと‥
でも、美味しいし、お手軽だし、やっぱり食べるよね(^^)

今まで、ラーメンに他のものを組み合わせる献立って
考えたことがなかったけど意外と楽しい~♪
それに楽ちん。

車麩にお残りカレー、妙に美味しかったです。
はるさん、こんばんは☆

ラーメンもカレーも大好き♪
カレーは毎週+翌日の朝に残り食べてもあきないし、ラーメンもお昼にちょこちょこ食べてますが、みるとまた食べたくなります。
はるさんのお残りカレーアレンジ、素敵〜
車麩魅力的です。

カレーに柿を入れるとトマトの酸味が中和されてりんごと同じ効果になると思います。
辛口ルーが少しマイルドになって辛くてほんのり甘みがふわーっ。Jさんも辛口OKですが、辛すぎるとNGなので美味しく食べれます。
私はいつも七味や唐辛子パウダーをかけて食べてます。

うわーっ雪なんですよね。
今日の徳島は温かくて昼間は窓あけて仕事してました。

いつもありがとうございます。

こんにちは!
カレーとラーメン、究極の選択!でもこれなら両方楽しめる♪
ご飯でなく、お麩だからラーメンと一緒に食べられる~
そのアイデアも凄いけれど、このお麩のきり方並べ方が、お洒落で☆カレーが素敵なお酒のつまみに大変身!
カレーはおかずで、主食はラーメン~
これで、飲んだ後も満足、満足^0^
こちらも、今日辺りから少し冷えてきました。熱々のお料理が恋しい季節ですね♡
chikageさん こんばんは(^^♪

カレーもラーメンも一緒に食べられたらどんなに幸せか~!
カロリーのことを考えるとねえ(^^)
車麩なら低カロリーだから大丈夫かなって思ったの。

カレーにトマトを入れると確かに酸味が気になることも、
そんなときに柿がいいのね。
リンゴとはひと味違った柿の甘さかあ~♡
今度作ってみよう~♪

今の気温、0.6度!
いつ雪が降ってもおかしくないわあ。
窓を開けて~なんて羨ましんでしょう(^^)

こちらこそ、ありがとうございます☆
masakohimeさん こんばんは(^^♪

ほんと、究極の選択!
でも、車麩のカレーなら罪悪感がなくていいでしょ(^^)
車麩ってこちらではあまり使わないの。
だから、自由な発想が浮かぶのかも。
軽く下味をつけてバターでソテー、これだけでも旨ぁ~♪

ラーメンを使った晩ご飯の献立、意外と難しいの。
パッとつくって単品だけで済ませちゃうからね。
次は塩ラーメンで行こうかな。

こちらの今の気温は0.6度。
雪は積もってないけどこういう時が一番寒い!
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード