≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 赤ワインが香るサンマの唐揚げ ☆ ホースラディッシュディップ 

サンマ赤ワイン2

赤ワインで下味をつけたサンマの唐揚げ。
ホースラディッシュの爽やかな辛味を生かしたディップをトッピング。

ワインにピッタリの、ご機嫌な一皿の出来上がり~♪
ここ数日、ぐっと冷え込んでいる札幌。
温めたワインにもピッタリなのよ。



スパイスモニター

スパイス大使としてお伝えするのは
 GABAN:エルブ・ド・プロバンス
 GABAN:パプリカ〈パウダー〉
 ハウス:ホースラディッシュ

ワインと楽しむ食卓にお役立ちのスパイスです。
豊かな風味や彩りが加わってごちそう感が大幅アップまちがいなしです!



サンマ下味2

材 料(2人分)
・サンマ       1尾(冷凍品も可)
*赤ワイン      大さじ2
*麺つゆ(3倍)   大さじ1
・片栗粉       大さじ1
・揚げ油       適量

・サンマを三枚におろし、食べやすい大きさに切ります。
・*印の調味料を合わせたタレに15分ほど漬け込みます。
・水気を拭き取り、片栗粉をまぶし、160度の油温でからりと揚げます。


ディップ2

ホースラディッシュディップの材料
・ハウス・ホースラディッシュ     大さじ1
・マヨネーズ              小さじ2
・ヨーグルト(無糖)           小さじ1
これらをすべて混ぜ合わせます。



サンマ赤ワインーラスト

お手持ちの野菜やトマトなどを添え、サンマの唐揚げを並べます。
ディップをお好きな量かけてお召し上がりください~☆



モニターラスト ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おおお、綺麗だね~いつもだけど(^^
赤ワインとめんつゆと・・ナイスアイデア♪
からっと揚がって♪
とっても美味しそうです~ワインが進むに違いない!(^^
盛り付けが今日も美しいよ~~♪
3連休もあっという間・・雪?降ってる?
風邪h枯れませんようにね(^^
素敵な休日を♪
いつも有難う♪
はるさんさん、こんばんは☆

わぁい、さんま美味しそう(^^)
赤ワインと麺つゆに漬けているのですね♪
下味からもう美味しそうです♪~
カラリと揚げたさんまにホースラディッシュのディップって最高に美味しい組み合わせですね☆
ワインと一緒にいただきたいです(^^)
こんばんは、はるさん
サンマも赤ワインに合う料理に変身しましたね
ホースラディッシュのチューブなんてあるのですね
さすが、ハウス食品さんですね
こんばんは~

札幌は一足早く 寒気が来ているのですね
もう暖房ガンガンたいて
あったかい部屋でホットワイン飲んでいるんでしょうね~
赤ワインで臭みをとった秋刀魚
仕上げの風味は辛みの効いたホースラデッジュ入りのソース
おしゃれです~
今回のモニターでホースラデッュを初めて知りましたが
マイルドな辛さで幅広く使えそうですね
misyaさん こんにちは(^^♪

赤ワイン、魚の臭み消しにもお役立ち~!
「赤ワイン+麺つゆ+α」はよく作るの。
クローブを入れたらお肉によく合うソースに~♪
このトマト、友人の畑で青いまま立ち枯れてたの。
ピクルスを作ろうと貰ってきたの。
窓辺に置いておいたら追熟‥しかも赤と黄。
ラッキ~\(^o^)/

雪はチラついたくらいだけど、とんでもなく寒い!
買い物に行く気にもならなくて、冷凍庫の貯蔵品と
にらめっこよ~!
misyaさんも素敵な休日を過ごしてね。
satorisuさん こんにちは(^^♪

赤ワインと麺つゆの組み合わせ、好きなの~♪
スパイスを加えて煮込んでお肉のソースにしたり。
ただ、あんまり飲み残らないのが‥ねえ(^_^;)

ホースラディッシュ、山わさびのイメージが強くて。
これは少し辛さがマイルドでオシャレな感じだね。
はい、もちろんワインで~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

赤ワインで風味アップしたサンマ、ワインにピッタリ。
鯖も同様にして作ると美味しいです。

ホースラディッシュ、チューブ入りなので
使いたい時に使いたい分だけ‥便利です。
さわやかな辛味が魚にもお肉にもよく合うんですよ。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

札幌、雪は積もってないけど気温がずっと3℃!
外に出る気にはなれませ~ん!

ホースラディッシュ、初めてですか。
こちらでは“山わさび”として通年スーパーにあるの。
昔は田んぼの横に自生していたのだけど今は栽培物。
根っこをすりおろしてお醤油と麺つゆを混ぜて「ご飯のお供」。
ローストビーフに添えられたホースラディッシュが同じものだと
知った時はちょっと衝撃でした(^^)
こちらのは、爽やかな辛さで使い勝手が抜群。
いろんなお料理に使えそう~♪
今晩は、はるさんさん。
サンマのから揚げ、美味そうですねェー、

っていう記事の内容と関係のないコメントでおそれいりますが、
今日、広島市の西隣りの廿日市(はつかいち)市の市営ギャラリーに絵を見に行きました。
「エコール・ド・パリ パリに咲いた異邦人の夢」という企画展です。
http://www.hatsukaichi-csa.net/cms/gallery/2015/05/2716.html
この展示はほとんどすべてが北海道立近代美術館の収蔵品で、
むかし、室蘭勤務だった時期に時々札幌に出かけて見た(かもしれない)作品かと思って、
ひとしお感慨深く見てきました。

TVニュースによれば札幌も本格的な雪とか、
お大事に。
はるさん こんばんは^_^

さんまちゃん 大好きです💕
美味しそうです〜食べたい!!!!
山ワサビのチューブ知らなかったです>_<

ワイン飲み残らないの、わかります^_^
アナゴさん こんばんは(^^♪

絵画の鑑賞、芸術の秋ですね(^^)
道立近代美術館の所蔵品が巡回展示されるということを
知らなかったのでちょっと驚きました。
それにしても‥道立近代美術館や札幌芸術の森美術館に
こんな名だたる作者の作品があるなんて‥
札幌市民は知らないかもですね。

今年はまだ積雪は「0」。
でも天気予報では雪だるまマークがズラ~!
こんな年は初雪が根雪のパターンかな。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

連休、ずーっと寒かった~!
今週はいよいよ雪が積もりそうだね。

わたしもサンマ大好き!
蒲焼きもいいよね。
このチューブ、山わさびほどの辛さはないけど
使い勝手が良くて便利なの。

ワイン、セイコーマートでお手軽なのをセレクト。
今日は「G7メルロー」をいただいてます。
はるさん こんにちは

結構猟で忙しくご無沙汰してしまいました。
なんともう札幌は3度ですか。
雪が積もるのも時間の問題ですねぇ。

さて、サンマが高い高いと言われたことし、
なんだかんだと普通の値段になってきましたねぇ。

そういわれてみると、赤ワインでお魚を料理したことなかったです。サンマなどの脂があるお魚にはとてもいいかもしれませんね。ん~既成概念を超えるのは大変ですがさっとやってしまってます。凄いなぁ。
こんばんは~
秋刀魚を赤ワインで漬け込む!すごいこと考えましたね!
↑主夫太郎さんもびっくりです(爆笑)
秋刀魚には、白ワインより赤が合うかもしれませんね。

ホースラディッシュにマヨやヨーグルトを加えているのも、素晴らしい☆
ローストビーフに乗せるものだとばかり考えていて、他の使い方なんて、考えてもみませんでした~
アイデアぎっしり詰まったはるさんの頭の中、覗いてみたい~^0^
はるさんこんにちは!

ワインのおとも~とか聞くと必ずはるさんの出番だって
思う( *´艸`)

秋刀魚の揚げ物がまた美味しそう!!
ホースラディッシュもそのままでなく
一工夫!
秋刀魚もワインでなんて、お店の方も真似されそうですね^^
お酒好きにはたまらないです!!
クリスマスに向け喜ばれるメニューですね♪
まだうちシャワーです(笑)昨日ももう12月になるのに
温かいねって。変な気候です(;^-^)

主夫太郎さん こんにちは(^^♪

今朝起きたらビックリ!あたり一面雪景色!!
午後4時で積雪20センチです。

サンマ、お安くなったけど魚体が小さめかなって思います。
丸々と太って嘴が黄色のサンマが食べた~い!

赤ワインで下味、何の迷いもなく使いました。
「これならきっと合う」というセンサーがピピピッ~♪
時々、誤作動するケドねえ。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

サンマやマグロの下味には赤ワインと麺つゆ又は醤油。
鱈やカレイの下味には白ワインと白だし。
がそれぞれ合うと思うのよ。
あんまり飲み残らないのがナンだけど(^^)

ホースラディッシュ=山わさび、でしょ。
山わさびはこちらの特産なの。
すりおろして醤油や味噌を混ぜてご飯のお供なんだあ。
だから洋風の時はマヨやヨーグルトを混ぜてみようかと。
タネを明かすとこんな感じなのよ~♪
マルクさん こんにちは(^^♪

やっぱり~!?
おつまみ系のほうが気楽に作れる~♪

サンマの下味、日本酒だとショウガを入れるイメージが
あって、ホースラディシュを合わせたかったので赤ワイン!
これが結構、香るのよ~♪

まだ暖かいなんて~!!!
こちら、今日の気温はマイナスの世界だよ。
雪も20センチくらい積もってるし。
下校途中の小学生が早速、雪合戦~\(^o^)/
はるさん、こんにちは!!

秋刀魚の唐揚げ!!いいなあ。
塩焼か照り焼きしか、食べたことないと思います。。
赤ワインの香りの唐揚げ、、ウー―ン素敵!!
とっても美味しそう!!


唐揚げにホースラディッシュ!!絶対にいけるよね。。
さっぱり頂けそう!


盛り付けもとっても上手だね(^^)v
ホースラディッシュディップの器、やっぱり素敵!!

今日は、昨日とうって変わって寒いよ~~。。
そろそろ、暖房入れなきゃいけないかも。。

いつもありがとう!
きりまりさん こんばんは(^^♪

サンマの唐揚げ、軽い感じで好きなの。
麺つゆとショウガで竜田揚げや山椒を使ったエスニック風。
手に入りやすくってお安いっていうのもあるけど(^^)

唐揚げにホースラディッシュ、
マヨとヨーグルトでマイルドにするとよく合うの。
チューブ入りはお手軽で便利~♪

東京は朝の気温より日中のほうが低いってニュースで。
先日は20℃くらいだったよね。
あまり激しく変わるのは辛いね。

こちらこそ、ありがとう~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード