≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 PREMIUM ちゃんこ鍋 “だまっこ”入り ☆ 本格的な雪 

259-新ちゃんこ2

モランボンさまとレシピブログさまのモニター企画の「PREMIUM鍋」。
地鶏だしちゃんこ鍋(PREMIUM)をいただいてみました~♪

ちゃんこ鍋のイメージって!?
好きなものをどんどん入れちゃっていいお鍋かなあ‥でこうなったの。

このシリーズ、スープまでおいしくいただけるお味なのでシメの分が残らない!
ならばお腹にたまるものを一緒に入れちゃおうということで“だまっこ”登場~!

“だまっこ”は、秋田の郷土料理。
新米を炊いて・潰して・3センチくらいに丸め、お鍋の具材として使います。



プレミアム鍋 だまっこ

・地鶏だしちゃんこ鍋(PREMIUM)は、阿波尾鶏だしの上品な鶏の旨みが効いた醤油味。
 ゆずの風味と青唐辛子のすっきりとした辛さが特徴の薬味だれがついています。
・写真右は、「だまっこ」を作っているところ。
 炊きたての新米を、すりこ木でしっかりと潰して手に水をつけ丸めます。



ちゃんこー小分け3

鶏のおダシがしみしみの“だまっこ”がたまりませ~ん!
お餅とはちょっと違うモッチリ感がいいの。

薬味だれをかけると一層お味が引き立ちます。



ちゃんこ253

材 料(1人分)
・PREMIUM
地鶏だしちゃんこ鍋   1袋
・鶏もも肉    100g
・白菜            100g               
・長ネギ          1/2本
・カボチャ、蓮根、ハートニンジン
               各2枚
・だまっこ          ご飯160gで4個分
・水             200cc 



ちゃんこ253 本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ



       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*        *-*-*-*-*-*-*-*-*

yuki -6
    (拡大します)                                   2015.11.24撮




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
寒そうですね~。雪ですか?
温かいお鍋が一番ですね。
ハートの人参さんかわいい!
野菜たっぷりのお鍋。
だまっこ?

おきさちさん こんばんは(^^♪

一晩のうちにあたり一面、真っ白の世界よぉ!
今の積雪は25センチ、気温は-0.4℃。

“だまっこ”は秋田の郷土料理。
ここの出身の友人に教えてもらったの(^^)
きりたんぽに近いかなあ。
こんばんは、はるさん
北海道は、雪が積もっているようですが
大丈夫ですか
秋田に行ったときは「きりたんぽ」は頂きましたが
だまっこは知らなかったです 家庭料理でしょうかね
徳利が写ってますが、日本酒(燗)でしょうか
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

かなりまとまった量の降雪でした。
このまま一度も溶けないで積もり続けることを「根雪」と
言うのですが、どうなんでしょうか。

だまっこは秋田の家庭で食べられている料理だと思います。
形がくずれにくいのでお鍋に入れるみたいです。

徳利は自作の物なんです。
首と口が写っていないのが残念。
猫舌なのに‥飛び切り燗が好きです。
こんばんは~

真っ白になっちゃいましたね~
お鍋、こんな日にぴったりです

だまっこって秋田なんだ~
これを杉の木に巻いて焼くときりたんぽになるんですね。
うどんのように、お鍋で丸ごと温まり 
熱燗 いいですね(^_-)-☆

きゃりあさん こんばんは(^^♪

今日は一日中降り続いてアッというまに積雪25センチ!
雪道、歩く練習しなくっちゃあ(^^)

“だまっこ”は秋田出身の友人から教わったの。
きりたんぽより初心者向きかな。
煮崩れしないとこも便利なの。
本家の「だまっこ鍋」はゴボウやセリが入るらしいです。
一昨日は赤のホットワイン。
今日は熱燗。天国だ~♪
はるさんさん、こんばんは☆

だまっこ、美味しそう!!(^^)
今日みたいにこんもり雪が積もった日にぴったりなお鍋ですね♪
ハートの人参が愛らしいです♡
美味しいお鍋のつゆに浸されただまっこ、最高に美味しくなりますね♪
今朝早く自転車で出掛けたのに、帰りにかごの中と座席に山になって積もっていて。。。
少しこぎましたが、あまりの雪の深さに途中から押したまま歩いて帰りました。もう自転車も終わりの季節ですね(>o<)
おはようございます

札幌は雪が積もってますね。
シーズン最初の雪はなんかワクワク感があるのでは?
続くとウンザリですが、、、、。

だまっこって初めて知りました。きりたんぽの焼いていないようなものかな?

地鶏のスープでほっこり美味しそうですね。
はるさん こんにちは〜

降ってしまいましたね〜*_*
さぶいです〜>_<

だまっこ! きりたんぽみたいなものですか!?
美味しそう🎶
💓のにんじんちゃんかわいいです^_^
鍋ばっかりになりそうで怖い我が家です>_<


こんにちは!
「だまっこ」って、きりたんぽを丸くした感じかしら~
〆の雑炊も良いけれど、こうして味の染み込んだご飯も美味しそう~♪
蓮根、ハート型の人参!、カボチャ☆いつもと違う食材がとても良いです。
ちゃんこ鍋、薬味に柚子胡椒が付いているのですね!これ我が家的にすっごく嬉しい!

1日で40cmの積雪は60数年ぶりとか!
東京なら、大変なことになりそうですが…
転ばないように~^0^
お鍋~~
今日もとっても美しい!!

うんうん、チャンコ鍋って好きなものてんこ盛りのイメージあるある。。

春さんのチャンコ、とっても上品だね。。
美味しそう!

だまっこ、、絶対に好きだと思う。。

新米を炊くの??そりゃあ美味しいわあ。
余ったお米の消費じゃないのね。。失礼しました。<(_ _)>

うわあ、雪だね。。
娘、ぎりぎり、雪と遭遇せず!
ラッキーと思いきや、
雪ブーツ履いて、張り切っていたから、ちょっと残念だったようです(笑)

暖かく過ごしてね。。風邪ひかないでね。。
はるさん~こんにちは♪
雪が!凄い!真っ白け!
こんなに降ってるの!北海道は!
日本、狭いようで広いのね(^^
はるさん、暖かくね・・・風邪ひかれませんように。
今日はね~satorisuちゃん家から飛んで来たの(^^
このだまっこちゃん!
超カワイイね~旨味たっぷりなお出汁いっぱいまとって♪
いや、たまらない!
美味しそうでなりません!
はるさんが作ると、庶民の鍋も、高級な料亭料理に見えるよね(^^
美しいです♪
いつも有難う~心から感謝。
satorisuさん こんばんは(^^♪

もっちりとした“だまっこ”に鶏のお味がしみしみ~♪
好きなモノをどんどん入れて、お腹も満足になりました。
ハートやお花を抜くのはガラじゃないけど‥
こういうのがちょっとあると和むね(^^)

昨日は一日中降ってたもんね。
帰る頃には自転車も雪だるまだね。
おまけに今日!
空が破けちゃったのかと思うくらいの雪!
お出かけの時は気をつけてね。
素流人さん こんばんは(^^♪

いつもなら雪の降り始めは少しずつなのに‥
今年はいきなり2日間で44センチ!
ちょっとワクワク感には遠かったです(^_^;)

“だまっこ”、きりたんぽの庶民番かな。
お餅とは違った食感でお腹も大満足です。

各種のお鍋、すごい本格的な深い味わいで感動です☆
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

降ったねえ~!
道路も除雪が入らないみたいでボコボコ。
何度も転びそうになっちゃったよぉ(^_^;)

“だまっこ”は「きりたんぽ」に似てるけど
簡単に作れるのが良いの。
お餅とは少し違うモチモチが美味しいお汁をすって
たまらんお鍋になりました(^^)
ハートの人参、柄にもなく頑張った~♪
うちも週に3回はお鍋、楽ちんだし洗い物が少ないのも
嬉しいよね。
masakohimeさん こんばんは(^^♪

“だまっこ”、きりたんぽのカンタンバージョンかな。
すぐに作れるし、煮込んでも崩れないとこが良いの。
4個でご飯1膳より少なめのご飯の量。
お餅より罪悪感がなぁ~い!

お鍋のモニターの辛いとこ。
煮込んでいくと何が何やらで色あいもイマイチ。
派手目なお野菜を使ってみたの(^^)

降り始めからこんなに大雪は記憶に無いよ~!
(62年前は生まれてないしね。)
道路も凸凹でアチコチで車が動けなくなってた。
近くへの買い物も一苦労‥明日は筋肉痛だあ。
きりまりさん こんばんは(^^♪

こちらにも、ありがとうございます(^^)

秋田出身の友人がいてね、この“だまっこ”を
教えてもらったの。
新米が採れた時にそのお米で作るって言ってた。
グツグツ煮ても崩れないのが嬉しい(^^)
本来の“だまっこ鍋”は鶏肉、ゴボウ、セリとか
入れるものはシンプル。
今回はちゃんこ鍋だからいろいろ入れちゃった~♪

雪もチラチラ降るくらいはロマンティックだけど。
こんなにいっぺんに積もると大変。
みやげ話は一つ減ったけど、飛行場で一夜を明かすなんて
パターンにならずに良かった。
今度はスノボを担いでおいでくださいってお伝えしてね(^^)

ありがとう~♪ 雪かき頑張る!
misyaさん こんばんは(^^♪

雪、今日はもっと積もって一段と真っ白!
空が破けたんじゃないかと思うほど雪が降ってきたよ。
一時は積雪が44センチだもの(^_^;)
ほ~んと、南と北でこんなにも違うんだね。
ありがとう、今日はニンニクと唐辛子入のお鍋を食べて
ぽっかぽかだよ(^^)

あ、masakohimeさんからのsatorisuさん経由ね~♪

“だまっこ”、簡単に作れて美味しいよ。
お汁を吸ってもっちりだけど煮崩れないトコがえらいの。
だめだめ、高級料亭のお鍋は大きなエビやカニがドット
入ってなくっちゃ~(^^)

こちらこそ、いつもありがとう~☆
お鍋のお写真ってすごく難しいのに
さすがはるさん綺麗だわ(〃ω〃)

また、だまっこ?って初めて聞きました!
団子汁はしますが、同じ感じかな^^

ハートの人参さんが可愛い( *´◡`)❤
お鍋の季節ですね!!もう炬燵の中でお鍋三昧したい♪

わ~白銀の世界!!うちまだシャワー(笑)
何と無く今日から少し寒さを感じてきました~~
いよいよ冬かな。今年はでも秋が無い気がしました(;^-^)
マルクさん おはようございます(^^♪

今朝はぐんと冷え込んで、マイナス5.6℃~!!
昨日は積雪が11月の記録を62年ぶりに更新。
この冷え込みは28年ぶりだって。
一気に“真冬”に突入!

お鍋のモニター、本当に悩む(^_^;)
熱を入れると美しくなくなっちゃうもんね。
この野菜たち、素揚げにしたものをスープカレーの
トッピングに使うの、華やかだから良いかと思って。

だまっこは、きりたんぽの家庭版かな。
お米だけで作るから、いい感じのモッチリ感。
しっかり潰してあるので煮込んでも煮崩れな~い♪
ガラにもなくハートのニンジン~☆
もみじの抜き型が欲しいけどさすがに百均には無いよネ(^^)
雪景色に、自然の強さを感じます。
どうぞお気を付けてお過ごしください。
鍋観てると体温まるとともに食欲湧いてきましたよ(^_^)
ジャムさん こんばんは(^^♪

降雪量も最低気温も11月の過去の記録を更新!
いくら北海道人でもいきなりのつるつる道路は怖いです。

夜になって気温は1℃。
絶好のお鍋日和、今日はイカと豚肉とほうれん草を
たんまり入れて温まりました。
今日は、東京も寒いそうですね。
風邪など引かれませんように。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード