≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 パンプキン・ポテトがパプリカでおめかし * ロシアンルーレット風!? 

205-パンプキン

カボチャとじゃが芋をマッシュしてコロコロのお団子に。
マヨネーズソースと真っ赤なパプリカで華やかにドレスアップ~♪

ここで‥いたずら心がむっくり。
1個だけ、カイエンペパーをひと振りしてみたの~!



スパモニターー小 カボチャ

パンプキン・ポテトの材料と作り方(5~6個分)
・カボチャ             90g(加熱した状態)
・じゃが芋             90g(加熱した状態)
・マヨネーズ            小さじ2
・チキンスープの素       小さじ1/2程度
・GABAN・パプリカ お好みの量
・GABAN・カイエンペパー    ひと振り
*マヨネーズソースはマヨネーズ:大さじ2、ヨーグルト:小さじ2、塩:少々

・カボチャとじゃが芋はレンジ等で柔らかくなるまで加熱し、マッシャーなどで潰します。
・マヨネーズとチキンスープの素を加えよく混ぜ、5~6等分し団子状にまとめます。
・器に盛り、マヨネーズソースを上からかけ、さらにパプリカを振ります。
・その中に一つだけカイエンペパーを振りかけたものを作ります。



ゴボウ2ー1

こちらはピーラーで薄くスライスしたゴボウを低温でからりと揚げたもの。
アジシオとパプリカを振りかけました。

パプリカのほのかな苦味がゴボウの素朴な味によく合います。
黒いのはカボチャの皮よ。



ゴボウ1 ゴボウ1ー2 ゴボウ1ー3

・ゴボウ1本分をピーラーで薄くスライスし、酢水でアク抜きをします。
・酢水から引き上げ、水切り器などを使いしっかり水分を除きます。
・ビニール袋に片栗粉大さじ1程度を入れ、水切りしたごぼうを入れ振り、なじませます。
・160度の油温で薄く色づくまで揚げます。



ゴボウラスト2

たぶん、そうなるとは予想してたけどね。
カイエンペパーを振りかけた1っこ、わたしのトコにやって来ました。
カボチャの甘味とマッチしてなかなかオツなお味‥と、負け惜しみ~!

パプリカの鮮やかな赤色に食卓が華やぎます。
楽しいひと時の演出にいかがでしょう。



もにらす ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ        
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは、はるさん
皆さんを呼んでのパーティだったのでしょうか
ロシアンルーレット 盛り上がりましたか
ゴボウの揚げもお洒落な1品ですね
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

このたわいのないドキドキ感。
子どもに戻ったように盛り上がりました。

室蘭に「地球岬」という観光名所があって、
そこの売店には“炎の毒まんじゅう”というお土産が。
6個入りのおまんじゅうのうち、1個は唐辛子入りの
激辛まんじゅうなんです。
今回はそれを意識してみました\(^o^)/

ゴボウの唐揚げ、カリポリの食感が楽しいです。
こんばんは~

スパイスの瓶が並んでいるとアレどっちが辛いんだっけ?
っといつも使うときは確認してからふりけます。
おんなじような見た目、楽しいイベントですね。
色のアクセントがとても綺麗です。
牛蒡にも、なるほど美味しそうです。
きゃりあさん こんばんは(^^♪

そう赤い色のスパイス、よ~く見ないとだよね。
パプリカとチリパウダーは辛くないけど
カイエンペパーとレッドペパーは気をつけないと(^^)

今回はそれを逆手に取ってロシアンルーレット~♪
カイエンペパーの赤がパプリカに一番近かったの。
中央のがそうなんだあ~☆

ゴボウの唐揚げ、色が地味なのでこちらもおめかし~♡
はるさんさん、こんばんは☆

ロシアンルーレット、楽しいですね(^^)
コロリンまん丸なパンプキンポテトが可愛いですね♪パプリカの赤でより華やかになりますね。
ごぼうのピーラー、こういうのが食卓にあると嬉しいです☆
一緒に見えるのは南瓜の皮かなぁ。
おつまみにもぴったりですね(^^)
はるさん、こんばんは♪

ころころかわいい〜パンプキンポテトにキュン♡
それに加えてロシアンルーレットは遊び心があって素敵♪
おめかしして美味しさもウキウキもアップ☆

うふふーっはるさんのところに大当たりとは!
辛いの大好きだから私も当たりたいな〜

ピーラー牛蒡もおやつにもピッタリ。
食卓が華やかになりますね。

パーティーにも嬉しい一品。
とっても美味しそう〜

日曜日は外食してきました。
たまには人様の作るごはんが食べたくなります。

北海道は雪が凄くて歩くのも大変な季節なんですね。
徳島は滅多に降らない雪。
寒いので気をつけてくださいね。

いつも本当にありがとうございます。
大好きなおかぼ~♡
おじゃがと合せてさらに食べたくなります( *´◡`)❤

パプリカの色がまた綺麗ですよね!!
1個だけ辛いのを混ぜておくって楽しい(〃ω〃)
辛いもの好きにはまた美味しいですものね♪

牛蒡を薄くして揚げたの大好き!!!
母が好きで時々、来た時にそれだけ揚げて食べることもある(笑)
牛蒡の香りが凄く好きなんです^^
まん丸でおかぼも可愛いなぁ♡
はるさん~おはよう♪
おおお、お色が!
形が!可愛い~~~♪
何個でも入りそうで、ちょっと怖いよね(笑)
南瓜だけではなく、じゃがいもも入れて♪
食べやすいのね(^^
赤いパプリカがアクセントですね~食欲そそりますね(^^
赤い色ってね(^^
そして牛蒡♪
うんうん~からっと揚がってる!
低温揚げ・・私も今実践中。
思いのほかからっとあがりますよね(^^
こちらもとっても美味しそうです♪
今日は九州も寒いです・・そちらほどではないけどね(^^
あったかくお過ごし下さいね。
いつも本当に有難う~心から感謝です。
風邪ひかれませんように。
こんにちは~
カボチャとじゃが芋のコロコロ団子、可愛いですね。上に振りかけたパプリカがとてもお洒落☆
カボチャにジャガ芋を加えたほうが、まとまりやすくなるのかな。コロッケも、カボチャだけだとちょっと柔らかすぎるの~
地味目の牛蒡ですが、ピーラーでヒラヒラにして、綺麗なパプリカでお化粧すると、こんな華やかな一品になるのですね。
ロシアンルーレット!はるさんの美味しい料理と遊び心たっぷりのおもてなしで、楽しいパーティーなんだろうな~^0^

satorisuさん こんにちは(^^♪

地球岬の売店で売られてる「炎の毒まんじゅう」。
1個だけ辛いおまんじゅうが入ってるの。
それをイメージしてみたんだあ(^^)
パンプキン・ポテト、半分づつ合わせたら食感が
心地よかったの。

あ、また書くのを忘れた!
そう、あの黒っぽいのはカボチャの皮。
ゴボウの茶色ばかりじゃつまんないと思って入れてみた。
ピーラーゴボウの唐揚げ美味しいよね~☆
chikageさん こんにちは(^^♪

こういうのって、仕掛けた人に当たるのかも~!
でもね、かぼちゃの甘さがあるからオツなお味よ(^^)

カボチャとじゃが芋のマッシュ、たまたま合わせてみたの。
食感や硬さがちょうどよくって美味しかった~☆

ピーラゴボウは簡単に作れて、パリポリの美味しさが
ビールによく合うの。
色合いが地味なのでパプリカでおめかし。
独特の香りとゴボウの素朴な味わいがマッチして
病みつきになりそうなお味よ(^^)

外食、良いなあ。
誰かにご飯を作ってもらうのって憧れる~♪
たまには「自分にご褒美」、大切だよね。

一時は44センチの降雪も今は13センチに。
寒さも厳しくて道路は凍ったままでツルツル。
なるべく家でじっとしてます(^_^;)

雪が降らないとはいえ、寒さが厳しくなってくるので
chikageさんも体調に気をつけてね。
マルクさん こんにちは(^^♪

ホクホクのじゃが芋とカボチャ。
なんとなく合わせてみたら心地よい美味しさ~!
どちらか単品よりずっと美味しかったの。

パプリカの良い所は発色の良さかなあっと思って
こんな使い方してみました。
1個だけピリ辛にすると場が盛り上がって楽しい~☆
並べるときにどれだったのわからなくなって、大当たり!


ピーラーゴボウの唐揚げ。
やっと焦がさずに作れるようになったの。
いつも加熱し過ぎなのか苦くって(^_^;)
ピークの一歩手前で引き上げるのが良いのかもね。
常にビール目線なのでワインに合うか心配だけど
ま、いいかあ~♪
misyaさん こんにちは(^^♪

そうそう! 何個でも入りそうで怖~い(^^)
なんとなく、かぼちゃとじゃが芋を合わせたくなったのね。
それぞれを単独で食べるよりとても食べやすいの。
色の感じも可愛らしいし、気に入っちゃった。

パプリカって、元気が出る「陽気な赤」のイメージ。
黄色のパンプキン・ポテトに映えてウキウキな感じでしょ。

ピーラー牛蒡、揚げ過ぎなことが多くて苦かったりだったの。
今回はもう少し揚げたいところをぐっと我慢してコレ~☆
人生と一緒、我慢が必要なのね‥シミジミ。

今日は全国的に冷え込んでるみたいだね。
ゴミ捨てに行ったらあまりの寒さで目が覚めた~♪
misyaさんも暖かくして過ごしてね。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

何気なく混ぜたカボチャとじゃが芋のマッシュ。
まとまりやすい上に食感が良いの。
両方のいいとこ取りかな(^^)
コレを使ったグラタンも美味しいかも~♪

地味めだけど牛蒡の唐揚げって大好きなの。
友人にアジシオが便利って聞いてパプリカと一緒に使ってみたの。
牛蒡の素朴な感じが楽しめて良かったです。
サンマを焼くときもアジシオをかけて焼くと表面が
パリッとして美味しいって言ってました(^^)

パンプキン・ポテト、盛りつけてるうちにどれがピリ辛か
わからなくなっちゃって‥結局 大当たり~♪
とっても盛り上がりました~☆
こんばんは

いつもきれいな芸術品のような料理にただただ感心しています。

とてもオッサンには真似は出来ません。

でもこれだけは真似したいものが、、、、。

それは牛蒡です。牛蒡大好きな我が家、ビールのつまみにも上手いし、おやつ感覚で食べれる。早速近々パクらせていただきます(笑)。このパクリ、中国人あるよ。
素流人さん こんばんは(^^♪

え~っ、芸術品だなんてトンデモナイ!
蒸したカボチャとじゃが芋を潰して丸めただけ(^^)
すっごく簡単ですからあ~♪

わたしには素流人さんの新鮮な野菜をふんだんに使った
お料理のほうが眩しいです。

ピーラー牛蒡の唐揚げ、どんどん作っちゃってください!
くれぐれも低温で揚げて焦がさないようにね(^^)
はるさん こんにちは^_^

可愛い💓
この場に居たら私絶対辛いのに当たるな〜*_*

ごぼうに唐揚げ好きです〜
自分じゃ作らないのですが・・・・*_*
作って欲しいです〜^_^

 ↓ くらしのアンテナ掲載おめでとうございます🎶
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード