≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 南フランスの香りの焼き温野菜 ☆ 「ZIP!」でトマト鍋! 

焼き野菜ー新

南フランスの生まれのスパイス『GABANエルブ・ド・プロバンス』
温野菜にサッと一振り、オーブンでジュワ~!
いつものお野菜たちが、華やかに香るご馳走になりました~♪



芋 カボチャ ニンジン ブロッコリー

温野菜の材料と下準備
・じゃが芋80g(皮をむいて)を乱切りにし、チキンスープ(顆粒)を少量ふりかけ、
 電子レンジ600wで2分加熱しそのまま蒸らしておきます。
・カボチャ40gも同様にして、電子レンジ600wで30秒加熱します。
・ニンジン50gも同様にして、電子レンジ600wで1分加熱します。
・ブロッコリー30gも同じようにチキンスープ(顆粒)を少量ふりかけ、30秒加熱します。



焼き野菜3

材料と作り方(2人分)
・上記の温野菜
・ウインナー       3本
・ミディトマト       1個
・アンチョビ        2本(フィレ) 
・GABANエルブ・ド・プロバンス    3振り
・GABANあらびきガーリック      3振り
・パン粉         大さじ1
・オリーブオイル    大さじ2程度  

・器に温野菜と適当な大きさに切ったトマトとウインナーを並べ、刻んだアンチョビを散らし、
 エルブ・ド・プロバンスとあらびきガーリックをふりかけます。
・その上に、オリーブオイルを大さじ1と1/2まわしかけ、オーブンまたはオーブントースターで
 パン粉にサッと焼色がつくまで加熱し、仕上げに残りのオリーブオイルをかけます。
 (魚焼きグリルの低めの設定でも作れます、焦げやすいのでご注意を。)


-焼き野菜ー新

常備してある野菜やウインナーがオシャレなひと皿に大変身です。
あなたも南フランスの風に吹かれて見ませんか~☆


スパイスモニター ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*    *-*-*-*-*-*-*-*-*

日本テレビ「ZIP!」 (11.30放送) の中で
クックパッドニュースでご紹介いただいた「トマトカプセル鍋」を取り上げていただきました。

  ジップ2

女優の北乃きいさんが最近旬なワードを フリップや画面を使って紹介するコーナーです。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ        



スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

野菜がたくさん食べられていいね!
彩もすごくきれい…我が家のアースカラー定食とぜんぜん違うな…
先生!オーブンが無い人はどうすればいいですか!
魚焼きグリルでもいいですか!

全国デビューおめでとうw
眠い目をこすりながら待っていたかいがありました!
見たあとそっこー寝ました!

最後の写真の奥に転がっとるのは何?
巨大銀杏…!
はるさん~こんばんは♪
おお、おめでとう~~☆
全国放送のジップ!
おお、凄い、凄い~ってもう放送終わったの?
観たかったよぉ(^^
そしてそしてエルブ・ド・プロヴァンス♪
華やかな焼き温野菜!
可愛いね~クリスマスにも良いね~♪
華やかなんだけど、手軽にいつでも揃う身近な材料で♪
ナイス!
いつでもって魅力的です(^^
そしてお洒落・・これも魅力~はるさんならではだね(^^
追伸・・いつも猫にゃのことまで有難う。
心から感謝。
風邪ひかれませんように。
み~ちゃん こんばんは(^^♪

お誕生日 おめでとう~\(^o^)/

今年はじゃが芋もカボチャもすっごく美味しいの。
焼いたトマトがソースのようになってこれがまた良いの。
ほとんどの材料に火が入ってるから魚焼きグリルもOK!
ただパン粉が焦げやすいよ。

あはは、全国デビューと言っても‥数秒だしね。
ご多忙中、晴れ姿を見届けていただきありがとうございます(^^)

奥に転がってるのは、トマト。
洋裁の先生のおウチの畑じまいの時に貰ったの。
注:旬の銀杏は“翡翠色”ですわよ。

こんばんは。

焼き野菜だいすき!

オーブンで焼くだけ簡単ご馳走。

私もよく作ります。が、スパイスエルブドプロバンスは知らなかったです。

今度使ってみます。

ジップで紹介されたんでしうねー

すごーい!おめでとうございます。


misyaさん こんばんは(^^♪

ありがとう~♪
とは言っても、画像が2枚、紹介されただけなのよ(^^)

エルブ・ド・プロヴァンス、まさに南フランスの香り~♪
行ったことないけどね(^_^;)
そうなの、使ったのは普段着の食材ばかり、
ひと振りするだけで全く違った表情になるのがすごいねえ。

そっかあ、12月になったんだあ。
だからクリスマスリースやクリスマスカラーのレシピが
増えてきたのね。
皆さん、ちゃんと先を見通したレシピ作りをされてるのね。

可愛い猫さんたちの姿、こちらこそお礼を言いたいくらい。
misyaさんの深い愛情に包まれてくつろぐ姿にいつも温かい気持ちになるの。
ありがとう~☆
おきさちさん こんばんは(^^♪

エルブ・ド・プロヴァンスは
タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどをバランスよく
ミックスしたスパイスなの。
ひと振りするだけで遠い異国のお味になります(^^)

思いがけず「ZIP!」に画像が~!
クックパッドさんの斬新なネーミングのお陰なの。
こんなことが起きるなんて‥人生、楽しいね。
はるさん、こんばんは♪

ZIP見たよ〜はるさんのところでみたお料理ににてるって思ってたら、はるさんでした☆

テレビで放送されるととってもいい記念のお料理になりますね。
寒い日にぴったりのレシピ☆
おめでとうございます。

色どりのいい野菜たち、ハフハフして頂きたいです。
はるさんさん、こんばんは☆

すご~い!!全国放送でトマトカプセル鍋(^^)
はるさんさんのアイディアお鍋はついに全国に広まったのですね♪おめでとうございます!!

焼き温野菜、身体がポカポカしそうな旬のお野菜にウインナーにアンチョビ~♪何て豪華なのでしょう☆
エルブドプロヴァンスで香りもよく、カラフルで見ていても楽しい焼き温野菜ですね(^^)
こんばんは~
南フランスの香り~もうその言葉だけでも、ワインが進んでしまいそうです☆
プロヴァンス、行ってみたいな。でもすぐにはとても行けそうもないから、このスパイスを使ったはるさんの野菜たっぷりの料理でプロヴァンスを堪能したいです~♪
日テレZIP、残念ながらみたことないんです…
事前に知っていたら、録画できたのに残念でした。



こんばんは~

ZIP見たかったです~
凄いね。全国放送だもの!!

今日も鮮やか色彩の1品
お料理から元気な活力を貰えるような料理
こんな料理を見ると、寒さも忘れてしまいそうです

それぞれの素材を丁寧にした処理して
南フランスの香りをプラスで
もりもり食べたい!
はるさん~~ZIPおめでとうございます!!

テレビ画面撮影されたのですね。
見たかった!!
あのトマト鍋とても可愛かったですよね(〃ω〃)
はるさんブーム到来ですね(。→‿◕。)☆
お料理もとても美味しそうでセンスもいいもの♪
お写真もプロ級!!
ご両親も姑さんやお子様も喜んでられただろうな♡

関西は別番組が有名で毎朝必ずついているから
見てなかったよ~(;:)

そしてこちらのお野菜も美味しそうではふはふして
食べたい( *´艸`)
スパイスで異国の風が吹きますよね~♪
ワインがすすみます(笑)私もワインいっちゃいます( *´◡`)❤
はるさん こんにちは^_^

テレビで放送されるなんて〜スゴい!!!
見たかったな〜>_<

私もたまに似た様な温野菜作ります!
はるさんみたいにオシャレじゃないですけれど〜>_<
今度作る時はマネしま〜す☆☆
chikageさん こんにちは(^^♪

リアルタイムで見てくれましたか~♡
あの、ひき肉お団子にチーズがインしたトマトのお鍋~!
ありがとうございます。

クックパッドさん命名の「トマトカプセル鍋」のネーミング、
普通のトマト鍋が一躍、クローズアップされてビックリ(^^)

フランスの風に吹かれながら‥ハフハフいっちゃって~♪
atorisuさん こんにちは(^^♪

ありがとうございます。
クックパッドさんが「トマトカプセル鍋」と名づけてくださった途端
脚光を浴びることになりました(^^)
自分のレシピを全国の方に見ていただけるなんて嬉しいです。

そっかあ、何気なく冷蔵庫にあった野菜を使ったけど、
確かに体を温める野菜たちだね。
あまりお野菜は得意じゃないけどアンチョビが入るとモリモリよ~♡
エルブドプロヴァンスの個性的な香りにはしっかりしたお味の
ウインナーがよく合いました~☆
masakohimeさん こんにちは(^^♪

このスパイス、タイム、ローズマリー、セージ、バジルがうまく
ミックスされた便利なもの。
ひと振りするだけで食卓に異国の香りが漂います(^^)

ここはビールーじゃなく、ワインがピッタリのお味でした。

思いがけず「ZIP!」で紹介していただきました~☆
企画コーナーなので事前に他の方に知らせてはいけないとの
指示があったもので‥娘だけに知らせたの。
(それに、放送予定の連絡があっても使われないことも。)
まさに「王様の耳はロバの耳~!」状態だったの(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

クックパッドさんの楽しいネーミングのお陰です(^^)
“トマトカプセル鍋”‥初めは戸惑ったけど‥
良い思い出になりました。

お醤油味の煮物でも良さそうな野菜たち。
このスパイスをひと振りしただけで南フランスの香り~☆
ハイカラなお味になりました。

今年のカボチャやじゃが芋はレンジ調理だけでホクホク~♪
甘くて美味しいから薄味でも良いお味になるね。
たくさん食べて寒い季節をのりきらなくっちゃ。
マルクさん こんにちは(^^♪

は~い♡ ありがとうございます(^^)

晴れの全国デビュー、お知らせしたかったけど‥
ご存知のとおり「放送内容を事前に知らせないように」って
指示があったもので‥(^_^;)

クックパッドさん命名の「トマトカプセル鍋」。
ウマいこと考えるもんだなあって‥。
おかげで注目度が急にアップしたもの~♪

関西の朝の番組、有名なんだよね。
地域密着の番組はポイント高いよね。

普通のお野菜たちがこのスパイスをひと振りしただけで
異国のお味に~☆
スパイス大使のおかげでいろんなお味に出会えて楽しい♪
これは絶対にワインがオススメ!
こんにちは、はるさん
南フランスと言われるだけで、気分が高まりますね
エルブ・ド・プロバンス、タイムとバジルは大丈夫ですが
ラヴェンダー自宅では調合無理ですね(笑)

ZIP 全国デビューおめでとうございます
うれしいですね
でも、残念ながら別番組を見ていました
はるさん こんにちは

南フランス、マルセイユやエクサンプロバンスには行ったことがあったのですが、貧乏旅行の御蔭でいつもトルコ料理ばかりでした。ん~エルブ・ド・プロバンス、そんな後悔を打ち消すためにもちょっと興味があります。
調べてみると本当に南フランスではポピュラーなものらしいですね。タイムを立たせる配合というのが多いそうなので確かにトマトと合うと思います。

実はこれからカミさんと飲むのでタイムとトマトを使った野菜の前菜でも考えようと思います。参考になりました。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

思いがけず、テレビに取り上げてもらったの(^^)
放送までは公表してはいけないことになってるんだあ。
ホンの数分だけど見て欲しかったわあ。

温野菜にアンチョビにガーリックとスパイス。
スパイスは特別に買わなくても手持ちのバジルやパセリで
十分楽しめると思うよ~☆
道路がツルツル! 気をつけてね~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ひと振りするだけで気分は南フランスへ~♪
そんな香り高いスパイスです。
今回のモニターの品はタイム、ローズマリー、セージ、バジルなどを
バランスよく組み合わせたもの。
おっしゃるように食用になるラベンダーはなかなか入手できませんね。
ラベンダーで有名な「富良野」でハーブティー用に購入したことが
あるのですが10g600円ほど。高価ですね。

ほんの数分の紹介でしたが、多くの方に自分のレシピを
見ていただくというのはうれしいことでした。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

エルブ・ド・プロバンス、独特の芳香のスパイスです。
保守的な味を好む方には敬遠されるかな。
最初、鶏肉と合わせてみたのですがスパイスの風味が
勝ってしまいバランスが‥
しっかりした味のソーセージのほうが美味しかったです。

とても個性的な風味、南フランスの気候や風土に
馴染むスパイスなんでしょうね。
日本の紫蘇や山椒の実に通じるものがあるのかなと
思いました。
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
鬼藤千春さん こんにちは(^^♪

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

先ほど、お邪魔させていただきました。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード