≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 レモンの香り ☆ PREMIUMキムチチゲ♪ 

キムチ鍋メイン

今日の最高気温、ぎりぎりプラスの1℃。
ときおり雪もちらついて物悲しくなるような曇り空。

もうこんな日はこれしかない!
「PREMIUM キムチチゲ」でぽっかぽかに温まろうじゃないの~♪
専用スープには牛肉をじっくり煮込んだスープと渡り蟹のダシ。
濃~い旨味がたまらんです。
さらにさらに奥深いお味を醸し出す3種の味噌とコチュジャン。

キムチによく合うタラと豚肉をメインにグツグツ煮立てたところに
添えられたキムチヤンニョムを加えるとさらに厚みのあるスープが完成。

特別ゲストに広島産レモンの輪切りをご招待、さわかな風味も加わりました~☆



 キムチ鍋

  材 料(1人分)
  ・豚肉       100g(しゃぶしゃぶ用)   
  ・タラ        2切れ
  ・白菜       100g    
  ・長ネギ      1/2本
  ・天然エノキ    60g
  ・キムチ       40g
  ・レモン       1/2(なるべく薄切り)
  ・水         150cc
  ・PREMIUM キムチチゲ専用スープ・キムチヤンニョム: 各1袋

  ・鍋に水と、よく振った「専用スープの素」を入れて軽く煮立たせます。
  ・材料を加え煮込み、材料に火が通ったら「キムチヤンニョム」を加えて
  全体になじませたらできあがり。



 キムチレモン2
  
  広島産レモンの爽やかな風味が好きなのなで合わせてみました。
  あまり煮込まずに香りが立ったら取り出してくださいね。
          
  シメには「トッポギ」(韓国のお餅)を入れて美味しいスープを堪能~♪
  あっ写真!と気がついた時にはトッポギが1本残ってるだけ‥無念。
     
         

鍋ーモニター 本格鍋の料理レシピ
本格鍋の料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~おはよう♪
まだ外は真っ暗!
今日もせっせとパン作りしてるよ(笑)
そっちはどう?雪、降ってるかな?
寒くなって・・昨日は陽射しもあって気持ちが良い一日だってkど(^^
最近はお天気の良い日が続かないよね(^^;
そんな日にはあったかお鍋♪
キムチ入りなら、なお、最高♪
豚肉にお魚たらまで入ってるのね~具沢山で、具が大きいの!
プレミアムの言葉どおり♪
食べごたえもあって・・とっても美味しそうです♪
鍋も良いな。
今夜おでんと思っていたけどね(笑)
いつもあったかいコメントに励まされています・・有難う。
心から感謝。
素敵な休日を♪
はるさん、おはようございます。
北海道は、すっかり冬突入ですね。
こちらも風邪が冷たいですが雪にはまだまだって感じです。
プレミアムキムチ鍋温かお鍋おいしそう!

はるさんの盛り付けホントにきれい!

はるさんは、ふたり暮らしですか?

こんにちは~

え~1℃ですか(;´∀`)
10℃前後で寒いなんて炬燵に丸くなっていられないね。
体が寒さに慣れるまでのこの季節、1℃違っても体に沁みる〜

プレミアムなキムチ 
鱈に豚肉旨みたっぷりな主役にキムチ革命的なレモンの登場!
爽やかなレモンの酸味と香りがすごく新鮮ですね。
お鍋の見せ方、いつも材料の煮加減と色合いが難しいですが
とっても綺麗ですね~


misyaさん こんばんは(^^♪

今日も美味しいパンができたかなあ~♡
こっちはすっかり冬のたたずまい。
雪はぼちぼちだけど真冬並みに寒いよ~!

このキムチチゲ、さすがプレミアム。
牛のおダシに渡り蟹のコクだよ(^^)
美味しいのは間違いなし。

さらに鱈の旨味が加わったお味、たまりませ~ん。
辛いの大好きなんでキムチまで入れちゃった(^^)
体の芯から温まる~って感じよ。

寒い日にはおでんも良いね。
きっと北と南では具材も味付けも違うんだろうなあ。

こちらこそ、misyaさんのコメントに励まされてるよ(^^)
いつもありがとう~!
おきさちさん こんばんは(^^♪

こちらはすっかり冬の景色です。
北国の冬はいつもこんな感じだけど
今年は少し寒波の訪れが早いような気がしてます。

日中も寒くて、こんな日は旨辛のキムチ鍋は最高!
体の芯から温ったかよ~♪

ウチにも29歳の独身の息子がいて
二人で暮らしてます(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

今日の最高気温は2℃。
風がないとそれほど寒くはないけれど、
なんだか今年の冬はせっかちな気がします。

キムチチゲ、良いお味だったね~♡
たまに自分で作るけど旨味の深さがぜんぜん違う~!

塩ラーメンにレモンスライスを入れて出してるお店が
あるのを思い出してこのお鍋にも入れてみたの(^^)
酸味と香りが加わってすっきりとしたお味よ。
ただし、あまりグツグツ煮込むと苦味が出ちゃうので
程々で引き上げるのが正解でした。

お鍋の写真、結局3割くらい加熱したトコをパチリ。
完全に煮えちゃうと色合いが地味だもんね。
お鍋とかおでんの写真を美味しそうに撮るって
どうしたらいいんだろうね。
はるさんさん、こんばんは☆

わぁ、お鍋にレモン(^^)
爽やかな風味も加わり彩りも素敵ですね♪
専用スープ煮はワタリガニのおだしも入っているのですね。
キムチとたら・豚肉で旨み満載の組み合わせですね。
ポカポカ美味しい*旨みとレモンの爽やかさのあるお鍋ですね。
明日からまた雪・・・。
せっかく路面が溶けたと思ったのに。。。
お出かけの際はお気をつけくださいね。
私も転ばないように気をつけて歩きます(^^)
satorisuさん こんばんは(^^♪

渡蟹のおダシ、リッチなコクなのよ(^^)
辛味だけじゃない深みのある美味しさはプレミアム!
南区のラーメン屋さんに塩ラーメンにレモンスライスを
一面に並べるとこがあったの。
それがさっぱりした感じで美味しかったので
お鍋にも応用!
旨辛に爽やかさが加わって良いお味でした。

なんだか毎日寒くって。
12月ってこんなに寒かったかしらね?
は~い!ポッケから手を出してフリーにして
転ばないよう気をつけます~☆
はるさんぎゃ~~美味しそう(〃ω〃)
キムチ大好きなんです~~
お鍋にキムチって合いますよね!!
そしてレモンが入っていて爽やかさも感じて~~♡

寒い日には特に食べたくなる~囲いたくなる~~
お鍋の美味しい季節にすっかり変わってしまいましたね。

こんなお洒落なお鍋なら嬉しいなぁ♡
とっぽぎ~美味しいですね。
前に1度だけ食べたの( *´◡`)❤
とっても美味しそうなキムチチゲになりましたね!
食欲そそります~!
こんにちは~
キムチ鍋は、お鍋の中で一番沢山つくります!
鍋にレモン!この発想はさすが!!!
酸味がキムチの辛味とあいまって、さっぱりピリ辛のお鍋に仕上がっているようです。
鱈は寄せ鍋のイメージだったけれど、淡白な味がキムチとピッタリ合うのでしょうね~♪
まだまだ、寒い日は少ないこのあたりですが、忙しい年末には、鍋にしたいな~^0^
かぁ~っ これは美味そうですね
昨今 既製品も馬鹿にならない味ですからねえ
さらにヤンニョム使ったら これは相当美味いはず
そこに国産レモンだもんなあ いやいやこれはいかにもはるさんらしい
なにげに天然エノキって書いてますが これすごいことですよね
こんなキムチチゲ見せられたら キムチ親爺も裸足でにげだしちゃいます(笑)
こちらも そろそろチゲはじめましょうかねえ
はるさん こんばんは^_^

これは心も体も暖まりそうですね〜♬

レモンはさっぱりになるんですね〜^_^

ますます冬って感じですね〜>_<
桃咲マルクさん こんばんは(^^♪

キムチのお鍋、温まるよね~♪
本州は暖かい日が続いてるっていうのにこちらは~(^_^;)
真冬より真冬の気温!
明日の朝の予報はマイナス5℃なのよ~!

レモンは辛味と旨味にさわやかな酸味が加わってとっても
いい感じ‥さすが国産!

トッポギ、冷凍できるのを買っておいたの。
お餅とは違ったモッチリ感に惚れ惚れ~♡
すっかり写真を撮るのを忘れるくらいの美味しさでした☆
ジャムさん こんばんは(^^♪

こちらはすっぽり寒気の中なんです。
旨味のある辛さでポカポカ温まりました。

シメまで完食~\(^o^)/
masakohimeさん こんばんは(^^♪

キムチ鍋にレモン、とっても美味しかったのだけど、
初めはそのまま楽しんで、後のせにしても良かったかな(^^)
そうしたらいろんな味が楽しめるもの~☆

キムチのお味に鱈の組み合わせは超おすすめ!
鱈の旨味とピリ辛が最高に合うの。チャンジャも鱈の内臓だしね。
タチも入れたいトコだけど予算があ~。

本州は例年に比べずいぶん暖かいようですね。
羨ましいなあ‥明日の朝の予報はマイナス5℃なんですって(^^)
キムチ親爺さん こんばんは(^^♪

わぁ~い! 
キムチ鍋でキムチ親父さんが釣れた~\(^o^)/
(相変わらずおバカでごめんなさい。)

牛のおダシに渡蟹のコク、良いお味でしたよ。
初めは少し物足りない感じが煮えていくにつれ味が深まって
ヤンニョムを入れたら美味しさは最高潮~☆

なにげの天然エノキ、歯ごたえも良くて良いおダシ。
中山峠のてっぺんで採ってきました(^^)

あらら、この寒さ、裸足で逃げちゃダメですよ。
暖かい靴下と防寒靴を履いてからにしましょうね。
本格的なチゲ、今年はどんなアレンジなのか楽しみです。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

小さい子がいると辛いお鍋はもう少しお預けだね。

キムチ鍋、寒い日に温まるには最高でした(^^)

鱈が絶妙なお味でした。
こんばんは♪
えええええーーーーーっ!
日本の気温の差にビックリです。
徳島は14℃でポカポカでした。
同じ日本とはおもえないですよね。

そんな日のお鍋、最高☆
レモンも入って爽やかで美味しそう♪

はるさん家におよばれされたーい☆
ビールもお鍋も会話も進んで楽しそう〜

寒い夜だと思いますので気をつけてくださいね。

お鍋が食べたくなります。
おはようございます

北の大地は寒いですね。

寒い時は鍋ですね。キムチチゲ、これは唐辛子が効いて体の芯から暖まる。

レモンを入れてさっぱりか?
見た目も味もプレミアムですね。
chikageさん こんにちは(^^♪

いいなあ、ポカポカの14℃~♪
今の気温は4℃、昨日までずいぶん寒かったから
これでも暖かく感じるよ~☆

今年は寒くなるのが早くってお鍋はありがたいの。
ついワンパターンになっちゃうから
モニターで新しい味を楽しめるのは嬉しい~(^^)

一緒にお鍋を食べながらゆっくりお話したいねえ。
楽しいだろうなあ~♡

お仕事、おウチのこと、Jさんのサッカー。
目が回るような忙しさだねえ。
体調に気をつけて過ごしてね。
素流人さん こんにちは(^^♪

今年は「暖冬」の予報に安心していたら‥
北海道は例外のようでキンキンに寒いんですよ(^^)

お鍋の出番もいつもより多くて。
モニターでいろいろな味を楽しめるのはありがたいです。
このキムチ鍋、牛のおダシに渡蟹のコク。
自分で作るのとは違ったプレミアムなお味です。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード