≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 蓮根とネギの味噌マヨあえ ☆ 晩ごはんはラーメンで♪ 

93-醤油ラーメン

いつもの献立の1品をラーメンにしてみませんか?のテーマ。
本日の晩ごはんは「マルちゃん正麺・醤油味」を使い、
作りおきのお菜をちょこちょこっと組合わせてみました。
お汁のパートはラーメン1/2にお任せ、
他のお菜との味のバランスも良くて満足感たっぷりの晩ごはんになりました。
なんとデザートまであったりするのよ~☆

晩ごはんなので自然光は無し。
イマイチ美しく撮れなかったのは残念だわん。

ラーメンと合わせたレシピを一つ投稿するのがお約束。
メインにご紹介するのは、『蓮根とネギの味噌マヨネーズあえ』です。



レンコンとネギ2テスト

レンコンさらし レンコン2 レンコン3
・蓮根はスライサーなどで薄切りにし酢水に浸けます。
・沸騰した湯の中に入れ、40秒ほどゆでザルに引き上げ冷まします。
・斜めに切ったネギはれんこんを茹でたお湯をかけ、水を切っておきます。
・*印を混ぜ、ゆでて水を切ったれんこんとネギを合わせます。

                       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
鮭ご飯ー新鮭ご飯
                       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ブロッコリーの茎ー新ニンジン
                       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
ブロッコリーとエビー新ブロッコリーとエビ
                       *-*-*-*-*-*-*-*-*-*
柿の羊羹ー新柿



ラーメンラスト2-2 ラーメン献立の料理レシピ
ラーメン献立の料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       




スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんばんは。
寒――い冬には、ラーメンが一番!
我家も今夜は、ラーメンでした。
野菜をたっぷりいれて。

レンコンと葱の組み合わせ会うんですね?

また作ってみます。

ありがとうございました。
はるさん~こんばんは♪
おお♪
ラーメンもっこんなふうに食すと、立派なお夕飯だよね♪
型抜きにんじん・・パーッと華やかになって良いね♪
美味しそう♪
ブロッコリーを混ぜご飯にしたことないわ!
新鮮~彩りも綺麗だね♪
私はブロッコリーは茎の部分が好き♪
甘くて美味しいね~きんぴら美味しいね(^^
柿の羊羹、ブランデー入りなのね♪
お色がまた綺麗だわ♪
柿のソース作ったばっかり、ババロア風で食べてしまった・・・。
羊羹の方が数段美味しそうです(^^
羊羹良いね♪
ではでは~いつも有難う~はるさん。
心から感謝です♪
おきさちさん こんばんは(^^♪

今まで夕飯にラーメンは登場しなかったのだけど、
「お汁」の位置づけって考えるとアリですね(^^)

蓮根とネギを味噌マヨで‥簡単だけど美味しいの。
ネギはサッとお湯をかけるくらいが香りが良いです。

いつもありがとうございます。
misyaさん こんばんは(^^♪

ラーメンを夕飯にってちょっと抵抗があったの。
お汁代わりと思えばアリだよね。
ブロッコリーは堅ゆでて塩漬けにしておくと
数日は緑が綺麗なままなの。
おにぎりのご飯に混ぜこんでもいい感じよ(^^)
ブロッコリーの芯が食べられるって知ったのは
ホンの数年前‥損したぁ~!

柿の羊羹、熟し柿の裏ごしはちょっと大変だったけど
綺麗な色がそのまま残って良かった~♪
持ち寄りランチ用に作ったの、大好評だったのよ。
(作った本人は羊羹がちょっと苦手‥(^_^;))

こちらこそ、いつも温かいコメントに感謝~☆
はるさんさん、こんばんは☆

素敵~(^^)♡
ラーメンのお星様も可愛いけれど、
やっぱりデザートに目がいってしまいます♪
柿の羊羹、枝も素敵な飾りですね☆柿を裏ごしたことはないですが、裏ごし大変そう・・・。でもその分美味しそうです!!
蓮根と長ネギの味噌マヨ和え、蓮根の茹で汁を葱にかけるで一石二鳥ですね。味噌マヨ、大好きです♪
ブロッコリーも軸も実!?の部分も素敵に使われていてやっぱりいいな♪はるさんさんのお料理大好きです♡
こんばんは~

インスタントラーメンをこんな風に献立の1部にしちゃうって
新しい食べ方ですよね。
ラーメンの温かくて美味しいスープで、
満足感のある食事になりますね。

ブロッコリーを上手く使いこなして3品
さすがです
柿の羊羹、ヘタの演出も上手いねぇ
こんばんは、はるさん
ラーメンもお汁感覚なら、晩ご飯にも抵抗ないですね
柿羊羹に目が行きました
手作り出来るのですね 市販の柿羊羹しか知らなかったので
新しい発見でした ヘタを付けている遊び心も関心しましたよ
はるさんこんばんは~^^

ラーメンでなんと豪華なお夕飯!
いろいろ並んでいて楽しい~♪
少しずついろいろ食べれるのが女子は好き♡

そうそうレシピって少しでも材料書かないとダメですものね。
小さじ6分の1とか?(;^-^)
デザート付きがまた嬉しいワン(〃ω〃)

温まるので麺類はとても嬉しいですよね^^
はるさん こんにちは

自然光でなくても明るく綺麗にとれてますね。
ラーメンってのは最近クドイものばかりで、
インスタントや家でつくるものの方が、
お店で食べるよりも好きです。

鮭とブロッコリーの混ぜご飯はおいしそうです。
確かにこの組み合わせはおかずではみるけど、
ご飯に混ぜよう!!って発想はなかったなぁ。

柿の羊羹綺麗ですねぇ。
こういうお菓子が作れるようになると、
あんまり甘いものに出費しなくて済むなぁ。
メモメモ
こんにちは!
ラーメンをメインにした、献立なのね~♪
蓮根とネギのコラボは、考えたこともなかった!っておもっていたら、エビとブロッコリーのご飯~☆
彩りが綺麗なので、サラダにはよく使うけれど、ご飯はびっくりぽん!昆布茶をかけるくらいの味付けが、丁度良いですね。
柿の羊羹~その手がありましたね!
なんて綺麗な色~そしてヘタの演出が、憎いほど上手い^0^
satorisuさん こんにちは(^^♪

お星さま、気づいてもらえて嬉しいなあ(^^)
柿の羊羹、持ち寄りランチ用に作ってみたの。
完熟の柿だったのでお砂糖は少なめにしてみたけど
甘いモノが好きな人にはもう一声‥かな。
裏ごしはゼリー状のトコが逃げ出しちゃうのが大変(^_^;)
蓮根と長ネギ~は洋風“ぬた”的な感じで美味しいです。
ブロッコリーの芯?軸?甘くて大好きなの~☆
きゃりあさん こんにちは(^^♪

インスタントラーメンで晩ごはん。
ちょっと戸惑いもなくはなかったけどねえ(^^)
ラーメンを半量にしてちょっこっとお菜をプラス。
白いご飯じゃ味気ないので混ぜご飯。
満足度が高かったです。

ブロッコリー、蕾から茎?軸?まで大好きなの。
彩りが乏しくなりがちな冬は助かる~♪
柿の羊羹‥ヘタが上手い‥座布団1ま~い\(^o^)/
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

そうなんですラーメンを半量にしてお菜を少々。
温かいスープで満足度の高い晩ごはんになりました。

熟した柿を見て寒天で固めると羊羹になるかも?
単純な発想で作ってみました。
友人たちにも好評でした。
マルクさん こんにちは(^^♪

インスタントのラーメンで晩ごはん。
ちょっと難しいお題だなあって思ったの。
お汁の代わりと思ったらぜんぜんOK !
ありあわせのお菜をちょとづつ並べたらいい感じ♪
これからはこれもアリだなあって思ってます(^^)

添えたお料理、ひと品のレシピ。
どれも見たらわかるでしょ‥的なものばかりだけど
そこはお約束、しっかりメモしておいたの。

デザート、珍しいでしょ!?
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

お料理の写真、自然光のほうがスッキリ見えるような!?
お題が「晩ごはん~」なのでしょうがないですね。

最近のインスタント麺、実力派揃いでビックリ。
麺の弾力は生麺と変わらないような気がします。

ブロッコリーを浅漬風にしてご飯に混ぜ込む。
緑色が冴えて好きなんです。
これをおにぎりにするのもオツなんですよ。

トロトロの柿を寒天で固める=羊羹。
単純な発想だったのだけど友人たちにも好評で
低い鼻がだいぶ高くなりました。
masakohimeさん こんにちは(^^♪

晩ごはんにインスタントのラーメン。
なかなかイメージできなかったの。
いざ、お汁の代わりに据えてみたらいい感じ。
冬の寒い時には温まるなって思ったの。

蓮根とネギ~は洋風の“ぬた”って感じかな。
ブロッコリーの浅漬風、クセが全く無いので
ご飯に入れても全然、違和感がないの(^^)
なんてったって緑色がきれいでしょ。

柿の羊羹、はいこの手がありました~\(^o^)/
美しい柿の色、自然が描く芸術にはかなわないと
つくづく思った~♪
ヘタ、好評で嬉しい~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード