≪ 2017 03                                                2017 05 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -

 いも餅にキーマカレーの美味しさ詰めちゃった~♪ 

芋餅トップー枠付新

じゃが芋を潰して作る “いも餅”。
焼いて磯辺風にしたり、ゆでて甘い小豆をかけたり。
鮭をミンチにしたサーモンボールを包んあスープはももちもち温まる~♪

それでね、ずっと考えてたの。
いも餅の中にカレーが入ったら最高に美味しいだろうなあって。
いいアイディアがひらめいちゃった~♪

                *-*-*-*-*-*-*      *-*-*-*-*-*-*     

いも団子1いも1

                *-*-*-*-*-*-*      *-*-*-*-*-*-*     

カレー冷凍
          キーマカレーのおだんご

材 料(10~11個分)
・レトルトカレー     1パック
・豚ひき肉        60g
・玉ねぎ         1/2こ(みじん切り)
・ニンジン        1/2本(みじん切り)
・シイタケ         中1枚(みじん切り)  
・ほうれん草       少々(みじん切り)
・塩コショウ、ガラムマサラ、クミンをお好みの量

キーマカレーは、市販のお安いレトルト(80円)をベースに使ったので簡単。
・玉葱のみじん切りをよく炒め、ひき肉を入れ、ニンジン、ホウレン草のみじん切り
 を加え さらに炒めます。
・レトルトカレーを投入、塩コショウ、ガラムマサラ、クミンで味を調整します。

そして、ここがポイント!!
スプーンで適量すくって(1個あたり8~10グラム)をオーブンペーパーに並べ、
1時間半ほど冷凍し、固めます。
そうすると、いも餅の生地に包みやすくなるの。

                *-*-*-*-*-*-*      *-*-*-*-*-*-*     

いも団子2いも2

                *-*-*-*-*-*-*      *-*-*-*-*-*-*     
 
      じゃが丸1
        
        蒸し器に入れて3分~5分。
        ツヤツヤの“いも餅inキーマカレー”の出来上がり~♪

        このレシピはリメイクなの、バージョンアップしてご紹介~!


芋餅左 みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさんさん、こんばんは☆

わぁ、すご~い!!
芋餅にカレー♪とっても美味しそうです!!
スープに入れるタイプの具の入った芋餅はお土産ものとして売っていますが、これは斬新ですね(^^)
芋餅とキーマカレー、合う合う♪~
蒸し器に入った芋餅、まるで肉まんのようにまん丸美しい仕上がりですね!!
はるさん~こんばんは♪
おおお、おおお、湯気が♪
テンション上がるね♪
じゃがいものお餅、そうそう、北海道のなんだっけ?
海鮮のなんかテレビであっていて、購入したことあるの(^^
もっちりと美味しいですよね♪
中にキーマカレーだなんて!
洒落た1品だね~この季節のおごちそう・・皆きっと笑顔だわね。
とっても美味しそうです♪
お写真も綺麗だね~食欲増してくれますね(^^
見応えありました(^^
今日は雨、明日も雨・・不思議と暖かい(笑)
でも朝晩は冷えるよね、あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う~感謝です。
はるさんこんばんは^^

芋餅の中に~美味しいキーマカレーが入るなんて!
絶対美味しい♡
中に入れる時って冷凍が便利ですよね!
そして、レトルトを使うと作るほうも、できる~て
思えて主婦には凄く嬉しい(〃ω〃)

湯気の中に美味しそうな芋餅ちゃんが顔を見せた( *´艸`)
カット面から見えるキーマもたまりません!!
子供さんも絶対好きなお味ですね♪^^
はるさん はじめまして シフォンと申します♪

私もいも餅 よく作ります。
焼いて磯部風にしたり 汁物に入れていももち汁にしたり…。
こっち(青森)の学校給食でもいももち汁は定番です。

今回 いももちの中に何かを入れる!って事と 蒸す!って事…新しい発想に感動しました。
ぜひ 私もお試ししてみたいと思います。

それから 茹でて甘い小豆をかけて食べるって方法も未体験だったのでこれもぜひ子どもたちに作って食べさせてみたいと思います。

ちなみにうちのお姉ちゃんは いももちに片栗粉をつけて揚げる揚げいももちが大好きです♡

おはようございます

ホコホコ ホッコリ暖かく優しそうで美味そ、、、。
一見、カレーまん でもジャガイモまん
北海道らしいです。

簡単そうですね。外に出れない暇なとき
作ってみようかな????
おはようございます はるさん
北海道では、いも餅はよくいただくのでしょうね
関西では、見たことないですね
サーモンボールも美味しそうですが、カレーは
間違いないですね
satorisuさん こんにちは(^^♪

ある意味、「スープで食べるいも餅」がヒント的な(^^)
ずいぶんお高めだから買ったことはないけど‥
要するにいも餅の中に具を詰めればいいんだと思ったわけ。
鮭バージョン、えび団子バージョンいろいろ作ったの。
そしたらね、どうしてもカレー味を入れたくなったの。
試しに蒸す方法で作ったらホワっと良い感じになったの\(^o^)/
misyaさん こんにちは(^^♪

エヘッ(^^)
この湯気の写真、載せたかったのよ~♪
いつも手間取っちゃって、写すときには「ひっそり」。
こんな立派な湯気、めったに撮れないもの(^^)

いも餅の中に具を入れた商品、あるよね。
ずいぶんお値段が高いなあっと思って
それなら作っちゃえ!‥の発送なのよ。

お芋を蒸かして片栗粉を混ぜるだけ。
あとは好きな具を中に入れれば良いんだもの簡単!
具なしもお餅みたいで美味しいし~☆

こちらも今日は時期外れの雨。
気温もそこそこ高くて変な感じ。
決まってこのあとは大荒れ(^_^;)
覚悟しとかなくっちゃ。
misyaさんも暖かくして過ごしてね~♪
マルクさん こんにちは(^^♪

これ、なかなか良い味なのよ~☆
お芋とカレー味って抜群の相性だもんね(^^)

軽く冷凍!
これってポイント高いね、きっちりまとまるもん。
レトルトのカレーも便利でこれでベースを確保すると
あとはありあわせのものを混ぜるだけ。

これに“餡こ”を入れても美味しそうだと思わない!?
きっと懐かしいお味になるだろうなあ~♪
持ち寄りランチで活躍しそう。
sifonさん こんにちは(^^♪

はじめましてです☆

こちら(北海道)には、いも餅の中に具を詰めて
スープ仕立てでいただく商品があるんです。
具材は、魚介や小籠包風かな。
これを自作できないかなあって思ったの(^^)

ただ、カレーバージョンはまとめるのがムリ~!
フト思いついて冷凍する方法にたどり着きました\(^o^)/
蒸す方法も、なんとなくできるかなあ‥のノリ。
甘い小豆も、温かい白玉風と思えば納得でしょ。

それよりね、「片栗粉をつけて揚げる」っていう発想!
これは作ったことなかったです。
すっごく美味しそう☆
素流人さん こんにちは(^^♪

このじゃが芋のだんご?お餅?。
こちらでは昔から食べられていたソウルフードなんです。
ただ、中に具材を詰めるようになったのは最近かなあ。

この生地は冷凍もできるので小分けにしていろいろアレンジ
するのも楽しいかもです。
これのカボチャバージョンも贅沢な味わい(^^)
この時はかなり片栗粉を入れないとこのようにはなりません。
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

いも餅、かぼちゃ餅はこちらのソウルフード。
中に具を入れるようになったのは最近のことなんです。
スープ仕立てでいただくのが一般的のようですが
お芋の味・カレーの味をそのまま楽しみたくて
蒸すタイプで作ってみました。

おしるこ風に作っても美味しいです。
こんにちは!
いも餅って知りませんでした~
じゃが芋とカレーは相性抜群だから、絶対に美味しい!
レトルトカレーを上手に使って、具だけで食べても美味しいのだろうな~♪
ボロボロこぼれないように冷凍してから包むアイデアもさすがね☆
ビール片手に、熱々の蒸したてを食べたい~~~^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

いも餅は北海道のソウルフードかな。
子どもの頃からよく食べてたの。
最近はこのなかにエビや鮭、豚肉をアレンジしたものを
入れてスープで楽しむ「ニューいも餅」も登場したの。

そのノリでキーマカレーを入れてみたかったんだぁ(^^)
お芋とカレーの組み合わせは最高だもんね。
ただ、詰めるのはすっごく難しくて‥
冷凍のアイディア、自分で自分を褒めたいくらい\(^o^)/

今日はずいぶん暖かったんでしょう(^^) いいなあ♪
こんばんは。
いも餅は北海道ならではの味ですねえ。
お鍋に入れると美味しいですよね!
カレーを入れましたか?
おいもとカレーは、相性良いでしょうね
おいしそうだし、簡単そう。
挑戦してみまーす
ありがとうございました。
こんばんは~

アツアツの芋もち
寒い時には嬉しいおやつですね~
キーマカレーを一度冷凍して包みやすく・・・
さすがの一技です
切り口も見事!
う~ん これは作ってみたいです~
おきさちさん こんにちは(^^♪

子どもの頃から親しんでいる味なの。
意外とメジャーじゃないことにビックリ!

中の具は、サーモンボール、エビボール、ひき肉ダネ。
いろいろ応用が効くんですよ。
これらはお鍋の具材にもピッタリ。
どうしてもカレー味を作りたくって頑張ったの(^^)
こちらは蒸したほうが美味しいかな。

カボチャバージョンもアリなの。
片栗粉はカボチャの量の半分くらい入れないと
バラけちゃいます。
きゃりあさん こんにちは(^^♪

子どもの頃はこのいも餅をストーブの上で
こんがり焼いて食べたりしてたの(^^)
しみじみ美味しかった~☆

どうしてもキーマカレーを中に入れたくて~♪
この方法、いろいろ応用が効きそうでウキウキ☆
今年のお芋はいつもよりホコホコで甘いの。

カボチャ餅も冬至向けに良いかも\(^o^)/
はるさん こんにちは

ジャガイモはでんぷん取るくらいだからたっぷりモチモチなお餅ができるでしょうね。ジャガイモ大好きなドイツ人もこうやってモチモチさせて食べていたりします。お肉とも合いますよね。

カレーとジャガイモはもちろん合いますからもちろん美味しいのに違いありません。チーズもカレーとジャガイモ両方と相性が良さそうなのでチーズのトッピングもお願いしたいな。

湯気の写真が凄く綺麗ですねぇ。
ホカホカが伝わってきます。


主夫太郎さん こんばんは(^^♪

いも餅は北海道のソールフード的存在です。
開拓を始めた頃は荒れ果てた土地にじゃが芋しか
育たなかったのでいろいろな方法で食べたようです。

中に具を詰めるようになったのはここ数年。
おみやげ用に“じゃが丸”というネーミングで販売も
されてます。

そっかあ、チーズも合いますね。
この中に閉じ込めちゃっても美味しいかも。

湯気がたった1枚、わたしも気に入ってるの。
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード