≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 スイート・メークイン♪ ~ 新作の器で~ 

スイート・メークイントップ

おいしいメークインをいただいたの。
シロップでコトコト、コトコト。

仕上げにバターをからめて、甘~いおやつの出来上がり~♪

焼き上がったばかりの瑠璃色と織部緑の器。
色合いが個性的なのでシンプルな形にまとめてみました。



スイート・メークイン準備 スイート・メークイン準備2

楕円な形が特徴のメークイン、小さめのもの8個で作りました。
・皮をむいてサッと水に晒し、水:200cc、砂糖:200gと一緒に中火でコトコト。
 (レモンの薄い輪切りを入れると風味が良いです。)
・メークインが柔らかくなり煮汁が半分程度になったら火を止めそのまま半日~一晩放置。
 (表面にキッチンペーパーをかぶせておきます。)
・再び鍋を温め、バター:15~20g入れ軽くかき混ぜたら出来上がりです。



スイート・メークインラスト

甘いお芋のおやつを紹介したかったのか‥
新しい器を見て欲しかったのか‥
いささか悩むところではあります。

器の2色、教室用に新規購入した釉薬。
基本の色を確かめるため、京都の白土‥キメの細かい粘土に掛けてみたの。


             *-*-*-*-*-*-*-*-*-    * -*-*-*-*-*-*-*-*-*     

    焼き野菜ー新
           南フランスの香りの焼き温野菜♪  

《スパイス大使 通信 ★ =Vol.18= <2015/12/17号>》
11月のスパイスモニター企画:「ワインにぴったりなおつまみ&ごちそうレシピ」。
人気レシピに選んでいただきました。




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ                 
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
おお、おお、スイートメークイン♪
シロップでことこと。
こんな食し方もあるのですね~大地の恵みのデザート。
新鮮で斬新・・ナイスアイデアです♪
美味しそう♪
また器が凄く素敵♪
お色が鮮明に・・発色素晴らしいね(^^
凄いわ、はるさん(^^
おお、ハウス様の・・おめでとう~~☆
リンク先に飛んで拝見と思ったら、はるさん家(笑)
うふふ、それも楽しいけどね(^^
冷えてるね~風邪ひかれませんように。
いつも有難う・・心から感謝。
はるさんさん、こんばんは☆

わぁ、素敵(^^)
お料理も器もです!!
メークイン、甘く煮てバターを入れて・・・最高のおやつですね♪
レモンの輪切り入れると香りが爽やかでたまらないでしょうね♪
新作の器、とっても素敵です(^^)
私は織部綠の器のお色に吸い込まれそうになりました。
緑色が大好きなのです♡
はるさんさんの新作の器を拝見させていただく度、素敵だなと思いますし、陶芸に興味を持ち始めうずうずです。。。
こんばんは。はるさん!
素敵な色の器ですねえ。
瑠璃色きれい!形もいいですね
ご自分で器を作れるなんてすばらしい趣味ですね
うらやましい!私にも焼いてほしいです―

スパイスモニター企画の人気レシピ・・・おめでとうございます\(^o^)/
ジャガイモのシロップ煮はスイーツですね。
美味しそうです。

北の大地の食材を上手に料理されていつも楽しみです。
ありがとうございます。
misyaさん こんばんは(^^♪

ゴメンです~m(_ _)m
レシピブログさんからメールで「スパイス大使通信」が来て、
そこに書いてあるリンク先をアップしたの。
一度目は単純なミス、再入力したのだけど内容が違うの(^_^;)
選ばれた5人に misyaさんの《ホースラディッシュポテト♪》が
入ってたので嬉しくなってアップしたんだけど。

メークインはあまり煮崩れしないので優しくコトコト。
お芋は品種によって食味が違うのでいろいろ楽しめるの。
ホクホク感が強いお芋で作った「じゃが芋羊羹」。
あっさりして美味しいらしいです(^^)

緑と瑠璃色、真っ白な粘土だと本来の色。
土の色と種類を変えるとまた違った味わいに。
難しいけど自分の好みに合うパターンを見つけるのも楽しい♪
satorisuさん こんばんは(^^♪

コトコト煮る‥はメークインならではですね。
レモンを入れるとおイモ独特のクセがなくなる?気が(^^)
お砂糖、たっぷり目に入れた割には優しい甘さでした。

satorisuさんは織部の緑がお好きなのね。
この色は、戦国の茶人「古田織部」の名前をつけられた暗緑色。
良い色合いで心が穏やかになります。

陶芸、楽しいですよ。
手作りの器にお料理を盛り付ける‥至福の時です。
おきさちさん こんばんは(^^♪

陶芸、もうずいぶん長く続けてますけど楽しいですよ。
なかなか思うような色や形にするのは大変だけど
手作りの器に料理を盛りつけるのはワクワクします(^^)

ありがとうございます。
今月のお題は「華やかなごちそうレシピ」。
ハードルたか~い!

北海道のじゃが芋は大きく分けて、
ポコポコの食感の男爵系と煮崩れしにくいメークイン系。
さらに分けると80種近くの品種があるんですって。
色も、紫、ピンク、黄色、オレンジ\(^o^)/
ビックリでしょ。
わ~メークイーンの皮を剥かれた
それだけでも、めちゃ美味しそうに撮影されてる~
さらにスイートだなんて(〃ω〃)

おジャガのスイーツって食べたことないので
凄く興味あります^^
北海道ならではですね!!

また器がほれぼれです~才能がたくさんある
はるさんは、ほんと尊敬です( *´◡`)❤
お店に行っても器とかすぐ見てしまいますよね~
見るだけでも大好き♡

そしてこんな素敵に作れるなんて羨ましいなぁ( *´艸`)
あっ送信押してしまった~
スパイス大使の11月人気レシピおめでとうございます!!
すごくお野菜がたくさんで美味しそうな1品でしたものね^^
この季節みなで、あふあふ食べたい(〃ω〃)
おはようございます はるさん
ジャガイモもシロップとバターで、北海道の幸をいただく
立派なスイーツですね

器、どちらも綺麗に発色してますね
器を眺めていると作成意欲が湧いてくるのでしょうね

スパイス大使 人気レシピ、おめでとうございます
はるさん こんにちは^_^

お芋さんステキ〜♥️
器もステキ〜♥️
ですよ〜^_^

 ↓ 色々掲載され過ぎです〜^_^
   おめでとうございま〜す🎶

最近はお魚料理が出ないのが残念...。
是非北海道の美味しそうなお魚料理をお願いします!
はるさん お久しぶりです~。

な、なんと!甘いジャガイモとは。
スイートポテトとはサツマイモのことですが、
こりゃほんとのスイートポテトですね。
そりゃきっと美味しいでしょうが、なかなか想像ができないです。もっとも僕の小さいころって甘くなかったけどジャガイモがおやつになってたりしたなぁ。なんとなくその点が懐かしいです。

器、綺麗な青が目を引きます。どんな鉱物が青くなるのでしょうか。ん~我が家もこの器の青色のお皿かなにか、夏用に欲しいなぁ。
マルクさん こんばんは(^^♪

今年ね、こちらで採れるじゃが芋やカボチャは
夏の暖さの関係なのかとっても甘くて美味しい~♪

普通は、おイモをゆでて「バターと塩辛」のイメージだけど
ゆでたてのおイモに練乳を絡めたスイーツや
あまり知られてないけど“男爵いも羊羹”も~!

器、色見本用に作ったのだけど使いやすくって(^^)
才能なんて全く無いけど、こうして好きなように作品を
作って楽しめる環境と仲間に感謝なの~♡

11月の人気レシピの件。
マルクさんの「ワインが飲みたくなる♪ポケットサンド」も
ご一緒だったの(^^)
一度リンク先を書いたのだけどそこをポチっても
「スパイス大使通信」が見られないのよ(^_^;)
PCに疎いといろいろ悩むわ~!
はるさん、こんばんは☆
きゃーっなんとかわいい〜器なの〜☆
昨日おじゃましたときにコメント出来ずにうずうずしてました。
はるさんらしい素敵でグリーンとブルーの色の深さも素敵です。

オシャレな器にあまーいおじゃがとは,さすがです。
おじゃがとっても美味しそう〜

今大量にじゃがいもがあるので時間にゆとりがあればおやつに作りたいです。
デリバリして欲しいです。

掲載おめでとうございます。

年末なのにJさんのサッカースクールの来年度の試験があり、最終選考会に残れて23日に試験する事になりました。
書類審査と実技試験が2回あり、クタくタです。
(300人から150人になり50人に絞られてます)
最終は新5、6年生で12名しか受からないので今年は厳しい現実ですが、ここまで頑張ったので全力サポートしようと思ってます。

いつも応援ありがとうございます。
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

じゃが芋スイーツのびっくりぽんなお話。
「男爵いもの羊羹」というものもあるんですよ。
その昔、お砂糖が貴重だった頃は相当な贅沢だったのかも。

「織部釉」は製造元によってずいぶん色味が違うんです。
暗めだったりこのように艶っと華やかだったり。
そこがまた楽しいところでもあります。

人気レシピ、ありがとうございます。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

おイモのスイーツ、面白いでしょ(^^)
先日は先輩のところで蒸かしたじゃが芋を
練乳で和えたスイーツをいただいたの。
この中で眠りたい‥そう思うほどうっとりの美味しさ~♪

器の色。
思ったような色が出てまずは一安心なの。

掲載の件‥ありがとうございます(^^)
こんばんは~
素敵な色の器に仕上がりましたね!
緑色は志野焼のようですね。青い器、何を入れても合います!
メイクイーンを甘くお菓子仕立てに!ビックリですが、とても美味しそう~
じゃがいもの白さが、どちらの器でも際立って綺麗です☆
(一瞬梨かと思ってしまいました!)
この甘いじゃがいも、他の食材と合わせてケーキに仕立てたいですね~^0^
まるかつさん こんばんは(^^♪

最近、これといったお魚さんに出会わないのですよ(^^)
今時期の北海道はシケが多いのも一因なのかな。
奇魚と呼ばれる、カジカやハッカクで一杯と行きたいなあ。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

はい! 正真正銘の“スイートポテト”です。
個人的には蒸かしたじゃが芋にバターと塩辛が好きですが
甘いおイモにバターが絡んで懐かしいお味です。
これの練乳がけバージョンも美味しいと思うな。

釉薬の色は、基本的には炎色反応に似ています。
なので青色はコバルト(酸化コバルト)が使われています。
夏に使うと涼しげですね。
chikageさん こんにちは(^^♪

お芋が先か器が先か‥、
器の色を見せるには白っぽい物が良いかなって思って(^^)
シンプルな形なのでいろいろ楽しめてご機嫌なの。

蒸したじゃが芋にはバターと塩辛が定番だけど
たまには甘~いのも美味しいの。
友人は蒸したじゃが芋を練乳を合わせ他スイーツを
作るのだけど‥練乳もNGなのかな。

Jさん、勝負時なんだね。
最終選考‥300人→50人、それだけでもスゴイね。
次は難関‥もうここからは捨て身で挑戦するしかないよね。
23日、うまくいくよう、北の地からも応援しています!

Jさんも、chikageさんも頑張れ~\(^o^)/
masakohimeさん こんにちは(^^♪

この甘いお芋、この器を披露したいために作ったの。
動機はちょっと不純だけど立派なスイーツよ~♪
メークインの種類で“レッドムーン”というのがあって
そちらは絹のようななめらかさがあってお菓子には最適。
男爵系のおイモを粉ふき状態にしたものに練乳を
たっぷり混ぜて食べる‥もうっとり美味しさなの。

この2つの釉薬、次はお皿でも作ってみようかな(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード