≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 優しいブルスケッタ ☆ クリスマスバージョン♪ 

優しいブルすっけた新

クリスマスバージョンのブルスケッタ~♪
全体を入れるとこんなにちっこくなっちゃった~。
(アップの写真は↓に。)

ブルスケッタってバケットの薄切りにのせるのだけど。
年配の方にはね‥お口に入れた時にちょっと食べにくいみたいなんだあ。
それでね、食パンを使ったバージョンを考えてみたの。

もうすぐクリスマス、イベントバージョンでお届けしま~す。



パン クリチ

ブルスケッタの土台の材料(おつまみ分)
・食パン         3枚(6つ切りくらいの厚さのもの)
*クリームチーズ 15g
*マヨネーズ 小さじ1/2
*すりおろしニンニク  少々 

①食パンを丸い型で抜きます。
 (残った部分はそのまま食べちゃうかハンバーグのタネに~♪)
②フライパンで両面が少しカリッとするくらい素焼きします。
③*印の材料をよく練ったものを焼いたパンの片面に塗ります。



サーモン2 ベース

・中央においたのは「スモークサーモンの薔薇」‥のつもり。
 色が薄めなのは“北海道産の鮭のスモーク”だからなの。

ベースとなるトマト・写真右
・トマト     70g
・塩       少々
・アンチョビパウダー   3振り(またはアンチョビペースト)
・GABAN・パセリ〈フリーズドライ〉 
               5~6振り
・オリーブオイル     小さじ1 
これらをすべて混ぜてしばらく置き、軽く水気を取ります。

このフリーズドライの〈パセリ〉、パセリ本来の香りがしっかりあって風味が良いの。
深いグリーンも鮮やかでお料理を優しく引き立ててくれました。



しらす パプリカ

・しらす混ぜバージョン(写真右):ベースのトマトにシラスを6g程度混ぜました。
・橙パプリカバージョン(写真左):オレンジ色のパプリカのピクルス6g混ぜました。



優しいブルすっけた2ー2

サーモンの薔薇、内側から小さい切れ端をくるりと巻き、しだいに大きなサーモンを
巻きつけていき、花弁の先端の部分を外側に反らせたら出来上がりです。

型で抜いたツリーはステンシルの要領。
お皿の上に型紙を置き、茶こしにいれた「抹茶パウダー」を静かに振ります。

ね、優しいブルスケッタになったでしょ~☆



みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“食パンレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

こんにちは~

綺麗〜
メルヘンチックで絵本のような料理!!
食べちゃうのがもったい無いです
緑の抹茶パウダーの演出に
赤のバラ
アンチョビの香りのブルケスタ
皆が盛り上がる事 間違いなしですね
はるさーんこんばんは。
素敵なブルスケッタ。クリスマスにはばっちり!
年配の方向けに食パンでなんて考えましたね!
アンチョビのパウダー初めて聞きました。
また真似てみますね。
ありがとうございました。
はるさんさん、こんばんは☆

食パンでお子様からご年配の方にまで優しいブルスケッタですね(^^)
サーモンの薔薇が美しいです♡
年末年始の皆で集まる時期にも嬉しいレシピですね♪
ツリーが可愛い♡一気にクリスマスムード全開ですね(^^)
きゃりあさん こんばんは(^^♪

メルヘンチックで絵本のよう‥って言っていただけて
とっても嬉しい\(^o^)/

抹茶で抜いたツリーと薔薇。
出たとこ勝負! そこそこいい感じでしょ(^^)

先日、年配の方と食事する機会があってね、
食べやすいってことも味のうちなんだなあって思ったの。
きゃりあさんにとっては日常のことだよね。

おきさちさん こんばんは(^^♪

見た目がほぼ同じで口当たりが優しいもの。
それだと嬉しいかなって思ったの。

アンチョビパウダーはお土産にいただいたの。
チューブタイプのものはスーパーで売られているので
そちらも便利ですよ(^^)

いつもありがとうございます~♡
satorisuさん こんばんは(^^♪

先日、年配の方とご一緒する機会があってね。
いろいろ考えさせられたの。
それでこのレシピ~♪

薔薇もツリーも勢いで作ってみたの。
なんとかなるもんだあ\(^o^)/

クリスマスにお正月。
どんどん迫ってくるね‥一気に気ぜわしい感じだわ。
はるさんこんばんはー^^

食パンでブルスケッタは嬉しいですよね!!
バケットだとわざわざ買に行くときもあるものね(;^-^)

また薔薇のサーモンがとても美しい♪
ついつい手でつまみたくなる~( *´◡`)❤
勿体なくて食べれないほど美しい♡

ツリーの緑がまた素敵(〃ω〃)私もケーキにツリー描いた^^
同じ要領で♪私はココアでしたよ♪^^
クリスマスが今年もやってくるんですね、年末まで一気だ~~
綺麗なお料理にうっとりです(〃ω〃)


おはようございます はるさん
これは、お洒落 どれから食べましょうかね
初めにサーモンはないですね
最後まで残していると、それはそれで・・・
大人らしく右から順番にいただきます

抹茶パウダーは、飾りそれとも少し付けるもの?
はるさん こんにちは

お!ブルスケッタとはおしゃれですね。
最近横文字のお料理に接することが多いのですが、
4日もすると忘れちゃう。でももうブルスケッタ忘れないと思いますよ!
なんといってもこのバラのサーモンやってみたいですからね。
バラの造形は結構大変で以前リンゴでやってみましたが凄く苦労しました。

ツリーのステンシル綺麗ですね。
ステンシル版画、学校でやりましたが、手先が器用でないので、下絵は良かったけど結局2でした(笑)
マルクさん こんばんは(^^♪

食パンのブルスケッタ、お手軽~♪
年配の方にも喜んで食べてもらえるしね(^^)
いろんな世代が集まるときにはバケットと両方って
いう手もあるよね。

薔薇、久々の登場!
きちっと作らなくてもそれなりに見えるトコが嬉しい。
このサーモンは北海道産の「秋鮭」が材料。
色は少し薄いけどお財布に優しいの。

ツリーのステンシル。
一度作ってみたかったの~♪
ブログにアップしてから、パウダーが多すぎたあ‥
でも、作りなおす気力がなくてそのまま~(^_^;)

一日が過ぎるのが3倍速!
もう訳がわからないくらいあっという間‥
明日は冬至なのにカボチャを買うの忘れた~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

どれから食べようか、迷うのはお寿司もそうですね。
わたしは好物からいただくタイプです(^^)
最近は、回るお寿司屋さんが多いですけど。

抹茶パウダー、主に飾りです。
それほど苦くないので少しふりかけても良いかも。
主夫太郎さん こんばんは(^^♪

あはは、カタカナはほぼ覚えられません。
ブリュレとカタラーナの違いもわからず‥
タルティーヌとカナッペの違いもチンプンカンプン。
(このフレーズも必至で思い出した次第です。)

薔薇の造形、そうそう、リンゴで作られてましたね。
リンゴはしなやかさがないので難しいと思います。
サーモンのほうがずっと簡単ですよ。

ツリーのステンシル、ぶっつけ本番!
よく見ると難ありなのですがこんなもんでしょう。
手先が器用じゃないなんて‥
あんな繊細なお料理を作られるのに信じられないわ。
はるさん、こんばんは!
素敵!綺麗!ゴウジャス!いつもながら、はるさんのお料理は、味だけでなく目でも楽しめます~☆☆☆
ブルスケッタを食パンで!そうですね、バゲットの硬さが苦手な方には、嬉しい心遣い♪
ブルスケッタはスペインのパンが、あまりに硬いのでトマトの水分で柔らかくして食べたのが始まりとか(笑)

アンチョビのパウダー!あるんですね☆
これなら使いやすそうです。

この綺麗な緑は、抹茶だったのですね!
サーモンの赤と緑、見事なクリスマスバージョンです!
このお料理でパーティー、お呼ばれしたいです^0^
クリスマスメニューおいしそう!
豪華なレストランで出てきそうです(^_^)
masakohimeさん こんにちは(^^♪

もともとのブルスケッタの食べ方ってそうなんだあ。
それなら年配の方も安心して食べられるね~♡
バケットのほうが具材の味が引き立つような気もするし、
次は両方作ってお出ししようかな。

アンチョビパウダー、意外と便利なの。
ドレッシングや野菜炒めのコク出しにも使えるの。
ヨーロッパを放浪してきた友人のおみやげ。
買った理由は‥軽いから。
なんでも「乾燥タバスコ」もあったそう(^^)

一度、このツリーの型抜きしてみたかったんだあ。
抹茶、少し多すぎたけどそれっぽくなって楽しい~♪
木曜に友人たちとクリスマス会をするの、
是非おいでくださ~い\(^o^)/
ジャムさん こんばんは(^^♪

トマトと食パンで楽しんでみました♪
ほぼ、工作の世界です(^^)
はるさん こんいちは^_^


ステキ〜バラが可愛いですね〜💕
ツリーも可愛いです〜♬

飲みたくなりますね〜^_^
食べるのもったいな〜い^_^

おヨメちゃん こんばんは(^^♪

この薔薇、意外と簡単。
次々に巻きつけていくだけでそれっぽく見えるの。
ツリーは頑張った~!

ここはやっぱり白ワインかなあ~♪
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード