≪ 2017 10                                                2017 12 ≫
 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -

 ローズマリー♪な ☆ ベビーホタテのパイ! 

53-ホタテ・パイ

12月も半ばなのに穏やかな天気が続いてるのは幸せ~♪
クリスマスのカウントダウンももうすぐだね。

今日はね、市販のパイシートを使って“前菜”を作ってみたの。
ベビーホタテとほうれん草を生クリームで和えてローズマリーをひとつまみ~♪

パイがプクーっと膨らんで、ベビーホタテを優しく包んでくれるの。
ローズマリーの風味がふっと香って軽いキッシュのような美味しさかな。



ホタテ準備1ー1 ホタテ準備2

材 料(2人分)
・ベビーホタテ     4粒(小さいものなら8粒)
・ほうれん草      20g(ボイルして)
・生クリーム      大さじ1~2
・塩コショウ       適宜
・パイシート       1枚(冷凍の市販品)
・GABAN・ローズマリー〈フリーズドライ〉 ひとつまみ程度
              
・冷凍のパイシートは少しかたさが残る程度に解凍します。
・8等分し、周囲6~7mmに浅く切り込みを入れます。  ‥☆


ホタテ準備3 ホタテ準備4

・オーブン又はオーブントースターを200℃に温めておきます。
・☆印の切り込みの内側にフォークで穴を開けます。
・生クリームと塩コショウ、ローズマリーで和えたほうれん草とホタテをのせます。
 (ホタテが少し大きかったので横半分にスライスして使いました。)
・オーブン又はオーブントースターでこんがり焼きます。(15~20分)

パイシートの扱い、これで良いかちょっと自信がないの。
パッケージ等に書かれている要領で作ってくださいね。



縦長-ホタテ・パイ2

彩りにね、パプリカのお星さま~♪
トップの画にちょこっと写っている「パプリカのピクルス」を型抜きしたの。

明日、クリスマスパーティのおウチも多いかな。
素敵な一日になりますように~☆




ラスト-ホタテ・パイ 年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
先日からお気遣い有難う♪
はるさんの優しさに、ちょっとウルウルでした(^^
有難うね(^^
そうそう、スパイスの記事の時も(^^
お心遣いに感謝です・・有難う。
↓のクリスマスディナーにぴったりな1品、華やかで素敵でしたね(^^
そして今日の可愛らしいプチサイズのパイも♪
ぱくぱくっと1口でいけるね~パーティーにぴったりだわ♪
ホタテというところがまた憎いね!(笑)
盛り付けもさすがだなぁ(^^
華やか♪わけておくれ!(^^
追伸・・satorisuちゃん家のシュトーレンも美味しそうでしたよね♪
私も拝見しました(^^
来年はもうちょっと成型に工夫して、作ってみたいなと思うよ(^^
お近くでしたら、はるさんから私は陶芸習いたいし(^^
お互いの家を行き来・・想像中(爆)
いつも有難う~感謝です。
風邪ひかれませんように。
はるさんさん、こんばんは☆

思わずにっこりなスタイリングですね(^^)
お人形さんも瓶に入ったピール!?かな?お洒落ですね♪
お星様のパプリカも素敵です♪
ローズマリーの香るベビーホタテのパイ、ほうれん草と一緒に生クリームで和えるのですね♪
もう絶対美味しいですね♪
クリスマスに出されたらころっとなっちゃいます(^^)
美味しさが想像できて素敵なクリスマスになりそうですね♡
こんばんは。
はるさんちのクリスマス素敵な料理が
並ぶんでしょうね?
パイおいしそうですね!
黄色のパプリカのお星様もかわいい!
こんばんは(^^♪

いろんなことがあるよね、生きてるんだもん。
ある意味、あの言葉は自分に向けてのメッセージでも
あったかも。

クリスマスだねえ~♪
お菓子が作れない身にはちょっと大変なイベント。
今年は意外と頑張ったぁ(^^)
ツリーの型抜きは楽しかった~♡
薔薇もそこそこできたしね。

オニオンパイを作った時のパイシートが1枚残ってて
なんとか使いたいと‥こんな感じ。
ちょうどよいサイズのベビーホタテがあったので
のせてみたの。
最近ね、盛りつけを考えないで料理を作ってしまって
フレームに収まらな~い!

ほんとに近かったら良いのにねえ。
北と南だもんね。
うん、わたしも妄想で楽しんじゃお\(^o^)/
こちらこそ、ありがとう。
こんばんは~

パイ使い 食べられるお皿って感じで
パーティーにはピッタリですね
クリーミーなホタテとほうれん草
ごちそう感!!

明日位は何かご馳走をと思っているのですが
はるさんのように華やかな料理を目指したいです

はるさんこんばんは^^

ホタテ使いが流石にはるさん!!
お上手(〃ω〃)
パイシートで豪華なクリスマス料理になりますね^^

これは女子も大好きですね!( *´◡`)❤

生クリも入るとほんと美味しい~~♪
☆のパプリカも可愛い(〃ω〃)
はるさんの可愛らしさがみ~えた(。→‿◕。)☆
レストランででてくるような1品だわ♪

私はすでにクリスマスは終わっています(;^-^)
今年は早くしちゃった。
明日は病院行きです(;@@)
サンタさん今頃大忙しですよね~~♪

おはようございます はるさん
前回もクリスマスやパーティにピッタリでしたが、
こちらも負けていませんね
市販のパイ生地なら手間もかからずお洒落にできますね
パイなのでビールが合いそうですね
satorisuさん こんにちは(^^♪

このパイだけを盛りつけてみたら、ずいぶん地味な展開。
急きょ、パプリカのピクルスとお人形、星形パプリカの登場~♪

ローズマリーと生クリームがこんなに合うなんてビックリ。
とっても高級感のあるお味になりました。
ただ、パイシートの扱いがね‥ちょっと失敗なんだあ。
半解凍のうちにカットしないと切ったトコが潰れちゃって
うまく膨らまないんだね。

あはっ、ころっとなっちゃいますか。
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね~☆
おきさちさん こんにちは(^^♪

市販のパイシートって便利ですね(^^)
ほんとうはね、もう少しホタテがパイに包まれて‥
のはずだったの。
半解凍のウチが勝負時だったのね(^_^;)
星形、ちまちま根気よく抜きました~♪
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ケーキやスイーツは不得手なのでこの時期はツライ~。
冷凍シートを引っ張りだしてなんとかしのいでみた(^^)

この生クリーム、前にモニターで届いたものを冷凍。
「泡立ちはしないけど料理に使うことができる」と
聞いたの‥パックに50ccくらい残して冷凍。
解凍するとブツブツ状が少し、こうして加熱すると
全く問題ない感じでした。

わたしは、きゃりあさんのように素材を大切にして
基本をしっかり捉えたお料理をお手本にしたいです。
マルクさん こんにちは(^^♪

ベビーホタテは我が家の必需品なのよ。
お鍋やカレーに入れたりすると美味しいから(^^)
(本場だからかな他の食材よりお財布に優しい)

生クリーム、少し入るとお味がグーンと華やぐね。
お星のパプリカ、皮が意外と手強くて大変だったあ。

ウチは格別クリスマスはしないかな。
息子もあまり興味ないみたいだし(^_^;)
明日は今年最後の洋裁教室、持ち寄りランチで
楽しんでこようかな。

体調、回復していないんですね。
お大事にしてくださいね。

サンタさん、去年エレベーターで一緒になったよ。
ちょっと気まずかった~\(^o^)/
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

ケーキやスイーツが不得手なのでこんな感じです。
シュトレンが焼けると楽しいでしょうね。
市販のパイ生地、とても使いやすく便利。
色んなシーンに使えるなあって思っています。
スパークリングのワインにも合いました~♪
おお、今回もおしゃれでおいしそうな
パーティーメニューですね(^_^)
彩あるとますます素敵になりますね♪
ジャムさん おはようございます(^^♪

ありがとうございます~☆
ホタテパイだけでは彩りがちょっと寂しげ、
せっせとお星さまを作りました~♪
はるさん こんにちは〜^_^

クリスマスにピッタリですね〜^_^
ど〜んっとお肉よりこういうのが好きです〜^_^

今日の我が家は手抜きクリスマスパーティです^_^
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

生クリームの威力はスゴイね。
それぞれの味を引き立ててゴージャスなお味~♡

お昼は持ち寄りランチ。
ピザにマスの挟み漬け、小鯛の笹漬け、塩レモンの唐揚げ
トルティーヤに一足早い黒豆、なぜかべこ餅(^^)
お腹がはちきれそうだった(^^)
こんばんは!
わわわ~忙しくて見逃していました><
早くチェックすれば良かった…
パイ生地の使い方、お上手~☆
少し切り目を入れると、こんな感じに焼けるのですね。
ベビーホタテのほうれん草と生クリームがパイ生地にピッタリです。可愛いお星様は、パプリカのピクルス~♪
流れ星のように美しい。
手でつまんで、一口で食べられるのもパティーにピッタリだと思います。
素敵なクリスマスお料理ですね^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

パイシート、1枚だけ残っていたので消費~♪
切り目を入れたら面白いかもと思ってね(^^)
予想ではもう少しホタテを取り囲む感じかなと思ったの。
パイシートが半解凍くらいの時に切り分けたほうが
良いかもしれないなあ。

この生クリーム、お菓子作の時に使って少し余ったのを
冷凍庫に入れておいたの。
泡立ちには向かないけれどコクも旨味もそのまま。
加熱する料理には重宝するの。

パプリカのお星さま。
皮が意外とかたくてちょっと手こずっちゃった。
流れ星のよう‥そう言ってもらえて嬉しいな~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード