≪ 2017 08                                                2017 10 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

 玉ねぎのスープ煮 ☆ パプリカ餡かけ 

風呂吹き玉ねぎ2

イメージしたのは、ちょっと洋風な「ふろふき大根」。
小ぶりの玉ねぎをチキンスープのおダシでコトコトゆっくり煮てみたの。

美味しいおダシを吸った玉ねぎが甘~い♪
上にかけたのはこのおダシで味付けしたパプリカの餡。

優しいお味にうっとりよ~☆



124玉ねぎ準備3 - コピーta,m2

*すべての材料を土鍋に入れ15分加熱し、そのまま冷まします。 
*再び点火し、5分程度加熱して火を止めます。
*これを数回繰り返し冷まします。



パプリカソース2papurika2.png

*それぞれのパプリカ、ほうれん草の茎はみじん切りにします。‥☆
*玉ねぎの煮汁を小鍋にとりわけ、☆印を加熱し水溶き片栗粉で
 トロミを付けます。
 


風呂吹き玉ねぎラスト

箸でほぐれるほどの柔らかさも美味しい。
少し歯ごたえが残るかたさもスッキリとした甘さがいい。

スープで煮る時間はお好みで加減してくださいね~☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ       


 この記事へのコメント 

はるさん~こんばんは♪
はるさん~もう、うっとり♪
今日も、御料理にお写真、美しいね!
うっとりよぉ(^^綺麗!素敵、素敵♪♪
玉ねぎもこんなふうに御料理すると、立派な主役だよね(^^
パプリカソースのカラフルソース、たっぷり♪
ぱーっと華やかで♪
食卓を明るくしてくれますね(^^
器のチョイスもさすがです~ナイス!
良いな~このスープ・・完飲しそうだよ(爆)
今日はお墓参りして、ちょっと早いかな?と思いながら
正月用のお餅とか、花とか買って帰宅。
そろそろ準備しないとね(^^
クリスマスが終わったら、すぐお正月!早いね!
いつも本当、はるさん~有難う~心から感謝。
そっちは雪!?あったかくね(^^
はるさんさん、こんばんは☆

優しいお味ですね(^^)
パプリカ餡の中にほうれん草の茎、色が映えますね♪
白だしと昆布と顆粒チキンだしで美味しいお味が玉葱に染みこみますね♪
少し小さめの玉葱はこうして楽しむと可愛くて美味しいですね♡
今日の気分は箸でほぐれるくらいの柔らかさがいいな♪
こんばんは。
お~素敵な器です!
羨ましいですわ(^◇^)
玉ねぎちゃんもおいしそう!
さすが、はるさん写真きれい!
misyaさん こんばんは(^^♪

大きなイベントが終わった途端‥玉ねぎ~(^^)
お正月のご馳走に備えて少しボリュームを控えてみたよ~♪
ふろふき大根のように甘いお味噌も美味しいけれど
スープのベースが洋風なのでパプリカ餡~☆

この三つの器、手作りなのよ。
使った粘土のベースは同じ、ちょっとづつアレンジすると
こんな風に表情が変わるの。
意外とパン作りと似ているかも!?

暖かいところでは年末にお墓参りなのね。
こちらはすっぽり雪に埋まっちゃてる~(^^)
お正月の準備、お飾りは友人が作ってくれて、
年越しそばも友人の手打ちが届くの。
お節もちゃっかりお取り寄せ。
‥楽し過ぎだよね‥(^_^;)

今日の最高気温はマイナス5.3℃!!
家の中はポカポカだけど‥外出は厳しい~。
satorisuさん こんばんは(^^♪

ごちそうをたくさん食べたあとなので今日は優しいお味に~♪
パプリカ餡、寒ちぢみほうれん草の茎を使ったの。
しっかりしていて彩りにピッタリ。
優しいお味のスープを玉ねぎがしっかり吸って良いお味。
わたしも今日は、うっとり柔らか玉ねぎ気分~\(^o^)/
おきさちさん こんばんは(^^♪

この器たちも手作りなのよ~☆

美味しいスープをたっぷり吸った玉ねぎ。
優しいお味で美味しかったです(^^)

今日の最高気温、マイナス5.3℃。
部屋の中はポカポカだけど外に出かけるのはパスだわ!
優しくホカホカな味わいなのでしょうねえ。
美味しそうです(^_^)
おはようございます はるさん
我が家は、電子レンジで簡単に玉ねぎスープ煮もどきです(笑)
手間をかけると美味しくなるのでしょうね
パプリカ餡が、お洒落です

玉ねぎの入っている器(大・小)どちらも素敵ですね
ジャムさん こんにちは(^^♪

ホカホカ熱々の玉ねぎは優しいお味です。
冷めたのはどうかなと思ったのですが
甘みが増して、これまた美味です~☆
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

なるほどレンジですか。
レンジ調理は中から火が通るので効率的ですね。
ある程度煮えた時点でスープの中に入れて
味をじっくり染み込ませるのも良いかも。

ありがとうございます。
大きい方はずいぶん前に作ったのですが
一番のお気に入りなんです。
はるさんこんにちは^^

玉ねぎのほっこり優しいお味大好き♡
じっくり煮込むとほんと美味しいですよね!
またパプリカが綺麗なおソースになっていて
彩もすっごく美しい(〃ω〃)
はるさんの手にかかれば、お客様にも
喜んで頂ける1品に変身♪

お正月はこんなほっこりするお味を
頂きたいなぁ( *´◡`)❤
いよいよ後、3日。
お正月なんて信じられないですよね。
はじめまして(*^^*)
コンソメ玉ねぎとパプリカソース、美味しそうですね!
今日は、何もする気になれなかったのですが…
玉ねぎスープ!作りたくなり、元気になりました(*^^*)
ブログ楽しみにしています。
マルクさん こんばんは(^^♪

風邪、なかなか抜けないようでツライですね。
そんななかコメントありがとうございます。

玉ねぎをコトコト煮ると優しい味になるのが好き~♪
よ~く考えると炒めてよし飴色タマネギも万能、
玉ねぎってとても優秀な食材だね。

クリスマス用に準備したパプリカが残っちゃって、
細かく刻んでソースにしてみたの。
少し甘くて爽やか系のお味が玉ねぎの甘さにピッタリ!
なかなか良い組み合わせになったの(^^)

こちらは31日にお節やご馳走をいただくので実質あと2日!
ほんとお正月って感じが全くしな~い。
horonさん こんばんは(^^♪

はじめまして~♪
嬉しいコメントありがとうございます。
何もする気にならない‥全く同感です!
いただいたコメントに逆に元気をいただきました\(^o^)/
ありがとうございます。
こんばんは!
忙しくしていて、すっかり遅くなってしまいました><
玉ねぎをゆっくり、何度も冷ましながら味を染み込めせる。
ゆっくり丁寧に煮込んだ玉ねぎは最高のお料理~☆
それだけでも十分美味しいと思うのですが、それだけで終わらないのが、さすがはるさんです。
野菜を小さく切って、彩りの良い餡かけに!!
玉ねぎだけを入れた器、玉ねぎと餡をかけた器、餡だけの器。それぞれみな素敵~♪
特に最初の写真の器は信楽?にしては色がとても綺麗☆このお料理にピッタリです。
お料理に合う器を考えるのは結構難しくて、考え始めると食事が遅くなるのでつい手元にあるもので済ませてしまうの…はるさんは、一回で決めているのかしら~^0^
masakohimeさん こんばんは(^^♪

たまにはこんな滋味ゆたかなお料理も良いよね。
イメージは「ふろふき大根」。
なので、かけダレとしてパプリカ餡を考えてみたの。

器、うまくいく時はトントン拍子~♪
でも、決まらない時はどん底~!
写真を撮り終わったあとには‥洗い物の山(^_^;)
時には、器が先にあって、それに合わせた料理という
パターンも有るけどね。
このページの写真の器はすべてベースは同じ土。
釉薬で表情が全く変わるのが楽しいの。
トップのは細かいハゼ土を混ぜ込んで、艶のない釉薬を
掛けたの。
できるなら全て手作りといきたいトコだけど
最近はニトリのシンプルな器も気に入ってるの。
はるさん こんばんは^_^

あんかけいいですね〜☆
玉ねぎメインのレシピって難しいです

我が家も丸ごとレンチンレシピです>_<
あんかけのアイディアいただきま〜す^_^

おヨメちゃん こんにちは(^^♪

少し前だとストーブに掛けておけば簡単に
ホックリ柔らかくなったのになあ‥と思いつつ土鍋~♪

レンジであらかじめ柔らかくして置いて煮汁に漬け込むのも
良さそうだよね。
そのままでもしみじみ美味しいけど、餡をかけると
よりお味が引き立つの~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード