≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -

 トルティーヤ生地でピタパン ☆ ひらめきの朝食♪ 

80-ピタパン

いつもの食材を使ってひらめきの朝食を紅茶と一緒に楽しもう~♪
新年、最初のレシピは、リプトンさまとレシピブログさまのコラボ企画。

なぜ、朝に紅茶が良いのかというと、紅茶に含まれるテアニンとカフェインで
集中力アップ、リラックス効果もあってまさに朝食にピッタリなんですって。

ひらめき朝食に選んだ食材はトルティーヤの生地を使ったピタパン。
お正月のお料理で残った食材も使って楽しみました~♪



生地1 生地2

トルティーヤの生地(市販品)を温めると生地がプクーっと膨らんでくるのよ。
高温で焼くのは禁物、もろくなちゃうからね、優しく温める感じでね。

それを半分に切ったらまるでポケット♪
こうなると、いろいろ詰めて見たくなるでしょ。


トルティーヤの生地は2人分で3枚を使いました。
以下の材料は2人分の量です

   ハムとチーズ   
           パラストミポークハムとスライスチーズ、パセリ
              ポークハム     4枚(薄切り)
              スライスチーズ   2枚
              パセリ        お好みの量
              

   卵とブロッコリー   
          煮卵とブロッコリ、フレッシュオリーブの組み合わせ   
              煮玉子      1個    
              ブロッコリー    小房2個分 
              オリーブ      2粒
 

   リンゴと黒豆   
           リンゴのスライスと黒豆、クリームチーズ少々
              リンゴ       1/4 
               黒豆        大さじ1
              クリームチーズ  お好みの量



75-ピタパンラストaka

お正月感がそこはかとなく漂う組み合わせになっちゃいました。
ポテトサラダやスモークサーモン、鶏の照り焼きなんかも合うと思うな。

トルティーヤの皮って薄めだから軽い食感で素材を包んでくれるの。
紅茶との相性もピッタリよ~☆



紅茶ラスト ひらめき朝食の料理レシピ
ひらめき朝食の料理レシピ





皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

おせちに飽きたらこれ!ですね!
さすがはるさん!
おいしそうです!
今年もいいアイディア期待してますよ!
はるさんこんばんは!

トルティーヤをポケットにして食べるのって
凄く便利ですよね!!
子供が幼稚園の頃、友達がクリスマス会で作ってきて
食べたことがあるの( *´◡`)❤
何だか楽しいですよね♪
クリスマス会とかって子供が小さい時だけだったな。懐かしい。
お正月の残りでこんな美しいものが出来るって
嬉しい~~♡

コーヒーばかり毎日5杯ほど飲んでるんですが、紅茶も
いいものですね♪朝は爽やかにいきたいですもの♪(〃ω〃)
おはようございます はるさん
もう、普段の生活に戻らないと
我が家も今朝はトーストと紅茶でした
毎朝、紅茶(ミルクティー)効果が出ているのでしょうか?
利尿作用があるのは、間違いないですね
2杯も飲むからかもしれません(笑)
トルティーヤに豪華な食材、ワインに合わしたら
晩ご飯になりますね
おきさちさん こんにちは(^^♪

プク~っと膨らんだトルティーアの生地を見て
なかにいろいろ詰め込んだら美味しいだろうなあって
思ってたんだあ(^^)

アイディア‥そうそう浮かばないってばあ~!
マルクさん こんにちは(^^♪

どうしてもあのぷくぷくふくらんだポケットに
いろんな具材を詰め込んでみたくなったの~☆
トルティーヤ生地、いろいろ使えて楽しいね(^^)

クリスマス会とか、子どもが小さいうちが華だったね。
今頃になってしみじみ思うわあ。

コーヒーを5杯!
マルクさんコーヒーお好きでしたものね。
今まで朝食に紅茶を組み合わせたことがなかったけど
爽やかな香りに包まれて優雅な気分になりました~♡
ヨッシィーさん こんにちは(^^♪

今日は近くの神社に初詣に行ってきました。
積雪は少ないのですがツルツルの道路が怖かったです。

淹れたての紅茶の香り、リラックス効果がありそう。
優雅な気分になりますもの(^^)

イギリスでは紅茶といえばミルクティーを指すとか。
昔の上司がイギリスに数年赴任していたとかで
毎年、年末には銀の茶器で皆に振る舞ってくれたんです。
こんばんは~

おせちからの早変わり
こういうの新鮮!
この形、マンネリからの脱出としては
完璧だね。

美味しい紅茶におしゃれな朝食
今年も頑張ろうって気分になりますね

きゃりあさん こんばんは(^^♪

パクっと開いたトルティーヤのお口!
好きなモノを詰めてみたら楽しい~♪
手巻寿司のようにしても面白いかも。

朝食に紅茶~♡
心地よい香りに包まれて優雅な気分になりました~☆
はるさんさん、こんにちは☆

わぁ、楽しいピタパンですね(^^)
黒豆・りんご・クリチの組み合わせ面白いですね♪
煮卵にオリーブ!!試したい組み合わせです(^^)
お正月料理に飽きていた頃にこういう自分で組み合わせていただけるものって嬉しいですね♪もちろん紅茶にも合うので一石二鳥♡
satorisuさん こんにちは(^^♪

黒豆と甘酸っぱい味の組み合わせ、美味しいのよ(^^)
ヨーグルトに混ぜ込んでも美味しいの☆
煮玉子、半熟にしたかったんだけど残念!
オリーブとの組み合わせ、こちらもバッチリ♪
これですっかりお正月の材料は消費完了!
早く現実に戻らなくっちゃ~(^^)
はるさん、こんばんは♪

急ですが、レシピブログ卒業するとこにしました。
3日に初蹴りサッカー試合があり、優勝目指してたのに、PK負けして2位通過。
2位チームの決勝の後半に逆転負けしました。

Jさん、去年の10月から新チームになり、4年生なのにメンタルの強さで福キャプテンを任命され、監督からの指示や要望も増え、毎日ハードになってきました。

レシピをアップして訪問するのが不可能になり、決心しました。

今まではるさんと仲良くしてもらえて本当に感謝しています。
ブログは不定期ですが継続予定ですので、これからもよろしくお願いします。

はるさん、私のブログに連絡先教えてください。

TRUNK CHIKAGE
はるさん こんばんは^_^

良いですね〜^_^
ポケットみたいになってたら入れたくなります〜^_^

今度私もやってみます!!!!
ワクワク✨
chikageさん こんばんは(^^♪

今まですごい頑張りだったものね。
体調とか、ちょっと心配だったんだ。

わたしもchikageさんと仲良くしてもらって
本当に感謝でいっぱいだよ。
ありがとうね(^^)

継続予定と聞いてちょっと安心。
くれぐれもムリしないでね。

連絡先の件、了解です。
おヨメちゃん こんばんは(^^♪

これって楽しいよ~!
手巻寿司のように具材を別に盛って
それぞれ好きなものを詰めるのも楽しいかも(^^)

くれぐれも焼き過ぎないでね~☆
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード