≪ 2017 06                                                2017 08 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -

 マグロのポキ ☆ 早い話が漬けマグロの海藻和え♪ 

70ーポキラスト2

マグロのポキってハワイのB級グルメ的なお料理なんですって。
正式名称は『アヒ・ポキ』。
アヒはマグロ、ポキは魚のぶつ切りの意味なんだそう。

「夜食テロ」という言葉を生み出した、深夜の番組 「孤独のグルメ」。
年末に、全話一挙放送があってそこで見たのがこの『アヒ・ポキ』。
基本、マグロのヅケを海藻や野菜と和えて供されるらしいの。



真ん中2png

これは、プリングルス(コンソメ味)の上にのせてみたバージョン~♪
食感の違いがとってもいい感じ、これはアリだなって思うなあ。

リンゴの千切り(マッチみたいだけど)は味のアクセント。
前にお店でユッケに添えられてたのが美味しかったの。



ポキーラスト

材料と作り方(2人分)
・マグロの赤身      100g
・醤油           大さじ1強
・ニンニク         1/2片(千切り)
・ごま油          大さじ1程度
・海藻(乾燥タイプ)   10g
・付け合せ野菜      フリルレタス、リンゴの千切り、ネギ       
・プリングルス(コンソメ味)を適宜

・マグロは水分をキッチンペーパーで拭き、1.5センチ位の角切りに。
・このマグロに醤油とニンニクをあわせ30分ほど漬けます。 ‥☆1
・乾燥の海藻は袋の表示通りに水戻ししておきます。     ‥☆2   
・☆1と☆2をあわせ、ごま油を混ぜ合わせ盛り付けます。
・お好みでリンゴの千切り、ネギと一緒にいただきます。


             *-*-*-*-*-*-*-*-*-*    * -*-*-*-*-*-*-*-*-*

初詣

初詣に行ってきました。
ここ、かなりの急勾配を登ってお参りするんです。
今年は雪が少なく、踏み固められた参道はツルンツルン!
滑り止めの砂が撒かれた右端を登るか、左の緩やかな道を迂回するかなの。
もちろん左の道で行きました~☆




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
キーボードの  Ctrl  を押しながら 4箇所のポチ、よろしくお願いします♡   


にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ   
スポンサーサイト


 この記事へのコメント 

はるさん~明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
いっぱいいっぱい・・有難う。
お正月はゆっくり出来ましたか?
私は正真正銘の寝正月でした、寝子になってたよ(爆)
食べて寝ての幸せ噛みしめてました(^^
「孤独のグルメ」フールーで全部観たよぉ♪
シーズン4は今からかなぁ(^^
ちょっと観るのが楽しみになってきたよん(^^
美味しそうで、はるさんらしく、美しいね~♪
盛り付けがなんとも言えない・・綺麗☆
今年もブログ、楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
いつも有難う♪
はるさん、こんにちは!
ひゃ~~~トルティーヤのコメ出来ていない…
トルティーヤ、こんなに綺麗にポケットが出来るなんて、知らなかったです!ピタパン、彩りよく詰めるとこんなに楽しい朝食になるのね~♪

マグロ漬けがお洒落に~☆☆☆
ハワイのB級グルメって、プリングルスに乗せちゃうのね!
これは全く想像のつかない味^^
リンゴや梨は、肉や魚との相性が良いのよね。
海藻や野菜と一緒にとても綺麗な盛りつけ。B級グルメと言うより、料亭の一品のようです^0^
こんばんは、はるさん
マグロのポキ 名前も可愛らしいお料理ですね
プリングルスの上に乗せてもいいですね

初詣の坂道、これは危ないですね コケてしまう(笑)
初詣でコケたら1年不安になりますよね
はるさんさん、こんばんは☆

ポキ、ぶつ切りの意味だったのですね。
勉強になりました(^^)
まぐろがにんにく醤油とごま油で中華風♪
海藻や葱・りんごと食べると爽やかさまで感じられますね(^^)
初詣、まだなんです・・・。
病院でしたら今年に入ってもう2回目なのに(笑)
misyaさん あけましておめでとうございます\(^o^)/

こちらこそ、 misyaさんの頑張りに励まされ、
猫さんたちに癒やされて素敵に過ごすことができました☆

お正月はゆっくり休めたようで良かったです(^^)
猫さんたちと寝子のmisyaさん、見たかったなあ。

孤独のグルメ、なんてこと無いけどハマるよね。
外国のお店、見たことがないお料理が一杯で楽しい!

今年も楽し~く、ゆる~く、おいしい物を考えたいと
思ってます。
今年もよろしくお願いいたします☆
こんばんは。
マグロのぶつ切り美味しそうに漬かってますねえ。
きれい!お酒のおつまみには最適!
うちは、アボガドとあえてサラダにしました。お正月ですが・・・

札幌は、すごい雪が降ってるんですね
危ないですから気をつけて~~
masakohimeさん こんばんは(^^♪

トルティーヤの生地、フライパンで温めるとプク~♪
絶対、何かを詰めてみたくなるよ~(^^)
お正月の残り物を詰めちゃったけどねえ、
ローストビーフやスモークサーモンをメインにすると
おもてなしにも良いかも☆

ゴメン!ゴメンですう(^_^;)
プリングルスに乗せたのははるさん流なのよ。
息子のおやつを奪い取ってのせてみたら美味しかったの。
アヒ・ポキはアボカドを合わせても美味しいらしいです。
でも漬けマグロ、ハワイにお醤油ってアリなのかな(^^)
ヨッシィーさん こんばんは(^^♪

ハワイのお料理だけど、漬けマグロだなんて馴染み深い!
プリングルスはほんの思いつき、意外とイケますよ☆

この坂道、実際はもっと急なんです。
おまけに暖冬のせいでツルツル‥結構転んでる人が(^_^;)
このすぐお隣は「純連」というラーメン屋さん。
前にヨッシーさんが京都駅近くのランチで召し上がった
ラーメン屋さん「すみれ」の兄弟店(支店じゃなく)です。
satorisuさん こんばんは(^^♪

ハワイにマグロのヅケの料理があるなんてちょっとビックリ!
アボカドを合わせたり海藻を合わせたりアレンジは無限大かな。
わたしの味付けは濃い目のユッケ風。
初詣、ここは平岸にある「相馬神社」。
上から見下ろす風景も撮りたかったけど怖くて(^_^;)
ここのお隣は、ラーメンの「純連」です。
おきさちさん こんばんは(^^♪

アボカドも絶対合うよね。
マグロの漬けって今までとろろと合わせるぐらいしか
思いつかなかったけどいろいろアレンジできそうで
ワクワク~♪

雪、これで例年の1/3くらいなのよ(^^)
雪が積もってるほうが滑らなくて安心なの。
はるさん、あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしまぁ〜す(#^.^#)
マグロのブツを漬けにして、コンソメポテチに乗せるなんて
めっちゃオシャレです!
↓のトルティーヤをピタパンにアレンジするのもすご〜いo(^▽^)o
こんばんは~

マグロのつけ
名前や盛り付けを変えると
和食からハワイアンに大変身
ポテトチップスや林檎の千切りが効いているね~
すくう様にのせてパク
気分は北海道から常夏のハワイだね~

初もうで、北海道は気温が低いから真ん中はもう氷状なんでしょうね。
急がば周れですね
マグロの漬けたやつ美味しそうですねえ(^_^)
初詣も行かれたようで、
雪降った後の坂道、ちょっとドキドキですねえ。
じゅららさん あけましておめでとうございます\(^o^)/

新しい年も、よろしくお願いします~☆
エヘッ、ハワイのお料理ということでプリングルスにオン!
妙に美味しかったの~♪
トルティーヤの生地、自分で焼けたらいいのだけどね。
とりあえず市販品で(^^)
ほんとはもっとプク~!何かを詰めてみたくなるよ~(^^)
きゃりあさん こんにちは(^^♪

ハワイにマグロのヅケがあるのかちょっと?だけど
TVではさらっとそう言ってたのよ(^^)
あの番組はレシピの解説は一切無しなんで味付けはネットで☆
アボカドと合わせる方も多いみたいだけど海藻が好きだから♡
プリングルスは思いつき! 妙に合うの(^^)

半ば命がけの初詣!
回り道も新雪が降らないのでツルンツルン‥やばかったです。
ジャムさん こんにちは(^^♪

マグロのヅケ、お野菜と一緒にプリングルスに乗せたら
これまたイケるお味~♪

初詣、ここ、見た目以上に急な坂なの。
帰り道はもっと怖いよ~!
ツルッと滑って止まらなかったら‥目の前が国道!!
はるさん、こんにちはぁ^^
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
ポキはご飯にのっけて丼にしてしまうことが多いのですが、プリングスルに~!!これはお酒が進むこと間違いなし♪(笑)
海藻との盛り付け、まるでサンゴ礁みたいですね♪素敵!
「孤独のグルメ」最初の方は見てた時もあるのですが、時間的に見てないことが多くて^^ヾ
まさに「夜食テロ」!!
説明的なところも俳優さんの表情もすごく面白いけれど、食べたくなるので、危険な時間ですよね(笑)

関東は温かい日が多くて、毎年何日が雪が降るのですが、うちの方はまだ大雪降ってないんです。
初詣の神社にも全然雪がなくて楽だったけれど、ツルツルも困りますねぇ。(+_+)
はるさんの個性光るおいしそうなお料理と素敵なお写真を、今年も見られることをうれしく思います^^
今年もどうぞよろしくお願いしますヾ^▽^
杏さん あけましておめでとうございます\(^o^)/

ハワイにマグロのヅケがあるなんてビックリ~!
大好きな海藻と合わせてみたの(^^)
プリングルスはほんの思いつき~♪
これが妙に美味しくて食感も味の一部だって思ったわ。
孤独のグルメはもっぱら録画。
ベトナムやブラジルとか、そうそう行けない場所の
お料理を見るのが好きなの。
あの時間はすっかり夢のなか~☆

本州はポカポカ陽気が続いていて羨ましいな。
こちらもいつもより雪も少ないし気温も高めだけど
最高気温はマイナスがついちゃうもの(^_^;)

いつも突飛な発想のレシピで恐縮です(^^)
まっとうなお料理は上手に作れないのよ。
杏さんの優しい心遣いが伝わってくる素敵なレシピ、
少しでも近づきたいなあ。
今年も仲良くしてくださいね~☆
はるさん こんにちは^_^

ご飯に漬けマグロだけでも大好きだけど!
「ポキ」美味しそう!!!
プリングルスに乗せちゃう所がオシャレです♫
おヨメちゃん こんにちは(^^♪

早い話がちょっとユッケ風「マグロのヅケ」。
海藻やリンゴがプラスされたら新しいお味発見!

プリングルスはほんの出来心。
妙に美味しかった~(^^)
この記事へコメントする














はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
                    
QRコード