FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
 真ダラ(たら)の記事一覧 

 “真ダラの昆布締め”アボカド乗せ 

川しろ

札幌から日本海側を北上。

雪解けの濁った水が海に流れこみ、海面にくっきりラインが現れているのを発見。

この時期ならではの光景だと思いパチリ。


     ☆        ☆       ☆

       
アボカドのせ

またしても「やっちまった!?」…感。

季節はずれの真ダラを釣り上げたのは前にご紹介したとおり。
新鮮さに免じて「刺身用昆布締め」にして冷凍保存。

タラとバターのような乳製品との相性は抜群。
ならば、「タラの刺身と合わせてもイケるんじゃ?」と色々考えた…

チーズとかバターとか…
たどり着いたのは“アボカド”。

これがまた「ド・ストライク!」
恍惚感を伴う美味しさ(ちょっとオーバーでした…)

もし、どこかで「タラの昆布締め」を見つけたらお試しを(*^^*)


    ………      ………     ………


タラの昆布締めつながりでもう二品。

そぼろ和えと昆布締め

奥の小鉢に入っているのは、手作りのタラのそぼろと和えた昆布締めのタラ。

そぼろの塩気が程良く、それぞれ違う食感が口の中で混ざり合い、お酒のお供には
最高でした。

手前は角切りの塩昆布に乗せただけ、一緒に食べると少し塩からかった…
昆布の量は半分くらいが程よい塩加減かもしれません。


     ☆        ☆       ☆


連休に突入するというのに、連日傘マーク。
なんともお出かけには厳しいお天気です。

海のご機嫌もあまりよくないよう。
連休後半の晴天と凪に期待しましょ。




ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ

 “ 真ダラ ” の 「 そぼろ飯 ( めし ) 」 

今日の札幌は朝から吹雪、4月なのにね。

盛大に降るわりにはすぐに溶けていくので、積もることはないけれど…
なんだか無情を感じて、フッと悲しい気持ちになるのです。


      ☆      ☆      ☆


昨日我が家にやってきた 『 真ダラ 』、タラ系は骨が硬い上に構造上さばくのが大変。

そこで 「 半身あげるから、手伝って~ 」 と息子にお任せ。

横で見てたら…あら?

タラの顔

真ダラにはヒゲがあるのねぇ~ (゚ε゚ )ブッ!!

それに “ 胃袋 ” がパンパンに膨れて、中には小魚がぎっしり!
まさに 「 たらふく 」 食べていたご様子。


たらそぼろご飯
  真ダラのそぼろ飯

でんぶはタラから作るけど、今回目指したのは長万部(おしゃまんべ)の 『 カニめし弁当風 』。
ちょっと根気がいるけれど、ふわふわしっとりに仕上がって 「 カニ 」 にも負けないお味。

少し濃い目の塩味にして“お茶漬け”にするのもアリかと、ワサビをのせて…たまりません。


ボイル

小さめに切った身を皮付きのまま、塩を少し入れてボイルし水を切ります。


炒め1

身の皮などを取り除きフライパンに、調味料を入れ炒りつけていきます。

調味料=白醤油、日本酒、みりん(好みで)

ていねいに作るときは血合いの部分も取り除くと真っ白な“そぼろ”ができます。


炒め2

水分が減ってきたら、時々火から外して炒りつけます。
全体がふわふわになるまで繰り返します。
(盛大にかき回すと画のように周りにくっついてしまうので、控えめに)

時間はかかるけれど、「 湯煎 」 で作るとよりしっとり感のあるものになると思います。


         ………   ………   ……

    
白醤油、酢と昆布茶を混ぜたオリジナルの 「 すし酢 」 をご飯に少し混ぜて器に盛り、その
上に刻み海苔をしき、タラのそぼろをのせて出来上がり。

彩りで枝豆の緑を添えてみました。大葉、三つ葉もキレイだと思います。

スーパーの 「 タラの切り身 」 でも作れます。
少し塩味が付いていると思うので、ボイルしたときに味を見てください。


      ☆      ☆      ☆


たらフライ
  真ダラのフライ

切り身に塩コショウをしてフライにしただけながら、さすが釣りたてだと豊かな味がします。


         ………   ………   ……


他には 「 昆布締め 」(旬は過ぎていてもやっぱり美味、王道っていうカンジです)を堪能。

「 カブトのオイル焼き 」 も作ってみようと仕込みの最中。
ただ、ビジュアル的にご披露できるか…顔を半分に割ってオリーブオイルと香草につけこんで…
見た目がとっても怖いのですよ (-.-;)。

さあ、次は 『 ソイ 』 君に遊んでもらおうっと。





ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ



はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード