FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 “ 宗八カレイ ” の塩麹蒸し & 船長の小部屋 

久々の大漁に湧いた 「 春日和家 」。
札幌に帰ってきてからも、ソウハチをベランダにズラ~っと干して
思わずニンマリ。

でも、それだけじゃ終わるはずもない‥はるさん。
もちろん 「 塩麹 」 にも漬け込んで持ち帰りました。




            ☆☆‥‥‥☆☆          ☆☆‥‥‥☆☆



魚焼きグリルでこんがり ‥‥ 待て待て ‥ ソレじゃあ前回の
「 タケノコ 」の二の舞だわ ~。
塩麹に漬けたのを焼くと、どうしてもコゲコゲになっちゃう ‥



塩麹蒸し3

春キャベツと一緒に蒸してみました \(^o^)/。

多分美味しくなるハズ ‥ と予想はしていましたが、もう ‥ うっとりの美味しさ !!
ソウハチ特有の磯臭さ ? が消えて、ふっくらとした食感と豊かな旨味が溢れます。




塩麹蒸し2塩麹蒸し

左→ 頭と内臓、尾を除いたものに切込みを入れ、塩麹を塗ったもの。(室蘭にて)
   塩麹の量はカレイの重量の10%弱。

右→ セイロに、春キャベツ、キノコ(タモキ・ブナピーの白と黒)を敷き、
   カレイをのせてニンジンをトッピング。
   




塩麹蒸し4

湯気が上がってから、12~15分ほど強火で蒸したらできあがり。

たしかに新鮮な素材だから美味しい‥でも、やっぱり塩麹のパワーはスゴイ !!
ホントに ‥ 文句なしの美味しさなんだもの (^o^)

普段着のお魚が ‥ ご馳走になっちゃった。
市販品や冷凍品もこうして 「 塩麹 」 に漬け込んだらグレードアップ間違いなし。
ぜひ、試してみてください。




            ☆☆‥‥‥☆☆          ☆☆‥‥‥☆☆


  船長の小部屋  


ほぼ1ヶ月ぶりの 「 絵鞆(えとも)の港 」。
早速、陸置きの 『 春日和艇 』 に乗り込んで ‥‥ 絶句 !!
   
救命胴衣

あら ~ !!
はるさんの 「 救命胴衣 」 がパンパンに膨らんでる (^_^;)

なんで ~ ???
緊急用のヒモをギュっと引くか、
水に濡れなきゃ、膨らんだりしないハズなのに ~ !

どうして ? なんで ??



救命胴衣3jpg

正常な状態は、こんな感じ。
とても同じものとは思えないよね。



救命胴衣2

銀色のタンクはガスボンベ。
炭酸ガスが充填されていて、これが噴出して救命胴衣を膨らませます。

ガスを噴出させるには 「 黒い部分 」 に内蔵されている 「 針 」 をタンクに
突き刺す事が必要。
本来は水に濡れた時に、下方に詰められている薬品が溶けて安全ピンのロックが
はずれて 「 針 」 を押し上げ ‥ プシュー。
今回は、『 湿気によって経年で少しずつ薬品が解け出し、ピンがはずれ ‥ プシュー 』
というのが真相のようです。

真相はともかく、このボンベ一式の交換の費用 ‥ 2,100円也 ‥ (^_^;)
あ~あ。
 


    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

  “ タ ケノコ ” の塩麹漬け ‥ 昆布じめ風 

お昼のニュース、夕方のニュースでは、東京のお花見の話題でもちきり (^o^)

ここ数日の冬景色の中にいると ‥
なんだか遠い国の映像を見ているような錯覚に陥ります。



         ☆☆‥‥☆☆       ☆☆‥‥☆☆



タケノコ塩麹漬け

ウフフフ \(^o^)/
作ると思ったでしょ !?

タケノコを塩麹で漬けちゃいました !?



タケノコ塩麹漬け4jpg

塩麹には白醤油と顆粒のカツオだしをほんの少し混ぜ、味を調整。

幅7ミリくらいの厚さに切ったタケノコの上に塩麹をのせ、上にも昆布をかけて
ムギュ!と味をなじませます。

味が染み込まなさそうなイメージだったけど、1時間ほど漬けただけで
しっかりとしたお味になりました。



タケノコ塩麹漬け2

タケノコの甘みと塩麹の風味。
昆布の風味が加わって‥

これは日本酒に抜群にあうカンジです (^o^)



タケノコ塩麹漬け3

グリルで焼いてみました。

う~ん、やっぱり塩麹がついたトコがこげこげ
ドッチかというと‥直火じゃなくて蒸し焼きのほうが良かったかも (^_^;)




        ☆☆‥‥☆☆       ☆☆‥‥☆☆



たけのこご飯

定番中の定番、「 タケノコご飯 」 も作ってみました。

こちらも白醤油が大活躍。
タケノコ本来の味を楽しみたくて、いれた具材は油揚げだけ。
上にのせたのは、大根の葉をサッとゆでて塩もみしたもの。

年に一度の一発勝負。
もちろん !
美味しかったです \(^o^)/




      


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
 

 “ さきいか ” が入った 塩麹の野菜漬け 

1月に紹介した2日で食べれるニシン漬け

かなり満足度が高い出来上がりだったのですが ‥
オススメするには「 素干しのニシン 」 って ‥ かなりマニアックですよね。

この塩麹漬けの美味しさをどうしてもお伝えしたくて~❀


さきイカの漬け物3

手に入りやすい 「 さきいか 」 を使って作ってみました \(^o^)/

うちのダンナさま、「 漬物に魚が入るなんて !! 」 というヒトですけど
これは普通に食べてましたよ ~ ♪

あっ、「 さきいか 」 ですけど、甘味料などで味を加えたものじゃなくて
素材そのもののお味がするシンプルなものがいいです。




さきイカの漬け物

材料は、さきいか、ざく切りキャベツ、短冊に切った大根・ニンジン、
千切りショウガ、輪切り唐辛子、塩麹だけ。

塩麹の分量は、全体の重さの10%が基本のようですが、さきいかに含まれる
塩分によって加減してくださいね。

「 さきいか 」 は、ほぐれているので味が馴染みやすいし、お野菜も半日ほどで
漬かります。
“ 浅漬け感覚 ” なので、この段階で食べてもいいですよ ~ ☆

でも、一晩置いたほうが旨味がアップ!!
お互いの味が良い感じに混じり合ってグッと美味しくなってます (^o^)



     
            ☆☆‥☆☆      ☆☆‥☆☆



燻製、作りました (^o^)。
このところ2週に1度のペースでモクモク !!

今回は、豚バラ肉に加え、“ 紅鮭 ”と“ 塩サバ ” も燻製にしてみました。


薫製2

ちょっと見た目は悪いですね ‥ (^_^;)

さっき、塩サバをチョコっとお味見。
はい、申し分のない美味しさでした ~ ♪

火の通りを考え、“ 紅鮭 ”と“ 塩サバ ” は最後の5分くらいの燻煙にしました。
オリーブオイルを塗ってから燻製にすると良いと本で読んで ‥
一度試したのですが、ピッカピカの黒光り状態。
それからは、なんにも塗らないバージョンで作ってます。



            ☆☆‥☆☆      ☆☆‥☆☆


冷凍品を 「パーシャル室 」 で解凍。

今回のお魚も前日からそうしてみました。
汁も出ず、いい具合にに解凍されましたよ ~ (^o^)



    


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

 もやしのオムレツ & 納豆もやし  

歯医者さんに通ってることを書こうとして ‥
「 つういん 」 と打ったら最初に出てきた文字が ‥ “ 痛飲 ” !!

見を慎まなくてはイケないと思った瞬間でした (^_^;)



         ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆



もやしのオムレツ
   
いつもお世話になっています『あひる課長』さんの“もやしのオムレツ”
とっても美味しそうだったのでマネッコさせていただきました。
お母さま直伝のお味とか。
もやしのオムレツ ‥ 食感が楽しそう !!

今日はいつもの特価品じゃあありません。
ワンランク上の “ もやし ” を買って来ましたよ ~ (^o^)

もやしとひき肉、玉ねぎを炒め、塩コショウで味付け、仕上げにオイスターソースを
ほんの香りづけ程度入れました。

溶き卵には “ 塩麹 ” を小さじ3分の2を加えます。
塩麹を入れると、黄色味がアップし、ふっくら仕上がります。



もやしのオムレツ2

冷蔵庫を開けて衝撃の事実が !!
ケ、ケチャップが無い … 買ってくるの忘れた ‥‥

オムレツといえばケチャップ ! どーしよう

緊急避難 !? 的対応として …
パックの底に残っていた少量のケチャップにお好み焼きのソースと
タバスコを少々混ぜて上からかけてみました。

今ひとつ、華やかさに欠ける仕上がり ‥ 無念です !!
でも、もやし入りオムレツのシャクッとした食感楽しみました (^^♪
あひる課長さん、またリベンジしますから ~~ !

東京で桜の開花宣言が発表されたので、今日のお皿は “ 桜の模様 ”。
10年以上も前に作った ‥ 懐かしいお皿です。



        ‥‥‥     ‥‥‥     ‥‥‥



ワンランク上の “ もやし ”、まだ残ってます (^o^)

納豆もやし2
   納豆もやし

見た目どおり、もやしと納豆を和えただけの簡単レシピです。

シンプルなほど調味料にこだわるとより美味しくなるような気がします。



納豆もやし

もやし(80グラム)はスチームクッカーでチン。
納豆(50グラム)は添付のタレをほんの少量入れほぐします。

もやしに大さじ1のオイスターソースを混ぜ、そこに納豆を入れ混ぜます。
味を見ながら、味が薄いようならオイスターソースを足します。
オイスターソースの種類によって塩分が違うので加減してください。

小鉢に盛り付け、青味(大根の葉)を飾って、白ごまを振ります。

美味しいですよ ~ \(^o^)/
味付けはオイスターソース。 ここがポイントですから ~ ☆



         ☆☆☆     ☆☆☆     ☆☆☆



お揚げともやし

調子に乗りすぎ、失敗の巻 ‥ 「 もやしのお揚げ包み焼き 」。

湯通しして開いたお揚げに、もやし、大場、ショウガの千切りを巻いて
フライパンで焼いてみたのです。
加熱したらもやしが痩せてしまい ‥ 切ったらお揚げの中がスカスカ ‥
ワンラン下の失敗です (^_^;)

とりあえず、ゴマ油に醬油、酢を入れたつけダレでいただきました。
あ~、食べにくいったら ‥ !!
お味は良かったんですよ、お味は (^o^)。



     


ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

 塩麹とカレーで炒めた切り干し大根 & ムチム 

本日は晴天なり \(^o^)/
明日の最高気温は10度まであがるとか ♡

ようやく春の兆しが見え始めました ~ !!




        ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆



切り干し大根
     塩麹とカレーで炒めた切り干し大根

テレビで見たレシピのマネッコです。
塩麹をテーマに取り上げた番組 ‥ 多いものね。

・水戻しした後、軽く水気を絞った切り干し大根と細切りのニンジンを
 フライパンに少量の油を引いて炒めます。
・塩麹、カレー粉を適量振り入れ炒めます。
・白醤油、日本酒とハチミツを少々入れ味を調整します。
・仕上げに 「 サバの水煮缶 」 を半量入れ、ほぐしながら軽く炒めます。

器に盛ったら、白ごまを指でひねって振りかけます。

たしか、テレビでは 「 ツナ缶 」 だったと思うけど‥
やっぱりカレー味といったら 「 サバ 」 でしょ !?




切り干し大根3jpg

そのまま食べても美味しいけど、ひと工夫。

春巻きの皮で巻いて、180度で揚げました。
くれぐれも、切り干し大根は冷めてから包んでくださいね ~ !
温かいままだと 『 爆発 』 することがあるんですって。

       


切り干し大根2
 
塩麹を入れて炒めると、「 切り干し大根の食感が優しくなる 」 気 が ‥
あくまでも ‥ 気が ‥ します。

歯ごたえを楽しみたい時は、水戻しの時間を短くしたほうが良いかも。

いつものお醤油味の切り干し大根とはひと味違います。
御飯のおかずはもちろん、お酒も進みますよ ~ ♪

夕方なので、グラスの中は “ お水 ”。

このグラス、いつぞやのルーマニア製のワイングラスのお仲間。
ロゼワインで満たすととってもキレイなんだけどな ‥




切り干し大根4

あ・忘れてました。
ブログの基本、断面の写真。

ま、ありがちな絵面ですけど ‥

この春巻き、冷めてもカレーの味が仄かに香ってお弁当にも
ピッタリかも (^^)v


        ☆☆☆       ☆☆☆       ☆☆☆


あのね‥。 
切り干し大根をじーっと見てたら、何かに似てるなぁって ‥

ちょっと見、「 さきイカ 」??

ひらめいちゃった!!
以前にご紹介した、くま子さんの「さいきかコチュジャン」!!


ムチム
  切り干し大根とコチュジャンのムチム

「 切り干し大根とコチュジャンのムチム 」 をつくっちゃいました (^^)
ムチムというのは、韓国の“和え物”という意味なのだそうです。

・切り干し大根はサッと洗い、白醤油を少量入れた水に浸します。
 (15分弱、少し歯ごたえがある状態で水を切って軽く搾ります)
・フライパンにゴマ油を引いて切り干し大根を炒めます。
・ハチミツ、日本酒、白醤油を入れ炒めます。
・コチュジャンを入れ香りが立ったら火を止めます。
仕上げに白ゴマをふったら出来上がり。

コリッとして、ピリッと辛くて、ほんのり甘い。
もう絶品 !!

ムフフ‥これがお酒に合わないわけがない \(^o^)/



    



ブログランキングに参加してみました。励みになりますので、是非クリックをお願いします!



にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ




はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード