≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 お醤油味とクローブと赤ワインのたれで牛肉炒め♪ 

クローブ牛肉73sinn

スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピも大詰め。

どうしてもご提案したかった

“お醤油+クローブと赤ワインのたれ♪”

秋の食材、秋ナスとパプリカ、梨を炒め、たれと合わせ、
食べやすい大きさに切ったステーキと混ぜたの。


お醤油は「旨味」「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」が揃った調味料。
そこに香りのよいスパイスをプラス!
美味しい味のハーモニーが広がるのだわ。





クローブ

クローブ入りのたれの材料
・醤 油 ‥20ml
・麺つゆ ‥‥20ml
・赤ワイン ‥‥20ml
・蜂 蜜 ‥‥小さじ軽く1

・GABANクローブ<ホール> ‥‥2本程度

※この材料を鍋に入れ沸騰させアルコールを飛ばします。
 一晩置くと、より味が馴染んでおいしいです。





準備

牛肉炒めランチの材料(1人分)
・ステーキ用肉 ‥‥60gくらい 
・秋ナス ‥‥1/2程度:1センチ角に切る
・パプリカ ‥‥小々:1センチ角に切る
・梨 ‥‥一切れ:1センチ角に切る
・クローブだれ ‥‥大さじ2程度
*サフランライス ‥‥ご飯茶碗軽く1杯分  


①ステーキ肉は好みの焼き方で焼き、カットします。
②ナス・パプリカ・梨を 炒めます。
③カットしたステーキを②に入れ、クローブ入りのたれを
  回し入れ、軽く煮詰めたら出来上がりです。




クローブ牛肉74sinn

レタスのカップに牛肉炒めを盛り付け、
サフランライスを添えて、お一人様ランチの完成~☆


ほんの少し入れた梨の甘さが良いアクセント。
クローブの香りともよく合うの。


明日から1泊で室蘭の古家に行ってきます。
今年は冬が早そう、早めに水回りを閉じてこようと思って。
先日の台風の強風の影響も気になるしね。





スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 湯むきピオーネと皮を煮だして作ったゼリー♪ 

ピオーネ91

ピオーネでデザートを作ったの。

シナモンが優しく香る
“湯むきピオーネと皮を煮だして作ったゼリー♪”

巨峰やピオーネがたくさんあるときは湯むきがおすすめ。
簡単にむける上になぜか葡萄のお肌がピカピカなのだわ。





準備1

高知県に住む友人から届いたピオーネ♪
もう食べ放題~!


ゼリーの材料(ピオーネ1房分)
・ピオーネの皮 ‥‥1房分
・水 ‥‥250ml
・パールアガー ‥‥小さじ1~2弱
・砂糖 ‥‥30g程度
・生クリーム ‥‥大さじ1
・GABANシナモンスティック<セイロンシナモン> ‥‥1本




準備2

①ピオーネは房から外し良く水洗いします。
②フライパンにお湯を張り沸騰したところでピオーネを投入。
③熱湯の中でくるくる回しながら30~40秒加熱します。
④取り出して氷水に入れ冷やし、皮をむきます。




準備3

⑤水:250mlの中に、むいたピオーネの皮を入れ煮だします。
⑥薄紫の色が出たところでシナモンスティックを加え
  ひと煮立ちさせそのまま冷まします。
⑦冷えたら濾して砂糖と混ぜておいたパールアガーを入れ
  溶けるまで加熱し、粗熱が取れたら生クリームを混ぜます。
⑧好みの容器に⑦を流し入れかためます。
⑨むいたピオーネとそのままのピオーネを一粒トッピングします。



  

ピオーsinn

こんなスタイルも良いかな~♪

湯むきピオーネ、もう一房追加でむきむき。
陶芸教室のお仲間と楽しんだの。
意外と体力を使うからね、甘いものが欲しくなるのよ~☆





スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 鶏レバーのにんにく醤油漬け♪線描のぐい吞み 

レバー09新dai

スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ、
旬の食材は知人の農園で採れた <にんにく>。
使ったスパイスは <シナモンスティック>

シナモンスティックに下処理をお任せして、

“鶏レバーのにんにく醤油漬け♪”

シナモンスティックを鶏レバーをゆでる時にポン!
爽やかな香りに仕上がるの。

シナモンってスイーツに使うスパイスのイメージだけどね、
スパイスには臭みを消すっていうお役目もあるのよ





準備1小準備2小

材 料(当座分)
・鶏レバー ‥‥200g
・GABANシナモン<セイロンシナモン> ‥‥1本
=つけ込みタレ=
・醤油  ‥‥30ml
・日本酒  ‥‥30ml(煮切っておきます)
・麺つゆ(2倍)  ‥‥大さじ1
・レバーのゆで汁 ‥‥大さじ1
・砂糖  ‥‥小さじ1
・にんにく  ‥‥1片をスライス 
・青唐辛子  ‥‥2本を種を除いてせん切り





準備3

①鍋に水を入れ沸騰させ、シナモンスティックと塩少々を入れ
 鶏レバーを投入、弱火~中火で中までゆっくり火を通します。
②保存容器につけ込みだれの材料を入れ①のレバーを
  つけこみます。
③冷蔵庫に入れ一晩、味を馴染ませます。





レバー21新

醤油味だと八角(スターアニス)を使うことが多いけど
主張し過ぎない香味が魅力の、
シナモンスティックもおすすめしたいなあ♪

一晩寝かせると、すっかりなじんで良いお味。
焼き豚作りのたれにも良いかもだわ。




スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索




ぐいのみ

先日の記事で登場した「ぐい吞み」。
全景を見たいとのお声をいただいておりました。

大雪山旭岳、利尻富士から初冠雪の便り。
雪虫って、本当に雪の訪れを知らせる虫なんだわあ。




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 一品持ち寄り♪作り置きのゆで卵を使って10分ランチ! 

たまご

木曜日は洋裁教室の日。
持ち寄りランチ的な時間があるの~♪

本日のわたしの一品、
“ツナをしのばせた・たまごサラダ焼き♪”

缶詰・びん詰・レトルト食品を使った10分レシピ!
参加することに意義がある~的にアップしてみました。

ただね、ゆで卵は前日に作り置いたもの、
前には温泉卵も使ったことだし…良いことにして~♪





ツナ缶
         ツナ缶(かつお油漬けフレーク)

缶詰の人気投票では必ず上位に入っている
ツナフレーク缶を使いました。




たまご1

材 料(6個分)
aゆで卵 ……4個
aマヨネーズ ……大さじ3
a塩 ……少々
a粗びきブラックペパー ……適宜
・ちくわ ……3本
・シーチキン缶 ……1缶
・マヨネーズ・パン粉 ……適宜(仕上げ用)
・バジル<ドライ> ……適宜(仕上げ用)
  
①たまごサラダはaの材料を全て混ぜたものです。
②ちくわは半分の長さに切り半割りにします。
③シーチキンは油切りして混ぜておきます。
④カップにちくわを入れ、シーチキン、卵サラダの
  順にのせます。
⑤その上にマヨネーズとパン粉をのせ
 オーブン250度で焼き色が付くまで加熱します。
⑥お好みでバジルを振りかけます。




たまご2

そのまま食べられるものばかりなので
焼き色がついたらOK…5分くらいかな。

時間に余裕があるときはじゃが芋の上に
ツナとたまごサラダも良いかも。





缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト参加中
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 焼き豆腐のさば味噌煮缶ソースがけ・10分おつまみ 

さばこちゅ15

缶詰・びん詰・レトルト食品を使った10分レシピ!
第2弾はさばの味噌煮缶を使ってチャレンジ~!

豆板醤がピリリと利いた
“焼き豆腐のさば味噌煮缶ソースがけ♪”

焼き豆腐は水切りが短時間で済むから時短にピッタリ。
さば味噌煮缶の甘めの味に豆板醤のアクセント。
お酒が進むこと、間違いなしよ~♪




準備2

材料(2~3人分)
・さば味噌煮缶 ……1缶(内容量190g)
・焼き豆腐 ……1パック(内容量250g)
・長ネギ ……大さじ1→輪切り
・ショウガ ……小さじ2→みじん切り
・青唐辛子 ……小さじ2→みじん切り
・赤パプリカ ……小さじ2→みじん切り
・豆板醤 ……小さじ1強
・トッピング ……サラダほうれん草
・ごま油 ……小さじ2×2 





準備1準備1-1

①焼き豆腐は好みの大きさに切り軽く水切りします。
②それぞれの野菜をみじん切りにします。
③フライパンにごま油を入れ両面焼きます。





準備3

④フライパンにごま油を入れ、ネギ・ショウガ・青唐辛子を炒めます。
⑤香りが出たところで、さば味噌煮缶と豆板醤を加え炒めます。
⑥火を止める直前にパプリカを加えひと混ぜします。
⑦器に焼き豆腐とさば味噌煮缶ソースを交互に盛りつけ、
  サラダほうれん草(お好みの野菜)をトッピングします。




さばこちゅ40

10分もかからず完成したよ~♪
やっぱり缶詰は便利だわあ。

お好みで、ラー油を足すのもアリかなあ。
お酒が進んじゃっても知~らない!




缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト参加中
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト





稲刈り
                      拡大します     撮:当別(とうべつ)町(2017.9.26) 


稲刈りが始まりました~!




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード