FC2ブログ
≪ 2020 01                                                2020 03 ≫
 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

 タラモサラダ ☆ 食レポとつくレポお礼♪  

タラモサラダ44
                 ハート♪のタラモサラダ

タラモサラダに愛を込めて~☆
“辛党のためのバレンタインレシピ”ってことで‥いかがでしょう!?

ハートのおにぎりの型にタラモサラダを詰め、上に薄くタラコをのせてみたの。
そっと型から抜いたらこんなに可愛らしくなりました~♪

下のソースは、マヨネーズとヨーグルトを合わせました。
四角い緑はピーマンです(^^)


タラモサラダの材料(ハート型6~7個分)
・じゃが芋      2個(中サイズ)
・タラコ        40~50グラム(なるべく無着色のもの)    
・マヨネーズ     40~50グラム
・玉ねぎ       小さじ2(なるべく細かいみじん入り)  

・玉ねぎのみじん切りは水にさらして辛味を抜いておきます。
・タラコはマヨネーズと合わせておきます。‥☆
 (仕上げに使う分のタラコは残しておいてね。)
・じゃが芋はゆでて(またはレンジで加熱)つぶし、☆を均一になるよう混ぜます。
・そこにさらした玉ねぎのみじん切りを加え、よく混ぜたらできあがりです。



タラモサラダ48

ちょっと遊んでみたの。
水菜で茎と葉っぱ‥気分はチューリップかな~♪


           ☆‥‥‥☆         ☆‥‥‥☆

美味しいお店を見つけた~!って友人。
札幌市南区にある “中華食堂 やまちゃん”、早速、行ってきました~♪

山ちゃん
                   やまちゃん定食

中華の定番のお味が少しずつ楽しめるランチ。
何にしようかあれこれ迷いに迷うわたしにはピッタリ!


チンジャオロース エビチリ
       青椒肉絲             エビチリ

麻婆豆腐 棒々鶏
       麻婆豆腐              棒々鶏

なんて言ったらいいんでしょう。
一つ一つがとても丁寧に作られているのが感じられるの。
どれも口に入れた途端に笑顔になるお味。
エビチリはプリプリの食感が感動モノ‥美味しかったぁ。


メニュー

食レポ‥慣れないもんで外観も店内写真も忘れちゃいました(^_^;)
でも、とても魅力的なお店だったのでぜひお伝えしたいなあって思ったの。
スーラータン麺(酸辣湯麺)も絶品でしたよ。 次は何を食べようかな、ワクワク♪

         中華食堂  やまちゃん 
札幌市南区真駒内曙町3-3-16 チサンマンション1F  ☎ 011-584-1170
 営業時間: 11:30~14:30(LO.14:00) 17:00~21:00(LO.20:30)  (定休日:火曜日) 


            ☆‥‥‥☆         ☆‥‥‥☆

嬉しいつくレポのお便りが届きました\(^o^)/
「ピーラー長芋」をきりまりママのきりまりさんが作ってくださいました。→本日のページ
素敵なレシピはもちろん‥週明けに見せていただく「常備菜」がスゴくて、
少しづつ取り入れさせていただきたいなあっと思っています。
きりまりさんの「ピーラー山芋と菜の花の和え物♪」は →こちらから
作ってくださってありがとうございます。



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 ブリとゴボウの粗煮 ☆ 土鍋でグツグツ 

ゴボウ
                ブリとゴボウの粗煮

天然ブリのアラを見っけ!
土鍋でグツグツ、一緒に炊いたゴボウの美味しいこと~♪

隠し味は、まさかの「オールスパイス」。
臭み消しの生姜の代わりにパラリと入れてみたの。
煮物の味を損なうこともなくて良い感じです。


材 料(2人分)
・ブリのアラ       1パック
・日本酒         2カップ(アラが浸るくらい)
・甘口醤油        適宜
・砂糖           お好みで
・オールスパイス    2振り   
・ゴボウ          2本
・青ネギ         8センチ
・つけ合わせ       わさび菜  

・アラに熱湯をまわしかけ、ウロコなどを取り除きます。
・土鍋に日本酒を沸騰させ、アラと調味料を入れます。
 (煮詰まってくることを考えて2度に分けて入れます。)
・ごぼうを入れ再沸騰したら青ネギを加えます。
 (青ネギはサッと火が通ったら取り出しておきます。)
・落し蓋をして、煮汁がほぼ無くなるまで加熱します。


お皿にわさび菜を敷いてアラを盛りつけ、上から煮汁をタラ~り。
“柚子こしょう”を添えて味のアクセントを楽しみました。



ぶりの頭

バレンタインのレシピ‥には向かないかもだけど。
ちょっと変わったオールスパイスの使い方のご紹介でした~\(^o^)/

でもね、この日がこそばゆいって感じるお年頃の男子には嬉しいかも。
熱燗を添えて‥「お疲れさま♡」‥な~んてね。


 


モニター バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


 塩鮭のみりん漬け ☆ 豆腐ソース ☆ 嬉しいつくレポ 

トップ68-2
            塩鮭のみりん漬け

「あさイチ!でやってた「みりん活用術」が面白かった~♪
で、早速そのなかの“塩鮭のみりん漬け”を試してみたわけ(^^)

甘くてしっとり、ふっくら。
これは女子は大好きなお味かも。



みりん漬け2

作り方は、鮭が浸かるくらいのみりんを注いでほっとくだけ。
テレビでは最低2時間以上漬け込んでって言ってましたよ。

画面の塩鮭は寝る前にみりんに浸けて朝食にいただいたの。

丸一日浸けこんだ塩鮭も食べ比べてみたの。
甘さが前面にグッと感じられて塩分はかなり抑えめな感じかな。

で、冷凍庫に辛口の塩鮭が残っていたのを思い出し浸し中。
旨味はそのままでかなりの減塩になってるはず~♪



アップ

見せ場?がないので身をほぐしたところをアップ(^^)

ぱさつき感もなくてとっても食べやすくて‥好きな味~♡
普通の塩鮭に飽きたかなって時にオススメです。

ただね、みりんって糖分が多いから焦げやすいの。
常温にした状態で、両面の魚焼きグリルの弱火(上下とも)で8分焼きました。



豆腐ソース

豆腐ソースってジワリと人気だとか。(昨日もTVで紹介されたらしいです。)
わたしはTRUNK * chikageさんと仲良くしていただくようになって
このソースっていうか豆腐を調味料に使うことに目覚めちゃった~\(^o^)/

写真は、寒ちじみホウレン草をゆでたものに豆腐ソースをかけたの。
絹豆腐大さじ2~3、マヨネーズ小さじ1強、だし入り味噌小さじ1弱。
これをスプーンでまぜただけ。(2人分の分量)
仕上げにカシューナッツを刻んでのせてみました。


            ☆‥‥‥☆        ☆‥‥‥☆

嬉しい~\(^o^)/

いつも仲良くしていただいているmasakohimeさん
ピーラーを使った長芋のレシピを作ってくださいました。
素敵なお料理とそれに合うお酒を楽しんでいらっしゃる
masakohimeさんのブログは こちらから~☆

同じ北海道にお住まいのsatorisuさん
「ギス子の醤油漬け」を作ってくださいました。
体にやさしい献立と心まで暖かくなるスイーツがいっぱいの
satorisuさんのブログは こちらから~☆

ありがとうございます~♡



皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



  鮭の彩りシュウマイ ☆ 皮はのせるだけよ 

しゅうまい2
                鮭の彩りシュウマイ

週末、今までのレシピを見返してたの。
こんな面白いの作ってたんだあ‥を見つけたので紹介しちゃいます(^^)

鮭で作ったつくねにポチッと彩りをのせてシュウマイの皮をふわり。
そのまま蒸してできあがり~!
シュウマイの皮の下からトッピングがのぞいて可愛いの。



準備1

材 料(シュウマイの皮20枚分)
・生鮭または甘口の鮭      200g
・玉ねぎ、えのき茸のみじん切り、絹豆腐大さじ1、
 溶き卵少々をあわせたもの100g程度
・調味料:塩、チキン顆粒ダシ、片栗粉を適宜



準備2

材料を全て合わせ、フードプロセッサーでなめらかになるまで回します。
写真のように丸め、卵の黄身、紫玉ねぎ、枝豆をのせました。

他にはコーンや赤・黄のパプリカ、ブロッコリーなど色が豊ものを
トッピングすると華やかです。



準備3

くっつかないように、キャベツを敷きました。
そのうえにサーモンボールをのせて上からふんわりシュウマイの皮を
かぶせます。

このキャベツ、甘くって美味しかったですよ~!



準備4

蒸しあがり~♪
熱々を辛子じょうゆをつけて召し上がれ~\(^o^)/

ホントはね、もう少しサーモンのピンクが出ると思ってたのよ。
お豆腐は入れないほう良かったかもね。
皮ももう少し薄いほうが‥。


それを工夫してできたのがハロウィンの時に作ったコレ~~!
少しは進歩したかな(^^)

サーモンボール


皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ



 “ギス子” の醤油漬け ☆ 北の珍味 

トップ
             “ギス子” の醤油漬け

ギス子って「ギスカジカ」の卵のことなんです。
いつもながらマニアックな話題で恐縮です。

本州の方には?の食材ですけど、
北海道、特に海沿いの地方では厳冬期によく食べます。
実家ではお正月には欠かせないアイテム。
大きなボールいっぱいに準備します。

タラコより少し大きくてトビッコよりちょっと小さい卵です。
旨味があって、白いご飯に山盛りよそって~何杯でもイケちゃいます!



カジカの子

マニアックといっても、こうしてスーパでも売られています。

昔は一尾丸ごと買って、身はお汁や煮付け、卵は醤油漬けっていうおウチが
多かったけど、今はなかなかね。

作り方(作られる方がいるかもなので)
・薄い塩水をたっぷり準備します。
・ボールにギス子を入れ、袋を破りバラバラにします。
・そこに塩水を入れ、大きくかき混ぜ、何度も塩水を取り替えながら
 濁りがなくなるまで続けます。
・ザルの上にガーゼを敷いて上記のギス子をあけ、水分をしっかり切ります。
・お好みの醤油味のタレに漬け込んで出来上がり。
・時々かき混ぜて一晩から二晩おいていただきます。



当別カジカ

こちらは秋に紹介した“カジカの子”。
「トウベツカジカ」という種類の卵で、鮭の生筋子が一段落した頃に登場します。
そうしてオオトリがこの“ギス子”ちゃん。

うまい具合に、美味しいものが順に巡ってきます。



醤油と塩漬け

前に「風かおる町から」のKatzさんから ‥こちらから☆
「塩漬けのギス子も美味しいですよ。」と教えて貰ったの。

濃い塩水に20分程度浸けたあと、ザルに引き上げて十分に水を切り、
保存容器に入れ冷蔵庫で熟成。   →写真右
2日目くらいから食べられます。
醤油漬けよりつぶ感があって、あっさりした感じ。
これは日本酒に合うかなあ~♪



ぐい飲み

本州の方には手に入らない食材なのに「美味しい~!」で‥ごめんなさい。
ただ、こちらで親しまれている食材、いろんな方に知ってほしいなあって思って。

お詫び‥と言ってはなんですが。
縁起の良い図柄の「猪口」をひとつ。

打ち出の小槌を持つお姿は大黒様
五穀豊穣・子孫愛育・出世開運・商売繁盛‥頼もしい~!




皆様の“ポチ”っとが励みになります(^^)
4つのポチ、よろしくお願いします~♡



にほんブログ村 料理ブログ 魚料理へ にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード