≪ 2017 09                                                2017 11 ≫
 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -

 新そばランチ♪・ 岩見沢・玉泉館跡地公園の紅葉♪ 

紅葉26
                                      拡大します(撮2017.10.10)

ここは、岩見沢市にある玉泉館跡地公園
今年の春に訪れ、蓮の花の美しさにただた圧倒された公園。

春は桜、夏には紫陽花と季節ごとに違った表情で
愉しませてくれる憩いの場所です。

秋には鮮やかに染まる紅葉が美しいと聞いて再訪。
まさに日本庭園の趣に感動です。




そば、持ち上げ大 - コピー

秋のお楽しみと言ったら『新そば』。
洋裁教室のランチタイムが“新そば祭り”となりました。

生徒さんの中にそば打ち名人がいてね、
毎年、この季節に『新そば』を打ってくれるの。
お手製の、たれと返しも最高においしい~♪





新そば - コピー

ゆでたてって、こんなにツヤツヤなのよ。
薄い緑色をしているのが新そばの証。

ゆで時間はたっぷりのお湯でわずか1分!
食べるそばから次々にゆであがるという幸せです。

持ち寄ったおかずも写そうと思ったのだけど、
打ち立て、ゆでたての誘惑には勝てなかった~☆




紅葉33
                                  拡大します(撮2017.10.10)

再び、紅葉に戻りまして‥人気ポイントからパチリ。
水面に写る紅葉も、しっかり心に焼き付けました♪

今週末くらいが見頃かなあ。





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 黒千石(くろせんごく)大豆の枝豆でご飯を炊いたの♪ 

黒千石64

黒千石(くろせんごく)大豆ってご存知でしょうか。
10gで100粒というごく小さな黒豆。
一時は消息が途絶えていたのだけど、
数年前に多くの方の努力で奇跡の復活を遂げたの。

その大豆がなんと枝豆として売られているではありませんか!
初めて見た~☆ ちょっと感動。

ゆでて食べるのも良いのだけど小さくて大変‥

そこで “黒千石(くろせんごく)の枝豆ご飯~♪”




黒千国
                 黒千石大豆

黒千石大豆のレシピは ⇒こちらから☆
「蓮根と黒千豆の甘酢漬け」、「黒千石ご飯」、「黒豆」





準備1
     普通の枝豆に見えるけど、黒千石大豆の枝豆



準備2

さやから取り出して、小さじの上に乗せてみたの。
おもちゃのように小さいでしょ。
1つのさやは3センチくらいかなあ。




準備3

①黒千石の枝豆は沸騰したお湯で2分程度ゆで冷水にとり
  さやから取り出します。
 (ゆでて食べるときは6~8分くらいゆでてくださいね)
②浸水させたお米に、白だし、みりん、昆布茶を入れ、
  ①をのせ炊き上げます。(水加減は普通で)

 



黒千石ラスト

以前の「もちきび」に続いてのマニアックな話題。
この枝豆は再び出会うことがないかもなので
興奮してしまった次第‥恐縮です。

黒い方の「黒千石大豆」は、
どこかで見かけることがあるかもです。
その時はこの記事を思い出してもらえると嬉しいなあ♪





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


  テーブルマーク秋の新商品♪(後編) 

釜玉うどん
      塩分50%カットのうどんで“明太釜玉うどん”

うどんの塩分を減らしてしまったら
あのもちもち感がなくなってしまうのでは‥


食べてみるともちもち感はそのまま、
とても良い喉ごしにうっとりです~♪


減塩された分、ちょっぴり明太子をのせちゃった。
だし醤油をほんの少しかけて召し上がれ~☆





うどん

袋のまま、電子レンジで加熱して
そのままいただけるのも嬉しい。

うどんのおいしさ、食感はそのまま、塩分だけを約50%カット。
日頃から健康に気を配っている方におすすめしたい冷凍麺なの。




唐揚げ
         国産若鶏の塩から揚げ 280g

やわらかな国産若鶏と旨みたっぷりの塩味が
大好評の塩唐揚げです。

今回のリニューアルのポイントは、
「自然解凍で食べられる」こと。
お弁当にも使いやすくなったのよ~☆





鶏の唐揚げ

おいしそうなきつね色~!
食べたい分だけレンジで加熱すればよいの。
食卓が寂しい時のちょい足しにも大活躍よ。





           テーブルマークファンサイト参加中
モニター

              テーブルマーク株式会社




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 テーブルマーク秋の新商品♪(前編) ・季節外れの桜! 

鶏ご飯新
       米・出汁・具材にこだわった本格「鶏めし」                     

おいしそうな鶏飯でしょ。
これ、冷凍食品だなんて信じられますか?

国産のこしひかりにもち麦が入ったご飯に
国産若鶏、ごぼう、ねぎ、にんじん、しめじなど7種の具材。
おだしの味もしっかり味わえるの。

100グラム当たりのカロリーが164Kcal、塩分は1.2g。
体に優しいのも嬉しいの♪




テーブルマークファンサイト参加中
モニター

この度、「テーブルマーク」さまの
秋の新商品・リニューアル品お試しモニターキャンペーンに
参加させていただくことになりました。




鶏ご飯新:じゅんっび

袋から取り出し、軽くほぐして電子レンジで加熱するだけ。
真ん中を少し、くぼませるのがおいしさの秘訣!





天蕎麦準備

こちらも電子レンジで加熱するだけで
石臼挽きのそば粉を使った天ぷらそばが楽しめるの。
枕崎産のかつお節だしのつゆも魅力的よ。





天蕎麦
      えび天2尾入り「海老天そば」

大きな海老天がドーン。それも2尾!
すごい迫力に思わずにっこりしちゃいました♪

多くは語らなくても‥
この画を見ていただいたら伝わりますよね~☆




                    
              テーブルマーク株式会社



桜

季節外れの桜を見つけたの。
場所は室蘭市にある『測量山』のふもとの道。

一度通り過ぎて‥何か違和感を感じて‥
もう一度確かめに、やっぱり桜だよね。





皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


 お醤油味とクローブと赤ワインのたれで牛肉炒め♪ 

クローブ牛肉73sinn

スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピも大詰め。

どうしてもご提案したかった

“お醤油+クローブと赤ワインのたれ♪”

秋の食材、秋ナスとパプリカ、梨を炒め、たれと合わせ、
食べやすい大きさに切ったステーキと混ぜたの。


お醤油は「旨味」「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」が揃った調味料。
そこに香りのよいスパイスをプラス!
美味しい味のハーモニーが広がるのだわ。





クローブ

クローブ入りのたれの材料
・醤 油 ‥20ml
・麺つゆ ‥‥20ml
・赤ワイン ‥‥20ml
・蜂 蜜 ‥‥小さじ軽く1

・GABANクローブ<ホール> ‥‥2本程度

※この材料を鍋に入れ沸騰させアルコールを飛ばします。
 一晩置くと、より味が馴染んでおいしいです。





準備

牛肉炒めランチの材料(1人分)
・ステーキ用肉 ‥‥60gくらい 
・秋ナス ‥‥1/2程度:1センチ角に切る
・パプリカ ‥‥小々:1センチ角に切る
・梨 ‥‥一切れ:1センチ角に切る
・クローブだれ ‥‥大さじ2程度
*サフランライス ‥‥ご飯茶碗軽く1杯分  


①ステーキ肉は好みの焼き方で焼き、カットします。
②ナス・パプリカ・梨を 炒めます。
③カットしたステーキを②に入れ、クローブ入りのたれを
  回し入れ、軽く煮詰めたら出来上がりです。




クローブ牛肉74sinn

レタスのカップに牛肉炒めを盛り付け、
サフランライスを添えて、お一人様ランチの完成~☆


ほんの少し入れた梨の甘さが良いアクセント。
クローブの香りともよく合うの。


明日から1泊で室蘭の古家に行ってきます。
今年は冬が早そう、早めに水回りを閉じてこようと思って。
先日の台風の強風の影響も気になるしね。





スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索




皆様の応援が励みになります!(^^)!
〈3箇所〉のポチよろしくお願いします☆ 

                          にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
                          にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


はる

Author:はる
釣り、山菜採りなど、楽しいことだ~いすき!
収穫した物でお料理も作ります。
食器も手作りです。

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

レシピブログに参加中♪
                    
QRコード